fbpx
京都天狼院

【NEWコンセプト発表】京都天狼院2階ギャラリー「屋根裏編集室」《ゆっくりまったり作業のできるスペースが京都天狼院2階にできました!》


みなさま、こんにちは! 京都天狼院の池田です。

いつも天狼院書店、そして京都天狼院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます!

2017年に祇園四条にオープンしてから約2年。

この度、京都天狼院2階ギャラリースペースに、

2019年、新しいコンセプトスペースがオープンいたしました!

その名も、「屋根裏編集室」です!

❏大人のための「屋根裏部屋」


突然ですが、みなさまは子供の頃に、屋根裏部屋に憧れたこと、ありませんでしょうか?

子供の頃の私にとって、屋根裏部屋というものは、憧れの、「未知への入り口」でした。

大人への入り口。過去への入り口。未来への入り口。物語への入り口。現実とはかけ離れた空想の世界への入り口。

様々な私自身の「知らないこと」を含んだ入り口のように思える場所でした。

しかも、マンション、アパートが増えてきた今の時代、

「屋根裏部屋」というものの存在自体、稀少なもの。

自分の住んでいる家には屋根裏部屋がなかったからでしょうか。

余計に憧憬の念は深かったのかと思います。

映画や物語で度々出てくる「屋根裏部屋」というものを通して、

いつも私は、頭の中で、屋根裏部屋にいる自分自身を想像し、楽しみ、

自分の知らない世界に思いを馳せていたような気がします。

そんな屋根裏部屋。子供だけの憧れかといったら、そんなことはありません。

むしろ、大人になってからの方が、屋根裏部屋というものへの憧れの気持ちが強くなった気がします。

仕事や家事に追われていると、日常に埋没されてしまいそうになる自分の日々の時間。

子供の頃に感じた、純粋なわくわくを日々の中で感じることは少なくなり、

日々行う仕事や家事の日常の中に、本当は自分が知らないこと、気がついていないことがあるはずなのに、

そんなことを考える間も無く、日々は過ぎ去ってしまう……。

ドキドキとわくわくを詰め込んだ、屋根裏部屋のような場所が、身近にあったらいいのに、とよく私は思います。

屋根裏部屋で仕事をしたら、それだけで気持ちがちょっと上向きになるかもしれない。

屋根裏部屋で読書をしたら、同じ本でも、違った世界に見えるかもしれない。

静かで、ちょっと天井が低くて狭くて、体がきゅっと縮まるような場所で、

非日常を感じながら、集中して勉強したり、仕事をしたり、本を読むことができたら。

そんな思いを、今回京都天狼院では、「屋根裏編集室」として、実現してしまいました!!

まるで屋根裏部屋なのに、屋根裏部屋よりも快適な「屋根裏編集室」


2階のギャラリースペースを改装。カーペット敷きにいたしました!

ゴロンと寝転がれる、足の伸ばせる快適な場所としてご用意。

体にフィットするソファ(無印良品)も併設しております!

一日中いることのできるような快適さと、もともとギャラリースペースの持つ天井の低さを活かした屋根裏部屋の雰囲気の良さを、

両方兼ね備えた場所としてお楽しみいただけます!

❏一日中こもれる!豊富なカフェメニュー


カフェメニューが豊富なのも京都天狼院の特徴です。

人気メニューのバターチキンカレーや豚汁は「書店だと思って侮っていたらめちゃくちゃおいしくてびっくりした!」とのお声をよくいただきます。

また京都ならではの抹茶のソフトクリームや、フレンチトースト、抹茶ラテやほうじ茶ラテもご用意。

さらに、カフェメニューだけでなく、ビールやワイン、カクテルなどもご用意しています。

朝から晩までお楽しみいただけるメニューの数々。

*カフェメニューは一部です
*期間限定メニューもございます

屋根裏編集室には、こちらのカフェメニュー、さらに「呼び鈴」もご用意しております!

そのため、わざわざ1階に移動しなくても、屋根裏編集室でご注文いただくことが可能です!

スタッフの私物の本たちも読めてしまう!スタッフ文庫併設!


天狼院書店は書店です。

書店、ということで、働いているスタッフたちも本好きばかり。

そんな本好きのスタッフ一押しの本が、屋根裏編集室には併設されています。

また、天狼院書店ではさまざまなイベントを開催しています。
文章術を学ぶ「ライティング・ゼミ」
小説創作のノウハウを学ぶ「小説家養成ゼミ」
編集スキルをアップさせる「編集ゼミ」などなど。

また、同じ趣味嗜好を持った仲間が集まる「部活」「読書会」「ラボ」も開催しています。
どのイベントも初心者大歓迎・おひとりでの参加大歓迎ですので、
どうぞお気軽にご参加ください。

❏アクセス良好!京阪電鉄祇園四条駅A1出口より徒歩1分!


 〒605-0805
京都府京都市東山区博多町112-5
TEL 075-708-3930 FAX 075-708-3931

京都天狼院は、四条大橋の近く、南座の裏手の当たり、花見小路からは歩いて90秒の超観光地です。

祇園にも、八坂神社にも、知恩院にも、清水寺にも、なんと、徒歩圏内です。もちろん、鴨川もすぐです。河原町からもすぐです!

はじめて来られた方からはよく、
「入りづらいと思ってた!」
「一見さんお断りかと思った!」
と言われるのですが、
全くそんなことはありません!笑

本が好きな方でも、好きじゃない方でも、
おひとりでも、おふたりでも、団体様でも、
人見知りの方も、おしゃべりな方も、
長居する方も、ふらっと本だけ見てすぐに帰る方も、
どなたも大歓迎です。

どうぞ、お気軽にいらしてください。

京都天狼院は、今後も、さまざまなフェアやキャンペーン、イベントをおこなってまいります。

情報は、随時、京都天狼院のSNSで発信していきますので、
よろしければフォローしてみてくださいね!

どうぞ、引き続き、よろしくお願いいたします。

みなさまのご来店、お待ちしております!


2019-09-10 | Posted in 京都天狼院

関連記事