fbpx
メディアグランプリ

「私を褒め称える会」がくれた変化


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:のの(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「ねえ、何であんたは人生楽しまないの?」
これは私を目覚めさせてくれた友人の言葉です。
 
私は本来、非常にネガティブ思考の人間です。どんなに恵まれた状況であっても、楽しい環境にいても、どこか不安で、頭の隅には常に自分が考えうる最悪の事態が浮かんでいます。周囲の人からも「よくもまあそんなマイナスなことばっかり考えられるね……」と呆れられるほどです。因みに考えているような最悪の事態に陥ったことは今まで一度もありません。いつも空想の「最悪の事態」に怯えていました。
 
なぜ、私はネガティブ思考なのでしょう。理由は簡単。私は自分に自信がないのです。今まで多くの成功体験をしましたし、他人から褒められたり認められたりしたこともあります。しかし、それ以上に失敗や挫折、人格否定を経験し、「認められた経験」よりも「否定された経験」の方が私の中で大きくなっているのです。その結果、私は悪い事態ばかり想像するネガティブ思考人間になってしまったのです。
 
自分は一生ネガティブ思考と付き合っていくんだろうなと考えていた3年前のある日、友人とお茶をすることになりました。その友人は私とは真逆、ものすごくポジティブな思考の持ち主です。私は友人になぜそんなにポジティブに物事を考えられるか質問しました。友人は少し驚いたような顔をしながら
 
「人生楽しまないともったいないでしょ」
 
と答えました。そして冒頭の言葉を投げかけられたのです。
 
衝撃的でした。私はネガティブ思考ながらも、人生それなりに楽しく過ごしていたつもりなのですが、友人にはそう見えていなかったのです。友人からは、
 
「表情が暗いしオーラも暗い」
「起こりもしない最悪の事態考える意味が分からない」
「大体いつも悪い状況のこと考えてるやつの人生が楽しい訳ない」
 
などと畳み掛けるように言われかなりのダメージを受けました。しかし、そこでやっと気が付いたのです。ネガティブ思考なまま生きても楽しくないなと。
 
友人との会話をきっかけに、ネガティブ思考の私がポジティブ思考になるにはどうすればいいか考え始めました。本を読んだり、私にきっかけをくれた友人の考え方をきいたり、松岡修造を研究したりなど試行錯誤し、たどり着いたのが「私を褒め称える会」の開催でした。
 
この会の参加者は基本的に私一人です。毎日子供たちを寝かしつけた後に開催しています。会の内容は、一日を振り返りながらとにかく自分を褒め称えまくる、ただそれだけです。
 
「今日は目覚まし時計が鳴る前に起きれた。早起きの習慣が出来てる私、凄い」
「出勤前に子どもたちを準備させつつ家事こなせる私、天才」
「理不尽なことを言われても耐えた私、大人」
「今日は子供たちを怒りすぎたけど、怒りすぎたことに気が付けた私、伸びしろあるわ」
 
などなど思い出した事をいちいち褒めます。調子が良いときは、自分を褒めながら貯金箱に小銭を入れることもあります。「私最高貯金」とでも名付けましょうか。「今日はコンビニでスイーツ買うのを我慢した私、偉い」と褒めながら100円を貯金箱に入れるというような感じで貯金していくのです。
 
入れる金額は特に決めていません。貯金箱が満タンになったら頑張っている自分へのご褒美に使用します。自分を褒め称えながら少額ながらも貯金が出来て、貯まったお金は自分の自由に使える、まさに一石二鳥の方法だと思っています。
 
そして最後は私という人間がいかに素晴らしい人間か私自身に語り、会は終了となります。所要時間は約5分、長くても10分程度で終わります。この会を3年前から毎晩開催しています。
 
自分で自分を褒め称え、頑張っていることを認めるようになってから、最悪の事態を考えたり、不安に思うことが減りました。そして、自信が持てるようになり、毎日が今まで以上に楽しいです。毎日が楽しいと色々なことに興味を持ち、取り組む意欲が湧いてきています。考え方もポジティブ思考になっていっているのでしょうね。おかげで毎日やる事だらけで大変ですが、ネガティブ思考全開で過ごしていた時よりもはるかに楽しく過ごせていると思います。
 
もちろん、ネガティブ思考が消えたわけではありません。時々大きくなり、不安になることもありますが、以前のように支配されて落ち込んだり悩んだりすることは無くなりました。
 
私のように、ネガティブ思考だという方は少なくないように思います。もし、あなたが「自分はネガティブだ」と自覚しているのであれば、ぜひ自分を褒め称えてあげて下さい。仕事や家事などやって当たり前だと思っていることも実は凄いことなんです。あなたは凄いことを毎日しているんです。
 
ネガティブ思考からポジティブ思考に変えるには時間がかかります。どれだけポジティブに考えてもネガティブが邪魔をすることも多いです。しかし、ほんの少し、自分を褒めるという意識を持つだけで確実にポジティブ思考に近づけます。人生、ポジティブ思考の方が絶対楽しいですよ。
 
あなたも「私を褒め称える会」を開催してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《12/29(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-12-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事