メディアグランプリ

人生をリセットしにソロキャンプに行こう!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:のむけん(ライティング・ゼミ夏期集中コース)
 
 
人間、生きていると人生をリセットしたくなる瞬間ってあると思います。
でも本当の意味で人生リセットなんて、ゲームのリセットボタンを押すようには出来ません。
現実的な方法としては
引っ越し
仕事を変える
人間関係を変える
自己破産する
辺りが考えられますが、それってなかなかハードルが高いです。
 
意図して出来ることとは違いますが
病気になる
離婚する
大事な人を失う
とかも人生のリセットになる場合もあるでしょう。
 
でもですよ、悩み多き人生を送っている人の中には頻繁に人生リセットしたいって瞬間がやってくる人もいると思うんです。
その度に引っ越したり、仕事を辞めたりしていたら、今度はそっちが原因で人生リセットしたくなっちゃいます。
 
そこで僕が人生をリセットするのに使っているソロキャンプというものを紹介したいと思います。
実はソロキャンプと言うのは修行であり、護摩行であり、自然に還ることであり、人生をリセットする非常に現実的な方法なんです。
「ソロキャンプって遊びじゃないか!」「そんなもんで人生リセットできるもんか!」「何を大げさな!」と思うかも知れません。
でも、ちょっと聞いて下さい!
これまで約5年間、なんども「人生リセットしたい!」と思いその度にソロキャンプに行って来た僕が、遊びとは違ったソロキャンプの一面を紹介したいと思います。
 
ソロキャンプと言えば「一人で自由で楽しい」そんなイメージがあると思います。
それはそれで間違いじゃありませんし、実際行けば楽しいです。
 
ですが裏を返せばすべて一人です。
自然の中でたった一人、それはある種修行になります。
 
修行は陽が傾き始めた頃始まります。
ちょうどキャンプ飯を平らげ暇になり始めたタイミングです。
お腹が膨れ酔いも回りぼんやりしているしていると、辺りが暗くなり幻想的な景色が目の前に広がります。
段々と陽が落ち、空の色が青からオレンジ、そして紫へと変わる。
それはまるで霊界の入り口の様です。
 
暖かかった日中とは打って変わり気温も下がり、次第に寂しさと心細さが募ります。
何かして気を紛らわせたい、暖をとりたい、そう思い焚き火台に薪をくべると今度は護摩行の始まりです。
誰かと話したい、そう思っても周りに話し相手は居ないのでひたすら自分と会話します。
その内容は楽しかったこと、苦しかったこと、後悔、懺悔etc……
焚き火に顔を熱せられながらこれまでの人生を思い返します。
 
パチパチと爆ぜる薪の音、揺らめく炎
周りには雄大で幻想的な景色
大地と繋がり自分と繋がることで次第に当初の悩みが小さくなっていきます。
 
次第に辺りが真っ暗闇になり、綺麗な星が見える時間になるとなんだか不思議と気持ちは明日に向かって動き出します。
「改めて明日からどうやって生きようか?」そんな事を考える活力が、綺麗な星を見ていると自然と湧いてきます。
と同時に「なんとかなるか?」と気持ちが大きくなります。
 
気持ちが落ち着き前向きになったところで就寝。
ですが家のベッドで熟睡しているのとは訳が違います。
熟睡はおろか朝寝坊なんて出来ません。
日の出が近づくと自然と目が覚めてしまいます。
辺りでは鳥がさえずり、空が白み始めます。
そんな中で目覚め朝は、まるで宇宙に祝福されているかのように感じられる特別な朝です。
「今日から人生仕切り直して生きるぞ!」自然とそんな誓いを立てたくなるんです。
 
自分の内側から湧き出るエネルギーを感じながら、コーヒーを淹れ深くタバコを吸い朝食を食べ更にエネルギーを充電します。
これでソロキャンプという人生のリセットは完了です。
 
引っ越しをしたり仕事を変えたり、現実を大きく変えずとも人生のリセットは出来ます。
むしろ現実を動かすよりもマインドをリセットすることの方が有効でなおかつ難しいのではとも思います。
そういった意味では心を動かす機会の多いソロキャンプは人生のリセットに最適です。
 
人生のリセットというと何もかもぶっ壊して新たに人生を始めること、と思うかも知れません。
でも本当に何もかもぶっ壊してしまったら、リセットどころかマイナスからのスタートです。
 
人生をリセットしたい時というのは自分に自信がなくなった時、自分を信じられなくなった時だと思います。
そんな時に環境をリセットしマイナスからスタートするのは却ってきついのではないでしょうか?
リセットしたいという気持ちの裏には「自分から逃げたい」という気持ちがあると思います。
ですが自分から逃げても逃げれるものではありません。
ソロキャンプは向き合いたくない自分と向き合わざるを得ない状況でありほんとうの意味でリセットできる手法だと思います。
マインドをリセットし、自分や宇宙と繋がりエネルギーを充電出来るソロキャンプと言うのはかなり現実的な方法なのではないかと思います。
 
実際、僕自身悩む度にソロキャンプに助けられてきました。
もちろん、リセットの必要がない時は、単純に楽しい趣味として楽しむことも出来ます。
でもいざという時に使えるこんな方法があることを知っていると、生きるのが楽になるし何より人生の幅が広がると思うんです。
「人生をリセットしたい」そんな気持ちが少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事