メディアグランプリ

仕事にこそおすすめしたいゲーミングマウス


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:のむけん(ライティング・ゼミ夏期集中コース)
 
 
今日は僕が仕事で使っている「ゲーミングマウス」を紹介します。
PCゲーム好き、ガジェット好きでなければゲーミングマウスの存在すら知らないかも知れないですね。
実際僕もそうでした。
仕事量に自分の処理能力が追いつかず「なんとか解消できる方法はないか?」とあれこれ探し回った結果見つけたのが「ゲーミングマウス」だったのです。
 
「ゲーミングマウス」を知らない方に簡単に説明すると、本来はPCゲーム時に使用するマウスです。
主な特徴としてはボタンの数がとにかく多いこと。
僕が使用している「ゲーミングマウス」は通常の右クリック、左クリック、スクロールホイールにプラスしてなんと「10個」ものボタンが付いている。
ゲーム用で若干派手な外観と、10個ものボタンが有ることで最初は「使いづらそう」と思うかも知れない。
しかし、これが僕の処理能力の低さを補って余りあるポテンシャルを秘め、仕事をスピーディーにこなすには今や手放せない必須アイテムとなったのだ。
 
何がそこまで便利なのか?
それは10個のボタンにキーボードのキー単体、あるいはショートカットキーを登録できることだ。
文字入力に使うキーボードだが実は文字入力以外にもいろいろな事が可能になっている。
例えば「F2」ボタンは名前を変えたいファイルを選択して押すと一発で名前を変更できる。
ショートカットキーで有名なのは「ctrl+C」のコピーや「ctrl+P」の印刷など。
そういったよく使うキーやショートカットキーをマウスの各ボタンに登録できる、これがゲーミングマウスの特徴だ。
決してサボってゲームをするため! ではないんです……
 
「でも、それって同じことがキーボードで出来るんだよね?」「なんでわざわざマウスに登録する必要があるの?」と思われるかも知れないですね。
あなたもこんな事を感じたことはないですか?
実際にパソコンを使ってる時に、マウスから手を放してキーボードを打ってまたマウスに持ち直す、これが非常にめんどくさい!
キーボードとマウス、あるいはマウスの移動距離自体も大幅に少なくしてくれるのが「ゲーミングマウス」なんです。
 
実際どんな感じなのか、僕の仕事内容と仕事のやり方を例に説明します。
僕の仕事内容は管理事務です。
ルーティンの作業の他に突発的な依頼、トラブル、問い合わせに迅速に対応する必要もある。
 
そんな仕事内容のため
・ウィンドウの開閉が多いです
主に開くウィンドウはエクスプローラー(フォルダ)、エクセル、スプレッドシート(オンラインの表計算)です。
エクスプローラーもエクセルもスプレッドシートもマウスのポインタは画面の真ん中辺りにいることが多い。
そこから右上の閉じるボタンまでが地味に遠いのだ。
1回2回ならなんてことはないが度重なると画面の右上にポインタを動かすのが果てしなく遠く感じてくるのです。
そんな時のためのショートカットキーが「Alt+F4」です。
これがマウスのボタン一つで画面を閉じることが出来ます。
 
・フォルダの階層が複雑で行ったり来たりする
例えばAという案件の写真フォルダがあり、その中に撮影日毎のフォルダがあって、お目当ての写真を探す場合。
写真フォルダと撮影日毎のフォルダを行ったり来たりします。
その際にフォルダの戻るボタンを押す必要があります。
戻るボタンは今度は左上でです。
これも地味に遠いです。
こんなとき使えるのが「BackSpace」キーです。
ですがこのキーはキーボードの右上なのでマウスから手を離す必要があります。
マウスで左上に行くのも、右手を離すのもどちらもめんどくさいです。
そんな時もマウスに登録したボタン一発で戻る事が出来ます。
 
「BackSpace」キーは本来文字を消すキーですが、マウスに登録しておくと文字を消すのにも約立ちます。
例えばエクセルの文字を修正したい時、入力したい文字を他のセルからコピー「ctrl+C」して該当セルに移動、マウスのボタンで不要な文字を消してあとは貼り付け「ctrl+V」すればマウスから手を離すことなく文字修正が出来ます。
(「ctrl+C」「ctrl+V」とも左手で操作できるのでマウスから手を話す必要なし。左手で操作できるので使用頻度は低いですがマウスに登録もしてあります。)
 
・日付入力がとにかく多い
その他にエクセル、スプレッドシートで報告書の作成、管理票の更新がわんさかあります。
報告書も管理票も日付を入力することがとにかく多いです。
そんな時、エクセルなら「ctrl+;」、スプレッドシートなら「ctrl+:」で今日の日付が一発入力できます。
ただこれもキーボード入力しようとするとマウスから手を話す必要がありますが「ゲーミングマウス」ならボタン一発です。
僕の場合はとにかく膨大な量の管理票に進捗を記録していくため、日付入力の数が半端ないです。
この作業をマウスから手を離さずボタン一発で出来るようになったことが、最大の恩恵と言えるかもしれません。
 
このようにボタンのたくさんついた「ゲーミングマウス」は仕事に大いに役立ちます。
使うソフトや業務によっては更に便利に使えるアイテムです。
見た目やボタンの多さからとっつきにくいイメージはあるでしょう。
でもパソコンが苦手、パソコン初心者、そんな人にこそ是非オススメしたいマウスなのです。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事