fbpx
メディアグランプリ

聴衆はあなたの成功を望んでいる


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事: 大毛 順子(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
あなたは、人前で話すのが苦痛ではないタイプの人ですか?
そうだとしたら、とてもうらやましいです。
 
わたしにとっては、人の視線が自分に向くことが、すでに恐怖です。
凶器を突き付けられている思いがします。
 
しかし、仕事で報告をするとか、プレゼンをするとか、どうしても人前に出て、話さなければならないときがあります。
 
ある日、これ以上、逃げてばかりもいられないと思い、名人に助けを求める決心をしました。
 
その名人とは、人事部研修課のA課長です。A課長は以前、某映画会社の広報担当として、バリバリ働いていたという経歴の持ち主です。
今では数々の研修講師もこなし、そのプレゼンの上手さから、かなりの定評があります。
まるでテレビ番組でも観ているかのように、人前でなめらかに話ができる人物です。
 
筆者:「A課長、ご相談したいことがあります。申し訳ありませんが、一時間ほどお時間をいただけませんか」
A課長:「大毛さんは財務部門の所属でしたね。今日はどういったご相談ですか?」
筆者:「人前で話すのが苦手で、プレゼンやブリーフィングができないのです。極度の緊張症で、心臓がバクバクになるし、それに、手が勝手に小刻みにがたがた震えだして、そうなると、自分で震えが止められないのです」
A課長:「うーん、心理的なことは僕にはわかりませんが、ひとつ言えるのは、逆療法で、そういう状況に、自ら慣らしてしまったらどうかと思いますが」
筆者:「慣らす?!」
A課長:「やっぱり、最初から得意な人はいないので、とにかく、機会を増やして、回数を多くこなして、その状況に体を慣らしてしまうんです。あと、慣れるためには、練習はできるだけたくさんした方がいいです。鏡とか見てするのも、いいです」
筆者:「鏡を見て、ですか?!」
A課長:「それに、事前に家族とか、自分の部署の人、二~三人でいいですから、見てもらって、アドバイスをもらっておくと、本番の緊張はだいぶ違ってきますよ」
筆者:「えー、それすら、緊張します!」
A課長:「僕は心理学者じゃないから……。でも、誰でも最初は、慣れるよう取り組むしかないです。それには、とにかく練習を多くすることです。僕だって、今もプレゼンの前は、結構緊張してるんですよ。でも、そのあがり症は、催眠術とかで治せたりできないかなあ(笑)」
 
A課長からは、「とにかく、多くの量の練習をする」というアドバイスをいただいた。
 
その後のこと。
 
他の部署のトップから、プレゼンのコツについて従業員にレクチャーして欲しいという依頼が出された。そのアイディアは大当たりで、受講希望者が予想を上回った。
予算をかけないということで、研修の企画が素早く通った。つまり、外部の講師を呼ぶのではなく、A課長と、普段から発表を多くこなす管理部門のB部長のふたりに白羽の矢を立て、
講師をしてもらうことになった。
これはちょっと驚きの企画で、B部長が45分間レクチャーをして、それに続けて、A課長も45分間、同じテーマでレクチャーするというものだった。ふたりは内容が被らないように相談したそうだが、忙しいこともあって、ふたりが事前にすり合わせたことは、ただそれだけだったそうだ。
 
B部長の内容は、パワーポイントなどスライドを使う場合の注意、例えば、後ろの席の人まで見えるように大きなフォントを使う、細かい説明までスライドに盛り込まないようにする、図にできるものは図を使い、表にできる数値は表で見せて、視覚に訴えるように心がけると効果が高く説得力が増す、そういった内容だった。
 
B部長の45分のレクチャーは、あっという間に終わった感じがした。
 
A課長の内容は、発表する人の事前準備に何が必要かに始まり、発表の服装や立ち位置、目配りなどの動作、質問に対応できるような時間配分の取り方、聞きやすい話し方、間の取り方、声の大きさ、聞き手が途中で眠くならないようにする工夫、そういったことが中心だった。
 
そしてA課長自身は、最後に自分のレクチャーをビデオ撮影し、それを研修課のメンバーと一緒に見ながら、意見を出し合い、できる限り完成度を上げて仕上げているのだという。
 
その徹底した打ち込み方には驚いてしまった。
 
そしてレクチャーの最後に、「これだけはいつも覚えていて下さい」とA課長は言った。
 
「ここで私の話を聞いているみなさんは、私の発表のために、わざわざ、忙しい仕事の間を割いて、今日ここに来られています。だから、行って良かった、有意義な時間を過ごせたと
思って帰りたいですよね?
誰も、Aの話はつまらなかった、時間を無駄にした、行って損した、とは、思いたくないですよね?
 
ということは、ここにいる全員が、今日の私の、発表がうまくいくことを望んでいるのです。
 
聴衆は、自分の発表の成功を望んでいるんです。
ご自分の発表のときには、それを忘れないで下さい。
 
私からの話は、以上です。」
 
自分の成功を、聴いている人達が望んでいる。
わたしに大きく欠けていたのは、そんな風に、外側からの思いを、受けとめる作業だったかも知れない。
 
《終わり》
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事