fbpx
メディアグランプリ

サプライズは唐揚げのレモン


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:前田理香(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「女性ってサプライズが好きなんですよね?」
昼休みに入った途端、後輩のAさんが話しかけてきた。
 
サプライズが苦手な私は「いきなり何?」と言いつつ、Aさんが半年ほど前に、「生まれて初めて彼女ができた」と嬉しそうに話していたのを思い出した。
 
詳しく話を聴くと、「付き合って初めてのクリスマスなので、インターコンチを予約したんです。驚かせようと思って、当日まで彼女には秘密にしようと思っているんですが、部屋の中に花束とか用意した方が良いですよね?」と満面の笑みで言うAさん。
 
横浜の人なら誰でも知っている、ヨットの帆を模した高級ホテル「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」を予約したらしい。随分と張り切っているのが伝わってくるが、私の顔は引きつった。
 
「ちょっと待って。お泊りなのに当日まで言わないつもり?」
 
「はい! サプライズで、喜ぶ顔を見たいんです!!」とAさん。
私は大きなため息をついた。
 
そして、「あのさぁ、彼女実家暮らしだって言ってたよね。当日、親にどんな言い訳するの? 彼氏とデートって言ってたらバレバレだよね。そんなの許してくれそうな親御さんなの? それに泊まるとなると、化粧品やら下着やら女性には準備が必要なんだけど、分かってる? 『部屋に花束』以前の問題だよ!」と、一気にまくし立ててしまった。
 
今度はAさんが顔を引きつらせる番だ。
 
「じゃぁ、どうしたらいいんですかぁ?」泣きそうな顔で縋り付いてくるAさんに、『自分で考えろ……』と思いつつ訊いてみた。
 
「あのさぁ、どうしてもサプライズしたいの?」
ブンブンと音がなるほど首を縦に振るAさん。私は「はぁ~」と大きなため息をついた。
 
「サプライズは、本当に本人がサプライズ好きじゃないとお勧めしないけど、どうしてもって言うんだったら『泊まる予定だ』って言うことだけは先に伝えた方が良いよ。そうすれば彼女も泊まる準備ができるし、親御さんへの言い訳もできるよね。泊まる場所はサプライズでいいと思うよ。花束は、翌日持ち帰れないでしょ? やめておいた方が良いと思うよ」
私のアドバイスを聞き、ぱぁーっと笑顔になったAさんは「そうします!!」と言い、元気な足取りで自分のデスクに戻った。
 
翌週の仕事始めの日、Aさんが「前田さん、ありがとうございました。クリスマスの件で彼女から『女心が分かってる』って褒められました!」と嬉しそうに報告に来た。
どうやら上手くいったらしい。
とはいえ、人の交際に口をはさむのも何なので、「今後は自分で考えるか彼女に相談しななさいよ」と伝えると、満面の笑顔で「はい!」と返事が来た。
 
その1年後、Aさんと彼女はめでたく結婚した。
 
Aさんのケースは、相手が困らないようにサプライズの部分を限定して成功したケースだが、世の中には成功したサプライズばかりではない。
私の周りでも、「自分の誕生日に彼が忙しいというので、友達と食事に行ったら、当日に彼が家にやってきて『なんでいないんだ』と怒られた」とか、「サプライズで高級レストランに連れていかれたが、もっとおしゃれして来たかった」など、悲しい話も多い。
 
中には、「サプライズは嫌い」と言っていた彼女に、友達を巻き込んで公衆の面前でプロポーズし、「私が嫌っていることをするってことは、別れたいんだね」と結婚どころか別れ話になった人もいるくらい、サプライズは好みがわかれるものなのだ。
そう唐揚げにレモンをかけるかどうか、と同じくらい。
 
「唐揚げにレモンをかけるか問題」は、レモンをかけた方が美味しいと思う人が、「他の人もそうだよね」という思い込みで、周囲の人に確認せず、若しくは「レモンかけるね」と言いながら唐揚げにレモンをかけてしまう……という行為で、一時期「迷惑行為」とテレビで取り上げられていた問題だが、根本にコミュニケーション不足がある。
 
「女性はサプライズが好き」「これだけのことをしたら喜ぶに違いない」「嫌いと言っているが、されたら嬉しいはず」という、サプライズしたい側の大きな勘違い。
そして「サプライズは嫌いだと言っているから、わかってくれているだろう」という、サプライズされたくない側の甘さ。
この2つが重なって、残念な結果に繋がってしまうのだ。
 
ではどうすればいいか?
 
サプライズしたい側は、相手が本当にサプライズを嫌がってないかを確認する。そしてサプライズされたくない側は、「本当に嫌い」「私にサプライズしたら付き合い辞めるからね」と、特に誕生日やクリスマス、記念日などの前には念には念を入れて伝えることが重要だろう。
 
唐揚げも「レモンは自分の皿でかけようね」と言えるよう、気を付けたい。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事