里帰りしない妊婦さんとそのパートナーが今からすること3つ
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:本目 さよ(ライティング・ゼミ日曜コース)
「里帰り、コロナでできないんです……」
そんな声が増えてきています。
本当は里帰りして出産するつもりだったのに、いまこの状況ではできないなんて、不安になりますよね。
里帰りしない妊婦さんが、妊娠中のいま、やっておくべきことをお伝えしますね。
妊娠しているときは、出産がゴールではないのですが、でも一つの山の用に感じていました。
「産んだら体は楽になると思ってたのに」
そうなんです。わたしも、妊娠後期の息苦しさや圧迫感、眠れなさが産んだら解消されると思っていました。
でも、帝王切開の傷はいつまでも痛いわ、おっぱいはあげると痛いわ、体力は戻らないのに、赤ちゃんは夜中まで泣くわ……
いま後悔しているのが、家事支援のサービスを自治体で補助を出してくれて、格安で使えるものがあって、事前申し込みしていたものの結局ハードルがたかくて使わなかったこと。家が散らかってるし、ととてもハードルが高かったのです。
やっておいてよかったのは、夫に対して産むまで頑張るから産んだら全部よろしく! と言っておいたこと。
当然、おっぱいをあげたり、おむつを変えたりやることはあるのですが、産後なるべく身体を休めるために全部よろしく! くらいの勢いで伝えていたことは功を奏しました。
特にコロナ禍の妊婦さんとそのパートナーの方に、妊娠中の今やっておいてほしいことを3つお伝えします。
1,産後ケアの登録
2,家事支援サービスの登録
3,家事を効率化するツールの導入
まずは「産後ケア」はご存知でしょうか?
少し前に芸能人の方がつかって有名になりましたが、いまは自治体によって産後のママと子どものケアをしてくれるサービスを自治体も補助を出してくれていたりします。
大きくわけて2つ。子どもを預けてくつろげたり、育児で不安なことを聞けたりする宿泊型や昼間の時間にケアを受けられるデイサービスと、トラブルが多くなりがちなおっぱいのケアをしてくれる乳房ケア。
どちらも生まれてからでいいや、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。今! 登録だけでも早めにしておいてください。
赤ちゃんを抱えたママは思っている以上に動けません。
つかわなくても損はしない形になっている事が多いので、確認のうえで早めの登録を。
次に、産後の家事、どうするつもりでいますか?
パートナーが育休を取る?
それはいいですね。パパが育休を取れるならばそれが一番です。それでも、二人で寝不足になることも考えられますし、思ってたよりも家事スキルが高くないこともありえますね。
そう。念のため、家事支援サービスにも登録だけでもしておくことをおすすめします。これも自治体で補助を出してくれるケースもあり、安く使えることもあるのでまずは調べてみてください!
ご飯を作ってくれるケース、洗濯などをしてくれるケース、お子さんをみてくれていてその間に眠れたりするケースなどいろいろパターンがあります。
他人が家に入ることに躊躇する人もいるとおもいます。
「こんなに散らかっている部屋に、他人が入るなんて……」
私もそうです。
でも、よごれていてもいいんです。
できれば、妊娠中に家の片付けはしておくのがベストですが、散らかっていても気にしないこと!
一緒に家事支援サービスの方に片付けてもらってもいいかもしれません。
これも、産後は登録することや探すのが大変になるので、妊娠中のいま、登録しておいてください。
そして、妊娠後期に入ったら家事を手放していってもいいかもしれません。よく妊婦さん向けの雑誌に、出産で入院するときのために、ダンナさんのためにご飯を冷凍しておくようになんて書いてあったりします。
でもちょっとまってください。
パートナーの方も、一人の大人ですよね。自分のご飯や世話くらいできてもらないと困ります。ましてや、出産して子どもにかかりきりになったときにも、
「ご飯まだ~?」
なんて言われたら絶望してしまいます……
そんなことが起きないように、妊娠中から家事をパートナーに少しずつ渡していってくださいね。
そして、3つめが、渡す相手はパートナーではなくてもかまいません。自動で掃除をしてくれるロボットや、勝手に食器を洗ってくれる大きな箱などの導入も検討してみてください。
昔は川で洗濯板で洗濯をしていたものが、今は洗濯機がほとんどの家庭にあります。それとおなじようなものが、食器洗い機です。人の手で洗うよりも高温のお湯でしっかりと洗ってくれます。
導入にお金はかかりますが、一考の余地はあるのでまずは見てみてくださいね。
産後は想像しているよりも、身体も心も大変です。任せられるところは人に任せられるように、今から準備をしておいてください!
***
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
お問い合わせ
■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム
■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
■天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)
■天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
■天狼院書店「京都天狼院」
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00
■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168
■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325
■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984