fbpx
メディアグランプリ

【求人情報を見ていたら未来が見えた】


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小林優也(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
世の中で今起こっていることを知ろうと思ったときあなたはどうするでしょうか?
 
おそらくニュースを見たり、雑誌や新聞を読んだり、SNSから情報を得るなんて人もいるかと思います。
 
最新の情報を素早く得るにはSNSが手軽で良いですよね。
 
情報の正誤は有るにしてもとても便利です。
 
私はの場合は新聞から情報を得ることが多いですが、少し変わった目線から世の中のこと知る私なりの方法をご紹介させて頂きます。
 
私は日頃、会社を経営する傍ら投資家としても活動しており企業の分析なども定期的に行っています。
 
アニュアルレポートを見たり、財務三表を読んだりと企業を分析することは、今後の世の中がどんな風に変わっていくのかを知るヒントになります。
 
そんな中私が続けていることは求人情報をチェックすることです。
 
別に仕事を探すために求人情報を確認するわけではありません。
 
実は求人情報を見ていると今世の中がどうなっていて、今後どうなっていくのかを読み解いていくヒントが沢山転がっているのです。
 
しかも、より実態に近い感覚で情報を得ることができます。
 
例えば、時給や給料を見ると現在の一般的な所得の人達の給与水準が分かります。
 
信じられないことにいまだに時給900円台の求人も沢山有るのです。
 
日本の物価水準が上がらない、経済が回っていかない理由にも頷けます。
 
高い時給に絞って検索を掛けると企業がどうしても獲得したい人材を知ることができます。
 
例えば、看護師やSE、プログラマー、夜のお仕事、建築関係の施工管理士などがよくヒットします。
 
看護師は資格や経験のいるお仕事ですが、女性の割合が高いお仕事で出産を機に仕事を離れられる人も多くいらっしゃいます。
 
しかし、現場は慢性的な人手不足になっている為、看護師の資格がある方はいつでも復帰や転職ができるような状況です。
 
今後もこの状態が続くと大変なことになりそうですよね。
 
医療の現場にも人でしかできないことと、ロボットやAIなどを活用して自動化されていく世界がやってきそうです。
 
SEやプログラマーは言わずもがな世界中で人手不足だと言われている時代です。
 
経験者には時給2000円以上の求人が沢山有りますが、未経験で参入するのにはとても大変なようです。
 
私もプログラマーの仕事に興味を持ちいろいろ情報を取ってみましたが、30代からのプラグラマーへのキャリアチェンジは相当ハードルが高いみたいです。
 
プログラマーへの転職を考えている方はかなり本腰を入れて覚悟を決めて取り組む必要がありますね。
 
関連するお仕事としては学校でのプログラミングの先生の求人を見ることもあります。
 
IT教育を遂行する国のGIGAスクールの取り組みが着実に進んでいるということです。
 
プログラミングのことを学んでいるITネイティブが今後どんどん社会に出てくることが簡単に想像できますね。
 
ということはプログラマーになるならないに関わらず最低限の知識を学ぶ必要が出て来そうです。
 
建築、土木に関する施工管理の求人情報もかなり多く見る機会が増えました。
 
現場の方に聞いても現場の人手不足は深刻で50代、60代の方の技術を残すことができないと日本の建築業界は立ち行かなくなるレベルになって来てるようです。
 
企業は躍起になって後進の育成に取り組んでいます。
 
その中でも施工管理士は1年半〜3年の実務経験が無いと資格が取得できません。
 
法律で会社に資格を持った施工管理士がいないと仕事を受けることができないのです。
 
このまま施工管理士の人口が減ってしまうと会社は事業継続が難しくなってなってしまう為かなり好条件で求人がでています。
 
このように求人情報には未来を見通すことができる情報が沢山載っているのです。
 
求人情報は未来を見通すことができる望遠鏡といえます。
 
求人が減っている業界や企業は成長率が下がっていたり不調だったりしますし、逆に沢山求人が出ていれば今後の成長が期待できる分野だと言えます。
 
何故なら人は直ぐには育ちません。
 
企業は3年程掛けて人材を教育し一人前に育て上げていきます。
 
ということは少なく見積もっても3年前から成長に向けて人材を確保し、教育する必要が有るのです。
 
そこにはかなりのコストが掛かっていますので、企業の未来への考え方が覗えます。
 
普段ふつうにお仕事をされている方が求人情報じっくり見ることは無いかも知れませんが、このような視点をもって求人情報を見ることでご自身のお仕事や投資にも行かしていくことが出来ますし、お知り合いが転職や就職で悩まれていたときに的確なアドバイスをして上げることができます。
 
ぜひ、求人情報を上手に分析して豊かな人生を築いていく一つのヒントにされてみてくださいね!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-02-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事