メディアグランプリ

60歳で、ホノルルマラソンに出る?!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
「60歳で、ホノルルマラソンに出るって言ってなかった?」
 
最近、ママ友に聞かれました。
 
そう、10年ほど前、マラソンにハマっていた私は、
「60歳で、ホノルルマラソンに出る!」と宣言していました。
そして、近所のママ友に一緒に出ようと誘っていたのです。
最近、私は走っていませんが、ママ友と一緒にホノルルマラソンに出るのであれば、マラソンを再開して良いかもと思っています。
 
コロナ禍の運動不足解消に、マラソンやウォーキングをしている方は、多いのではないでしょうか?
 
走っている人を見かけると、私も、ちょっと走りたくなります。
実は、私……37歳でマラソンを始めて、5シーズン目の43歳の時に、東京マラソンのフルマラソンを完走しました。(マラソンシーズン中に誕生日がくるので、年を取ります。サバ読んでいるわけではありません!)
運動神経がたいして良いわけでもない、普通の主婦です。むしろ、学生時代に運動神経が良かった人は、体力の衰えに落胆したり、昔のイメージに身体がついていけず、無理をしてケガをしたりします。運動神経に自信がない人の方が、実は、マラソンに向いているのかもしれません。
 
今回は、普通の主婦が、フルマラソンを完走してしまうほどハマった、マラソンの魅力について、お話しさせて下さい。
 
 
きっかけは、子どもと一緒にマラソン大会に参加したことです。
 
近所の掲示板で見つけた「さいたまシティーマラソン」に、当時、小学4年生の長女と3kmの部門にエントリーしました。
一応、週に1~2回近所の中学校の外周約1kmを走るトレーニングはしました。マラソン大会の3日前に、長女と2人で中学校の外周を3周し、3km走れることを確認。
マラソン大会当日、受付でゼッケンとパンフレットを受取ります。
「選手の方には、バナナをお配りしています!」というテントも。
当時、会場が駒場スタジアムで浦和レッズのホームグラウンドでした。陸上用トラックもあり、そんな本格的な運動施設に入れるだけでテンションが上がります! また、普段は車が走っている道路を、通行止めにして、自分が走っているという優越感もなかなかです。
ゼッケンには、計測用リグというのが付いていて、スタートゲートを通るとタイムの計測が始まり、ゴールゲート通過で計測が終了。ゴール後すぐに、自分のタイムや年齢別の順位などが印刷された「完走証」を受取ることができます。
「なんて、ハイテクなシステムだ!」と感動。
見るもの全てが、物珍しく、面白かったです。もちろん、無事に完走。
 
翌年、長女が参加するというので、私も参加。2回目なので、ランニングシューズは、ちゃんとしたのをアウトレットで購入。トレーニングもできるだけ毎日走るようにしましたし、ランニング本も読みました。
すると……
前年よりも、タイムが1分早くなり、順位が10番も上がったのです!
幼稚園や小学生の子ども達は、日々の成長が目に見えて明らかです。しかし、大人の成長は、ほぼ無いに等しい。そんな中、ちょっと負荷のかかるトレーニングすることで、自分の成長が感じられるなんて! と、嬉しくなりました。調子に乗ってハマります。
 
 
そして、回りの人にマラソンの話をしたり、SNSで発信したりすると、私も走っている! 夫が走っている! ハーフマラソンも楽しいよ! 東京マラソン走った! などなど、仲間が増えてきます。色々話を聞くうちに、私も少し距離を伸ばしてみようかしら? とも思いました。
 
そして、10kmの大会にエントリー。完走できました。
一番、嬉しかったのは、紙コップに入った水やスポーツドリンクが、走っている沿道に置いてあること。
マラソン大会の中継で、選手が、コップのドリンクを飲んで、ポイっと道端に捨てるシーンを見たことはありませんか?
あれが、できる! カッコいい! うわ~本格的なマラソン選手みたい!
そこ? そこです。やってみました。カッコいい! 自己満足です。
ちなみに、ドリンクテーブルの側にゴミ箱があるので、道端にポイっとではなく、ゴミ箱にポイです。
 
10kmを完走すると、もっと欲が出てきます。
ハーフマラソンも走ってみる?
じゃあ、東京マラソンは、当たらないっていうから、とりあえず申し込んでみる?
走ったこともないのに、フルマラソンの予想タイムを、5時間30分と強気に申請しました。女性は申込みが少ないせいか、予想タイムが早かったせいか、一回目の申込で東京マラソンに当選。
東京マラソンを経験している友人に、持ち物や服装、走っている最中に食べたり飲んだりする補食のアドバイスをもらいました。
 
走る距離を延ばすに従って、トレーニング方法も、本で研究。
今のところ、一番良いと思う本は、『「体幹」ランニング』です。
東京マラソンの解説などをしている金哲彦さんの著書。この中の体幹エクササイズをしてから走ったり、着地するときに地面からの反発力を意識して走ったりすると、自然に体が前に進みますし、ケガもしにくいように思います。
この本には、フルマラソンで5時間を切るトレーニングスケジュールも掲載。それを参考にトレーニングしたところ……
東京マラソンのフルマラソンで、ネットタイム4時間26分でゴール!
走っている時も楽しかったですし、走っている途中で会った家族の応援も嬉しいし、何より、完走できるなんてウソみたい!
 
ただ……
フルマラソンを完走し、目標タイムもクリアしたことで、卒業試験に合格した気分になりました。一気に、マラソンに対する情熱が下降。次女が小学校を卒業するまでの2年間は、一緒にマラソン大会に参加しましたが、その後は走っていません。
 
 
「60歳で、ホノルルマラソンに出るって言ってなかった?」
と、ママ友に聞かれ、マラソンの魅力を思い出しました。
 
タイムが縮まったり、走れる距離が延びたりと、いくつになっても成長を実感できるのが、マラソンの最大の魅力だと、私は思います。当時40代の私は、均整のとれた体で走っている50~60代の女性がカッコ良く、憧れたのも思い出しました。
 
今は、あまりマラソン大会は開催されていませんが、いつでもどこでも走ることはできます。スマホのアプリで、タイムや距離の計測や記録も簡単になりました。
 
美容と健康に、マラソンを再開しようかな?
 
もちろん、目標は……
60歳で、ホノルルマラソン!
 
ずいぶん先のことなので、コロナも落ち着いているでしょうしね。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-02-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事