メディアグランプリ

関空出発前日に関空が閉鎖になってしまった話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:nao(ライティング・ライブ大阪会場)
 
 
それは、少し遅めの夏休み。
 
友人のおまけでドイツ人カップルの現地の結婚式に出席できることになった。
「一緒の日に休みを取ろう」と約束していたのに、なぜか1日遅く休みを取ってしまった友人とは現地集合することにして、結果的に前日入りになってしまった日は、1人でオランダに行くことに決めた。
 
平成30年9月4日、台風21号が関西を直撃した。関西空港では、滑走路やターミナルが浸水し、利用客ら約8,000人が孤立した。そして、タンカーの衝突により連絡橋が不通となり、閉鎖を余儀なくされた。
 
そして私は、関空がそんな大変なことになっているとはつゆ知らず、楽しみな旅行の前に台風が通り過ぎてくれてラッキーだったな、と呑気なことを考えていた。
 
9月5日の朝、少し早めに職場に着いた私の携帯が鳴った。
 
アシアナ航空からのメールだった。
そこには、英語で、「9月6日のOZ115便はフライトキャンセルになりました」とあった。
 
……なんで? せっかく台風が通り過ぎたのに、なんで?
よくわからないけど、関空がダメなら他の空港からでも、何が何でも、絶対にドイツに行かなきゃ!
 
旅行会社での勤務経験がある私は、日本の色々な都市から仁川空港(韓国の首都ソウルの国際空港)に、アシアナ航空のフライトが飛んでいるのを知っていた。
 
心ここにあらずのまま午前中の業務を終え、昼休みにアシアナ航空のコールセンターに電話をかけたが、全然つながらない。
 
韓国の優雅な音楽をひたすら聞きながら、待つこと約25分。
やっとつながり、オペレーターに、
 
「日本のどこからでもいいから、明日の仁川行きで空いている便を教えてほしい」と伝えた。すると、
 
「フランクフルトまで同日で乗り継ぎのできる成田と名古屋には空きがなく、仁川で1泊になってしまうが、沖縄と仙台だったら十分に空きがある。札幌も空いているがあと1席だけ」とのことだった。
 
経験上、1席だけ空いている状況なんて長くは続かないのはよく知っていた。
 
そして、翌日の仁川-フランクフルト便が空いていることも併せて確認し、沖縄便、仙台便それぞれの出発時間を教えてもらい、一度、電話を切った。
 
よし! なんとかなりそうだ。なんだか楽しくなってきたぞ!
 
急いで伊丹から沖縄、伊丹から仙台のスケジュールと空き状況を調べた。
 
どちらも十分に空いていたが、沖縄は朝が早くなってしまうし、乗り継ぎ時間に不安がある。
仙台しかないな、そう確信した。
 
そして、もう1回アシアナ航空に電話し、仙台便と翌日のフランクフルト便を確保した後、インターネットで伊丹-仙台便の予約をした。約3万円のエコノミークラスか約4万円のプレミアムクラス。1万円しか変わらないなら、とプレミアムクラスに決めた。
 
そうだ! せっかく仙台に行くなら、牛タンを食べよう!
 
調べてみると仙台空港に牛タンが食べられるレストランがある。ゆっくりと牛タンを堪能できるようにと、早めの便を予約した。
 
そして、当日。
伊丹空港のプレミアムクラス搭乗者用ラウンジを楽しんだ後、搭乗する飛行機を撮影しようとしたところ……
 
……カメラが映らない。
 
後日調べたところ、愛用のミラーレスカメラはレンズがリコール対象になっていたのだが、そんなことは知る由もなく。
 
仙台に到着後、家電量販店でデジカメを調達することにして、とりあえず飛行機に乗った。
 
仙台到着後、デジカメを買うため電車に乗っていると、仙台空港の発券カウンターから電話がかかってきた。どうやら、予約は取れているが航空券の処理がまだだったようで、本当に乗るのか確認をしたかったとのことだった。
 
航空券は予約したあとに発券が必要なのだが、その発券ができていない、とのこと。
 
そして、帰りの関空便についてもどうするつもりなのか聞かれ、行きと同じく、日本のどこでもいいので空いている便を探してほしいと頼み、デジカメを買ったらすぐに空港の発券カウンターに行く約束をした。
 
「福岡便が取れました!」
 
チケットを発券してもらっている間に、牛タンを食べながら、今度はエコノミークラスで福岡-伊丹便を予約した。
そして、チケットを受け取り、ずんだシェイクを飲み、仁川行きの飛行機に乗った。
 
そして仁川空港のトランジットホテルで一泊し、朝食にビビンバを食べ、友人と合流した。
 
ドイツの結婚式、念願のローテンブルクを楽しみ、1日遅れで帰国する友人と別れた。
 
フランクフルト-仁川、そして福岡。
ちゃっかり、もつ鍋を楽しみ、大阪に戻った。
 
結果的に現地滞在が1日短くなってしまい、ミッフィーに会いにオランダに行く予定はなくなってしまった。
 
しかし、初めての仙台で美味しい牛タンを食べ、ずんだシェイクを飲むことができた。そして、仁川でビビンバを食べ、帰りの福岡でもつ鍋を堪能することができた。
 
事前に予定を立てていたときより、関空が閉鎖になってしまったと知ってしまった後の方が、なんだかワクワクしている私がいた。
 
そして何より、3年以上たった今でも鮮明に覚えている。
 
旅行当日より前日のトラブルを。
面白かった思い出として。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-02-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事