メディアグランプリ

スーパー銭湯に行ってみたら


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:飛鳥(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
家の近くのドラッグストアで買い物を終えて店を出ると、外国人の子供がはしゃぎながら走ってきた。その子供の如何にもお風呂上がりといった恰好を見て気付く。そういえばこの建物って、スーパー銭湯が入っているんだったっけ。
 
私は銭湯に行ったことが無い。近隣の人が使う大浴場というイメージはある。だがスーパー銭湯って何だ。何がスーパーなのだ。温泉みたいなものなのだろうか。
よく考えてみれば、私は温泉もあまり得意ではない。他の人が同じ湯船にいるのは何となくパーソナルスペースに踏み込まれているような気がして落ち着かないのだ。すぐのぼせてしまうので、肝心のお湯に浸かっている時間も短い気がする。
 
でも、こんなに近所にスーパー銭湯があるのに、一度も行ったことが無いというのは何か損をしているのではないだろうか。
気持ち良さそうに走り回る子供を見ながら、私はスーパー銭湯デビューをする決意をした。
 
張り切って近所のスーパー銭湯の情報収集をしてみる。
値段は映画1本見るより少し安いくらい。お風呂はなんと10種類もあるらしい。さすが「スーパー」銭湯だ。これなら追加でマッサージ等のサービスを付けなくても充分楽しめそう。すぐのぼせてしまう私が果たして10種類を楽しめるのかという点に若干の不安はあるが、こうなったら10種類を制覇したい。
 
初心者感を隠し切れず、キョロキョロしながらスーパー銭湯に足を踏み入れる。集団で来ているのか、大学生くらいの男性が多くいる。銭湯に来る客は年齢層が高いのでは、というイメージとは裏腹に、若い客も多い。どうやら隣接するホテルからも集客しているらしい。
 
ちょうど夕食後の時間帯に重なったのか、人が多い。それでも洗い場の数には余裕があるし、湯船も密集状態にならないくらいには広い。これだけ広ければ、パーソナルスペースも気にならないかもしれない。身体を洗って、早々に湯船に向かう。
 
まずは人が少なそうな、乳白色のお湯に浸かる。温泉だ。気持ちいい。だが、熱い。
体感1分ほどで、早速身体がのぼせてきた。だめだ、今日は10種類のお湯を制覇する予定なのに、このままでは先が思いやられる。
 
身体を冷やすために、外の露天風呂に向かう。都会のど真ん中にあるので、木の壁に囲われて外の景色は見えないが、すのこ状の天井から涼しい夜風が流れてくる。竹や木の緑が都会の喧騒を忘れさせてくれる。
 
浸かったお湯は、炭酸泉というらしい。5分浸かるだけで血流を4倍に拡張する効果があるという。肩凝りや腰痛、不眠、高血圧といった効能がずらっと書いてある。心なしか、悩んでいた肩凝りが軽減された気がする。毎日入ると長寿になる、とまで書いてあると、毎日来たくなってしまうではないか。
 
浴槽の横には椅子やベンチが用意されている。座ってのぼせた身体を冷ます人もいれば、恋バナや人生相談に花を咲かせる人もいる。これを活用して休憩しつつ楽しめば、すぐにのぼせてしまう私でも10種類制覇できそうだ。
 
ベンチで少し休んだ後に次の湯に向かうと、寝転湯と書いてある。6、7人ほどが横になれるようにスペースが区切られているのだ。5センチほどの浅さで、仰向けに寝転ぶと背中が熱めのお湯に浸かるような形になる。
 
静かに寝転んでいると、カタンコトン、と近くを電車が通り過ぎていく音が微かに聞こえる。都会のど真ん中なのに、都会から切り離された場所。天井の隙間から満天の星空は見えないけれど、ビルの人工的な明かりがチラチラと見える。
 
お湯に浸かった背中から、全身の体温が上がっていく感覚がある。それでも、お湯に浸かっているのは身体の後ろ側の表面だけなので、のぼせないのが良い。永遠に浸かっていられそうだ。
 
ふと気づくと左側の奥に寝転んでいる人から大きな寝息が聞こえてくる。これは絶対爆睡しているな。
でも、その気持ちも理解できる。目を瞑ると眠ってしまいそうなほど、リラックスしてしまう。人生の悩みも、難しい仕事への懸念も、立ち上る湯気と一緒に遠くへ飛んで行く。噴き出る汗から、身体中の悪いものが流れ出ていく。これは残業した日の夜に毎日通いたい。
 
その後も、塩を身体に塗ってサウナのような部屋で温まる蒸風呂や、体温と同じくらいのぬるさの不感湯などを楽しむ。そのうち、湯船から上がっている時間でも身体が内部からポカポカするようになってきた。血行が良くなっているということだろうか。
 
気付けば入館してから2時間以上も楽しんでしまっている。10種類全ての温泉を制覇し、2巡目に進みたいほどの勢いだ。映画1本見るのと同じくらい充実した時間に満足して、お風呂を上がる。
 
髪を乾かしていて気付いた。普段よりサラサラの仕上がりになっている。普段だって美容室おすすめのシャンプーを使用しているはずなのに。そういえば、お風呂上がりの肌も普段より保湿されてツルツルだ。こんなにもすぐ効果を実感できるとは思わなかった。
これは肩凝りや睡眠不足にも効果がありそうで、翌朝も楽しみだ。
 
名残惜しくスーパー銭湯を後にしながら、私は心の中で呟いた。
これはハマってしまいそうだ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-05-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事