メディアグランプリ

狂想曲 auの障害


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:安光伸江(ライティング・ゼミNEO)
 
 
リヒャルト・シュトラウスという作曲家が書いた「英雄の生涯」という交響詩がある。かなり難しい曲で演奏しがいがあると聞いている。
 
首都圏のアマチュアオーケストラがこの曲を近々演奏するということで、Facebookのお友達がこの曲の譜面を載せていたのだけれども。
 
ちょうどこの週末は「英雄の生涯」ならぬ「auの障害」が起きて、日本中が大騒ぎになったのだった! 7月2日の午前1時半頃から障害が起きて、なかなか復旧せずにみんなが困ってしまった。
 
何しろ電話がつながらない。うちのiPhoneではauのサブブランドである UQ モバイルと、同じくKDDIの格安プラン(基本料無料)である povo 2.0を使っている。うちの固定回線はJ:COMの光回線で、auひかりのはずなのだけど、幸いなことにこれは生きていた。だから家にいる分には通信はできたのだが、通話ができない。2日に宅急便の配達のお兄さんがうちに電話をかけたけど、つながらなかったそうだ。外に出た時の通信は iPad mini に入れてある格安SIM (具体的にはIIJmio アイアイジェイミオ)のdocomo回線でのテザリングで乗り切った。
 
翌3日になってもまだ復旧しなかった。「英雄の生涯」ネタはどんどん広まっていく。ここで私は考えた。KDDI系列の回線だけでなく、docomo回線もiPhoneに入れておいた方がいいんじゃないか? ちょうど使っていない iPhone がもう1本あることだし、これに通話メインのSIMを入れ、データ通信メインのSIMと分けてみたらどうだろう?
 
ということで iPad mini に入れてあるのと同じIIJmio タイプD(docomo回線)の音声SIMを契約することにした。IIJmioに揃えておけば、iPad mini とiPhone とでデータシェアができて、どちらで使っても合計分から使われていくからだ。これなら無駄にならないし、au回線が死んだ時もdocomo回線が生きていれば通信も通話もできる。
 
それを申し込んだのが3日の午前中、10時過ぎだったか。音声SIMの契約に必要な本人確認もマイナンバーカードの画像を送ったらすぐ出来て、あっという間にSIMが発送された。さすがIIJmio、通信業界の老舗だけあって仕事が速い。
 
4日は来客がある予定だったので、その時間を聞くご用があったのだが、相変わらず電話がつながらない。呼び出し音が鳴ってつながっても声が聞こえない。困った困った。近所のショッピングセンターにあるauショップの人にも「つながらないって苦情が来ているでしょ? 大変だろうけど頑張ってね」なんてねぎらいの言葉をかけたのだけれども、ほんといろんな人がこころをいためていたことと思う。
 
そうこうするうちに、午後には電話がつながるようになった! でもなんとなく不安定な感じ。そして午後3時前にはクロネコさんがIIJmioのSIMを届けてくれたのでちゃっちゃと設定した。来客があったのはその直後だ。auがつながらないときはこっちにかけてくださいね、と電話番号を登録してもらい、これでひとまず安心かな、と思ったのだが。
 
待てよ
au と docomo だけでいいのか?
ソフトバンク回線はなくていいのか?
 
折しもLINEMOというサブブランドでは6ヶ月間のキャンペーンをやっていて、3GBのミニプランが実質無料で使えるらしい。まともに払っても990円だからそんなに高くない。しかもeSIM対応なので、IIJmioの物理SIMを入れてあるiPhoneに同時に入れておくことができる。
 
じゃ、試しに半年使ってみようか。というので申し込んでみた。本人確認はまたまたマイナンバーカードだ。申し込んだのが18時過ぎていたので審査結果は明日にならないと来ないけど、うまくいけばiPhone2本で3キャリアの回線が使えることになる。
 
ちょっとややこしいけど一覧してみると
 
iPhone 12 mini→UQモバイルのSIM、24時間かけ放題つき
おうちのJ:COM回線とのセット割990円+かけ放題シニア割770円
 
iPhone 13 Pro→IIJmio タイプDの音声SIM、LINEMOとpovoのeSIM
IIJmio 850円(半年間550円)、LINEMO 990円(半年間無料)、povo 基本料無料
 
iPad mini→IIJmio タイプD データSIM(データシェアできる)740円
 
ギガ数は
IIJmio が2GB+2GB、繰り越しが効くので最大8GB
UQは増量中で5GB(増量オプション無料中)繰り越しで最大10GB
LINEMOは繰り越しなしの3GB
 
合計最大21GBで3キャリア使えて4340円、最初の半年間は3050円。
 
今まで UQモバイルの1760円+IIJmioの740円ですませていたことを考えれば高くなったけど、どこかのキャリアで障害が起こっても通信が途絶えない、という安心感を得られるためなら払ってもいいお金かもしれない。
 
お友達に聞いた話では、docomo本家だと7GBの1回線で6000円くらい払うそうだから、それに比べたらずいぶん安いんじゃないかな?
 
というわけで一人暮らしで家電(いえでん)のない私は、いつでも通信できる、という安心感を買うことにしてみた。通信さえできればUQで通話できなくてもSkypeで無料通話の発信ができる。必要なところには3つの番号を教えておけばどれかの番号で音声の受信ができる。それで大丈夫なんじゃないだろうか。
 
それにしても音楽仲間が言う「英雄の生涯」→「auの障害」には笑った。
ここはKDDIさんに頑張ってもらって、しっかり復旧して英雄になってもらいたいものだ。
 
3キャリアの回線を確保するのは贅沢かな? とも思うけど、リスク管理の必要経費と考えることにしよう。
 
これでひとまず安心だ。これからは大規模障害が起きませんように!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事