メディアグランプリ

心が乱れている人に美容院をおすすめします


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:星有希(ライティング・ゼミ10月コース)
 
 
先日、半年ぶりに美容院に行った。シャンプーをして、蒸しタオルで首を温めてもらって、髪を切って、ブローした。これが思いのほか、私にとってとても、大切な時間になったのだ。
 
私は今、時短で働きつつ、1歳5ヶ月の子どもの子育てをしている。子どもは、生まれてすぐの頃は「私が世話をしてあげなければならない小さな生き物」といった、ちょっと距離のある存在だった。でも半年、一年と一緒に過ごすうちに、とてもかわいいものだということに気が付いた。最近では、てちてちと歩いてきて私の足にギュッと抱きついてきたり、犬を「ワンワン」と教えてあげると「わうわうわ」と真似したりする。ドアの影から顔を出したり引っ込めたりしているので、私が驚くふりをすると、うれしそうに声を上げて笑う。とてもかわいいのだ。
 
夫はシステムエンジニアをしている。おおらかで、やさしくて、真面目で、かわいい夫だ。私が復職してからは、家事も育児も一緒にやってくれる。お互いに、在宅ワークのこともあれば、出社することもあるので、できる方ができることをやっている。夫は料理はしないので、料理だけは100%私だが。
 
私は、幸せな毎日を送っていると思う。子どもはかわいくて、今のところ大きな病気や怪我もしていない。支え合える夫もいる。仕事も、大変なこともあるが、やりがいを感じている。
 
しかし、である。
 
特に土曜日や日曜日、私はとてもイライラしてしまうのだ。
 
理由は、なんとなくわかっている。子どもができる前から私は「子どもができたら自分の自由な時間がなくなる」ということを想像して、恐れていた。その考えのまま子どもができ、結果想像した通りに、自分の自由にできる時間は無くなった。ゼロとは言わないが、ゼロに近い日も多い。わかってはいたが、やっぱり私は、自分の自由にできる時間が無いのが嫌なのだ。
 
夫は、私よりもマルチタスクが得意だ。子どもの一人遊びを見守りなが、スマホでネットのニュースを読んだりしている。子どもに食事を食べさせながら、チラチラと雑誌を見ていることもある。
 
私には、それができない。まず、マルチタスクが苦手だ。さらに、子どもはどちらかというと一緒に過ごす時間の長い私に懐いているので、私が近くにいたら大抵一緒に遊んでもらいたがるし、スマホもすぐおもちゃにされてしまう。せめて、撮り溜めたテレビの録画を見ようかと考えたこともあったが、子どもがおもちゃで遊ぶ手を止めて画面をじっと見てしまうので、発達に悪影響がありそうでやめた。子どもが昼寝をしたら、自由時間にしようと決めているが、寝たと思ったらすぐ起きてしまったり、買い物の途中にベビーカーで寝てしまったりするので、結局まとまった時間はなかなか確保されない。そして夕方になって、読みたい本を結局一ページも読めていない、返したかったLINEも一通も返せていない、という状態になる。
 
誰も悪くない。でも、イライラしてしまう。
夫にも「平日より土日の方が疲れる」とイライラをぶつけてしまう。
子どもが小さい時期なんて一瞬なのに、家族揃って過ごせる大切な休日を、イライラして過ごしてしまう自分に、さらにイライラしてしまう。
 
美容院に行ったのは、そんなイライラが募り続けていたある日だった。友人の結婚式が近いから、少し整えておこうと思ったのがきっかけだった。
 
美容院に着き、席に案内され、希望の髪型を伝える。希望とゆっても「頻繁に髪を切る暇がないので、前髪はなるべく短く切って欲しい」とか、美しさのためというより、手を抜くためなのだが。
 
シャンプー台に横になり、髪を洗ってもらってもらう。さすがプロだ。やわらかに、でもしっかりと洗われている感じが気持ちいい。シャンプーが洗い流され、トリートメントが丁寧に馴染ませられる。
 
ここまでで十分、満足感があった。だが、その次がよかった。熱い蒸しタオルが、首の下に挟まれたのだ。じわあ〜っと後頭部があったかくなっていく。この時、自分の心が穏やかに鎮まっていくのを、はっきりと感じた。心も身体も軽くなった気がした。その後は、美容師さんと雑談をしたり、タブレットで雑誌を読んだりしながら、髪型をきれいに整えてもらった。
 
家に帰ると、やさしい夫と、かわいい子どもが、散らかり放題の部屋で、溜まった家事と共に待っていた。「ただいま、いい子にしてたんだねぇ〜」と子どもを抱っこして、夫に「私かわいくなった?」とふざけて聞いてみる。そしてまずは、家族みんなの夕飯づくりから着手した。
 
自由な時間がない毎日は、変わらない。でも、誰かに自分の身体をケアしてもらう時間をほんの少し持ったら、募り続けたイライラが、じんわりとときほぐされていった。この、美容院による癒し効果の持続期間は結構長くて、一週間たった今も、私はずっと機嫌がいい。
 
ネイルサロンやエステでもいいのかもしれない。心が荒波立っている人にはぜひ、自分の身体を誰かに委ね、ケアしてもらってほしい。そう心から思った出来事であった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-10-19 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事