fbpx
メディアグランプリ

コミュニケーションは磁石のようなもの


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:かんたろう(ライティング・ゼミ10月コース)
 
 
「全然伝わっていない……。なぜ、こんなにかみ合わないんだ」
「あー、どうやってメールを書けば伝わるのだろうか」
 
先日、会社で他部門の人とメールでやり取りしていた。
内容は、双方の部門が関わっているプロジェクトに関するもので、私からプロジェクトの進め方について、提案をしていた。
しかし、何回かやり取りしても、「私も方針には賛成しています。ただ、上司に確認しましたが、承諾してもらえなくて」といった内容の返信がくるばかりで、なかなか前に進まない。
 
最初はなるべく丁寧にやり取りしていたのだが、段々と感情的になってきて、メールの文面も少しキツくなっていた。
これに連動するように、相手も少しイライラしてきているのが伝わってくる。
状況はどんどん悪くなっていた。
この一連のやり取りを見ていた同じ部門の先輩が、「相手の上司も呼んで、対面で打ち合わせした方がいいんじゃないの?」とアドバイスをくれた。
 
「そうですね」と答えたものの、何回かやり取りしてもうまくいっていないし、なにより感情的になっていたこともあり、対面で打ち合わせしても、うまくいかなさそうだと感じていた。
ただ、私のことを心配して、先輩がアドバイスをしてくれたのだから、ダメ元で打ち合わせをセッティングしてみた。
 
打ち合わせ当日、感情的にならないよう、平静を装って打ち合わせの場に向かった。
私が打ち合わせの場に到着すると、メールのやり取りをしていた相手とその上司はすでに到着していた。
相手の表情を確認したが、特に怒っている様子はなさそうだった。
 
軽く挨拶を交わし、打ち合わせが始まった。
私の方から、これまでメールでやり取りしていた内容と同じ説明を行った。
相手の反応を見ながら、いくつか補足を入れつつ、一通り説明を終える。
そこから、お互いに気になっているところを確認するために質問をしたり、新たな意見を出したりした。
最終的には、私が最初に提案した内容に相手の意見を加えることで、双方が納得する進め方にまとまった。
 
正直、打ち合わせの前までは、お互いの主張がかみ合わず、何も決まらないまま終わるかもしれないなと思っていた。
それが、全く違う展開になったことに少々驚いた。
 
「メールではあんなにかみ合わなかったのに、なぜ対面で打ち合わせしたら、すんなりと決まったのだろうか」
 
こんなことを考えながら自席まで歩いていると、ふと、「コミュニケーションは磁石のようなもので、磁力は相手から得られる情報量かもしれないな」と思った。
2本の磁石は遠く離れていると反応しないが、2本が近づけば近づくほど、強い磁力が働く。
向かい合った磁石の端が、S極とN極であればくっつくが、S極同士ならくっつかない。
ただ、S極同士だったとしても、近くにあれば磁力が働くので、すぐに両方が動いて、最終的にはS極とN極がくっつくことになる。
なお、くっつくためには、2本の磁石の間に磁力を遮るものがあってはいけない。
 
今回の出来事で考えると、はじめは他部門の決定権のある人とのやり取りではなく、その部下の人とメールでやり取りをしていた。
この状態は、2本の磁石が遠く離れていて、しかも、間に磁力を遮るものが入っていたようなものだった。
それが、対面で決定権のある人と打ち合わせをすることで、磁力を遮るものがなくなり、かつ、十分に磁力が働く状態になった。
すると、はじめは意見が異なっていたが、双方が十分に情報を得られることで、最終的に意見がまとまったと考えることができる。
 
メールだと、メールの文面からしか相手の情報は得られない。
電話だと、話の内容に加えて、相手の声の抑揚や、話をするスピードから、もう少し相手の情報を得ることができる。
これが対面になると、話の内容、声に加えて、相手の表情や仕草もわかる。
このように相手との距離が近づくにつれて、相手の情報を多く得ることができるので、その分相手の考えを理解しやすくなる。
相手が考えていることがわかると、こちらの意見のどこが賛成で、どこが反対なのか読み取れる。
相手の反応を見ながら、伝え方を工夫しつつ、こちらの意図を伝えられる。
これは相手にも同様のことが言える。
こうして、お互いがお互いの情報を十分に得られることで、うまくコミュニケーションできる。
 
直接会うことで、誰とでも上手くコミュニケーションができるわけではない。
しかも、今回のように、やや話がこじれた相手と直接会うのは気が引ける。
ただ、遠く離れたところでやり取りしてもうまくいかなさそうなら、勇気を出して、直接会う方が、うまくコミュニケーションできる可能性が高いのかなと思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-01-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事