メディアグランプリ

お菓子作りで自己肯定感爆上げダイエット


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:堀部 佳野乃(ライティング・ゼミ 2月コース)
 
 
わたしの趣味はお菓子作りだ。
自分が食べたいと思ったものを、思いのまま作る。
 
材料を計って、混ぜて、型に入れて、オーブンにセットして……
ひとつひとつの作業は単純だが、どうすれば効率良く作れるかなどを考えながら行うお菓子作りは頭の体操になる。
お菓子を作り終えると、何とも言えない達成感が生まれ、せわしなく動いていたはずなのに、身体の疲れやストレスが無くなっている。
オーブンから取り出した瞬間、香ばしい色合いから放たれる甘い香りに包まれると、とても幸せな気持ちになる。
焼きたてをハフハフ言いながら食べられるのは、自分で作った者だけの特権だ。
全部食べたくなるのを我慢して、家族や友達にお菓子を振る舞ってみる。
 
「うまっ!」
 
そう言って嬉しそうな顔をする彼らから、これでもかというほど褒めちぎられる時間も至福だ。
 
実を言うと、わたしがお菓子作りにハマりだしたのは半年くらい前で、比較的最近なのである。
以前は、お菓子作りが苦手だった。
バレンタインデーで見栄を張って、周囲の友達とは差をつけたお菓子を作りたがる性格だったわたし。
日頃やらないくせに、マカロンなど上級者向けのお菓子を作っては疲れ果て、お菓子作りを楽しむどころか苦痛になることが多かった。
 
しかし、ある時久しぶりに食べた北海道土産の定番「マルセイバターサンド」がきっかけで、お菓子作りにドハマりすることになる。
しっとりとしたクッキーに、バタークリームとラムレーズンが挟まれたマルセイバターサンド。
携帯を見ながらおいしさの感動に浸っていると、ネットでマルセイバターサンドを再現したレシピを見つけた。
 
「え、作れるの⁉ やってみたい!」
 
わたしはすぐに、材料を買い揃え、自分でも驚くほどあっという間にマルセイバターサンドサンド(風)を作り上げてしまった。
初めて作ったため、クッキーが硬すぎたり、バタークリームの挟み方に苦戦したり、改善点はたくさんあったのだが、とても美味しいマルセイバターサンド(風)ができた。
 
「自分にもできるじゃん!」
 
自信がついたと同時に、自分のために自分が食べたいものを作る楽しさを知った。
 
それからというもの、毎日レシピ動画を眺める日々。
こんな食べ物も手作りできちゃうの⁉ という驚きの連続で、レシピ動画を見ているだけで幸せだった。
そして、自分が食べたいと思ったものを、作りたいときに作るようになった。
いつの間にかお菓子作りが趣味になっていたのである。
 
さらに、お菓子作りを始めて、思いがけないメリットがあった。
瘦せたのである。
これまで何度もダイエットに挑戦しては挫折し、全然瘦せられなかったわたしが、半年ほどで体重はマイナス5キロ、体脂肪率は29パーセントから26パーセントにまで減少した。
 
お菓子作りをするとむしろ太るんじゃないかと疑問に思った方が多いだろう。
 
わたしが考えるに、お菓子作りによってストレスが減り、運動が習慣化したことが理由だと思う。
以前のわたしは、ダイエットのためにお菓子を控えていた。
でも、我慢していたことでストレスが溜まっていたのか、どうしてもお菓子を食べたい欲望が抑えられなくなり、ドカ食いしてしまうことが多々あった。
 
しかし、お菓子作りをすると、多少ドカ食いしたとしても、自分で美味しい食べ物を作ることができた、という自己肯定感があるからか、食べ過ぎたことによる自己嫌悪に陥ることが無い。
そして自己肯定感が高いと、
 
「思う存分、自分で作ったお菓子を食べられたことだし、消化のついでに身体も動かしておこうかな」
 
と前向きな気持ちで運動にとりかかれる。
それに、作っている最中はずっとキッチンを歩き回っているから足腰を鍛えられるし、生地をこねたり、材料を混ぜたりすれば腕の筋トレにもなる。
食べたとしてもプラマイゼロじゃん、みたいな(笑)
そもそも、作っている間にドカ食いしたい衝動がいつの間にかおさまっていたりもする。
 
その他にもお菓子作りを始めたことで、人間関係が深まった。
仲良くなりたいと思っていた人に、手作りお菓子をプレゼントしたことがきっかけで、一緒にご飯を食べに行くことができた。
お菓子作りが話の種になって、初対面の人と意気投合した。
感謝のしるしに、手作りお菓子をプレゼントしたら喜んでくれた。
 
お菓子作りは、わたしと大切な人を繋ぐ最強のツールになってくれたのである。
 
お菓子作りが苦手になる原因のひとつに、完璧を求めすぎることがあると思う。
お菓子作りは、ある程度テキトーでも大丈夫。
初心者の方におすすめなのは、パウンドケーキなどの焼き菓子だ。
材料を計って、混ぜて、型に入れてオーブンで焼くだけ。
 
レシピに「バターを常温に戻す」って書いてある?
そんなことしなくても、レンジで30秒くらいチンして柔らかくすれば問題無い。
 
レシピに「チョコレートを細かく刻む」と書いてある?
そんなことしなくても、手でバキバキ割っておけば問題無い。
 
お菓子作りはあなたが思うより簡単で、意外と美味しくできちゃうのだ。
気構えずに、挑戦してみてほしい。
 
あなたが今、食べたいお菓子は何ですか?
さあ、自分のために作ってみましょう!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-03-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事