fbpx
メディアグランプリ

桜がいっぱいの街と誕生日大作戦


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:高瀬敬子(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
年明けから私は悩んでいました。今年3歳になる犬の誕生日をどうするか。
 
パッと思いつくのは犬用の誕生日ケーキを買う、ちょっと良いごはんをあげる、新しいおもちゃを購入する、などでした。
 
残念ながらうちの犬はお腹が弱いので普段は食べないようなものでできているケーキやごはんはお腹を壊す心配があります。お誕生日にお腹を壊すのはかわいそう。
さらに、何事もすぐ飽きます。新しいおもちゃを買っても3分でポイなので、おもちゃを買うというのも気が進まない。
サロンでスペシャルな感じのシャンプーコースをお願いすることも考えましたがそもそもお風呂嫌いな犬です。お誕生日に嫌なことをさせるのもなぁ、と思ってこれもナシ。
 
犬は自分の誕生日は気にしていないので何もしない、という選択肢もありますがそれはちょっと物足りない。飼い主としては一応節目なので何かしたい。
 
そこで考えたのが、記念撮影です。
 
私のスマホは犬の写真でいっぱいです。しかし、一人暮らしなので常に自分が撮影者。犬と一緒に写っている写真はほぼゼロです。毎年一緒に写真を撮って、それをあとで並べたら良い記念になるのではないかなと考えました。将来写真を見て何歳の誕生日かがわかるように、数字を書いた紙とか、数字の形の風船も一緒に撮るのはどうだろう。
 
早速撮影してくれる人を探しました。友人にこの話をすると、ちょうど被写体を探している駆け出しのカメラマンがいるということで、紹介してもらえました。
 
一人と1匹ですが一応家族写真です。私はお見合い写真のようにスタジオでかしこまって撮影することを想定していたのですが、カメラマンから「季節的に桜と一緒に撮影してはどうか」と提案されました。確かに犬の誕生日は3月末でちょうど桜が咲く時期です。毎年桜と一緒に撮影するのは記録としても良さそうだなと思い、その案を採用することにしました。
 
問題は撮影場所です。昨年11月に神奈川県から引っ越して来た私。近所の桜事情が全くわかりません。ネットで調べたり、練馬区に住む友人に聞いてみたりして、とりあえずよく朝の散歩に行く新宿区の公園に決めました。撮影日は桜の開花状況を見て決めることになりました。
 
さて、3月に入り実際に各地で桜が咲き始めると、私は自分が住んでいる豊島区が驚くほど桜にあふれていることに気づきました。
 
例えば西武池袋線の椎名町駅近くにある「椎名町公園」。そして、椎名町公園近くの商店街を抜けた先にある「千早フラワー公園」。トキワ荘マンガミュージアムの前の「トキワ荘公園」。そこからもっと奥に歩いていくと、「南長崎はらっぱ公園」。どの公園にも、本数は少ないのですが大きな桜があり、それぞれとても美しいのです。
山手通り沿いのこぢんまりした公園「西池袋第二公園」にも、公園を覆うように見事な桜が咲いていました。
 
どの公園にも共通するのは、混雑が全くないこと。もちろん子供達が遊んでいたり、犬を連れた人が歩いていたりしますが、桜に人が群がる感じは全くなく、穏やかにゆったりと時を過ごせる公園ばかりです。東京の桜の名所といえば、上野、目黒川、飛鳥山公園など、花見客で賑わうイメージだったので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり桜を楽しめる豊島区の公園環境に大変驚きました。
 
私は迷い始めました。撮影場所に指定した新宿区の公園の桜ももちろん美しいのですが、住んでいるのが豊島区ということもあり、こんなにたくさん桜のある公園があるのなら毎年豊島区縛りで場所を変えて撮影するのも面白いなと思ったり。
 
そんな中で見つけた最高の場所が「長崎公園」でした。
 
「長崎公園」は西武線の東長崎駅から徒歩で6分程度、前述の「はらっぱ公園」と線路を挟んで反対側に位置しています。
この公園の存在は全く知らず、なんとなく犬に引っ張られて歩いていたら静かな住宅街の中に突然現れて驚きました。多くの木々や草花に囲まれたとても穏やかで素敵な公園です。なぜか園内に木製の柵で囲まれた円形の場所があり、小さなポニーなら乗馬ができそうな感じです。日本庭園風のちょっとした小川と岩場があるので、私の犬は川に足を入れてみたり、岩を登ったり下りたりしてとても楽しそうに遊びます。
公園のほぼ真ん中が小高くなっており、丘の上に向かう数段ほどの小さな階段を登ると平らにパッと開けていて、その開けたスペースを覆うように数本の大きな桜が枝を伸ばしています。とても綺麗。桜が迫ってくるようで圧巻です。ここにある桜は枝が下大きくに広がっており、背伸びをしなくても手を伸ばせば桜の花を触れるほどです。まさに「桜の下」で撮影できそうな環境です。
 
ここで撮影したいと強く思いました。ここでなければ後悔するだろうなとさえ感じ、すぐにカメラマンに連絡して撮影場所の変更をお願いしました。
 
悪天候により二転三転した上で決定した撮影日は偶然にも犬の誕生日当日となりました。
 
前日まで雨がかなり降ったので不安でしたが、桜はしっかりと咲いていてくれました。快晴とはなりませんでしたが柔らかく日が出て穏やかに風が吹き、ひらひら舞い降りてくる花びらも一緒に撮影することができました。
犬はもちろん、私も初めてのカメラマンによる写真撮影。色々な表情を撮ってもらえて楽しかったです。可愛いピンクの桜の下、大好きな犬と、その日に備えて準備した「3」の形の大きな風船も一緒に。
 
記憶にも記録にも残る、最高の誕生日になりました。
 
後で知ったのですが、豊島区はソメイヨシノ発祥の地だそうです。どんなに小さな公園にも立派な桜がある理由がわかったような気がします。豊島区の新しい魅力を発見できて嬉しい。
 
来年も、再来年も、豊島区の桜と一緒に犬と記念写真を撮ろうと思います。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-04-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事