メディアグランプリ

キャリアナビゲーターってご存知ですか?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:浅野 梓(ライティング・ゼミ土曜日コース)
 
 
私の職業は、キャリアナビゲーターです。国家資格キャリアコンサルタント保持者として若年層に対して、「キャリア」の働きかけを得意とするNPO法人に所属しており昨年の秋から市内の中学校に配属され中学生を対象に「キャリア」を伝えています。
 
全国的にみても、自治体でキャリア教育を取り組んでいるのは名古屋市のみです。自治体で取り組んでいることが、珍しく様々な業界の中では注目を集めている取り組みとなります。ですが、残念なことに世間一般的な視点からみると、あまり知られていないと実感することが多いです。
 
キャリア教育とは何かということを正しく理解している人は、少ないと感じています。「キャリア」の語源は「轍」。車輪や足跡などが作る、くぼみや凹みのことを指します。
 
「キャリア」というと「職業」や「仕事」のイメージが強いかもしれませんが、仕事のみならず、趣味や地域での活動、家庭などの様々な場面での知識や経験の積み重ねすべてが「キャリア」となります。
 
キャリア教育とは自立・自律し自分らしく人生を歩んでいけるように小・中学生のころから主体的に考えてもらえるよう取り組んでいます。産業・経済の構造的変化、雇用の多様化・流動化の影響により変化の激しい時代を迎える中、子ども達が将来に希望を持ち、生き抜いていく力を身に付けることです。
 
では、私の職業キャリアナビゲーターは、具体的にどんな役割かというと 「方位磁針」と似ていると感じています。
 
「方位磁針」とは、方向を示す道具のことです。皆さんは、将来「自分らしく」生きている自分を想像したことはありますか?将来を考える場合、まずは自分が進みたい方向を明確にすることが必要です。
 
ただ、「自分らしく」生きたいと思っても、自分のことを理解することや自分が進みたいと思う方向性がわからなければ進むことが出来ないためまずは、自己理解が必要となってきます。
 
そして、他者とのコミュニケーションスキルを身に付けることも必要ですし、社会などの動きも踏まえて、自分に合った進路や職業を選ぶことが重要です。そのためには、情報収集や自己分析を行うことが必要であり、自分自身が求めるものや目指すべき方向性を明確にすることが大切になってきます。
 
方位磁針を使って正しい方向を示すように、キャリアナビゲーターは子ども達の人生が、自分自身が望む方向に進んでいけるように4つの力として基礎的・汎用的能力を育むことを目標に日々業務に取り組んでいます。
 
4つの力とは、「人間関係形成・社会形成能力」・「自己理解・自己管理能力」・「課題対応能力」・「キャリアプランニング能力」です。
 
4つの力を詳しくお伝えすると、
「人間関係形成・社会形成能力」とは、個人が社会の中で円滑な人間関係を築き、社会に適応するために必要な能力のことを指します。
 
人間関係形成能力には、コミュニケーション能力や協調性、リーダーシップやコーチング能力、問題解決能力などが含まれます。これらの能力は、職場や学校、家庭などで人と接する場面で重要になります。
また、社会形成能力には、自己表現や自己主張、社会的責任感や共感能力、法律や倫理観などが含まれます。これらの能力は、社会のルールに従い、社会的な役割や責任を果たすために必要です。
 
「自己理解・自己管理能力」とは、個人が自分自身を理解し、自己認識を深め、自己把握能力を持ち、その上で自己管理を行うことができる能力のことを指します。
 
自己理解能力には、自己分析や自己評価、自己認知、自己受容、自己成長などが含まれます。自己管理能力には、自己目標設定、時間管理、ストレス管理、自己改善などが含まれます。これらの能力は、自分自身の強みや弱みを理解し、自分の感情や行動をコントロールすることができ、自分自身の成長や進歩を促すために必要な能力となります。
 
「課題対応能力」とは、与えられた課題や問題に対して適切に対処し、解決する能力のことを指します。この能力は、職場や学校、日常生活などで必要とされる重要な能力の一つです。
 
課題対応能力には、問題解決能力や判断力、分析力、計画的思考、コミュニケーション能力、協調性などが含まれます。これらの能力を駆使して、課題に対して適切な戦略を考え、実行することが求められます。
 
「キャリアプランニング能力」とは、将来の自分のキャリアを見据え、自己の能力や適性を踏まえ、自己実現のためのキャリアプランを考え、実行する能力のことを指します。
 
キャリアプランニング能力には、自己分析、職業調査、職務分析、キャリアアセスメント、職業設計、キャリアマネジメントなどのスキルや知識が必要とされます。これらを駆使して、自己の能力や適性に合わせた職業や業界を選択し、キャリアを進めていくための計画を立て、実行していくことが求められます。
 
私自身大人になった今、振り返ると子どもの時から4つの力を持つことが大切だと学んでいれば、もう少し今よりも自分らしく生きることに早く辿り着けたのではないかと感じています。皆さんは、いかがですか?
 
子ども達にとって様々な経験や出会いによって、社会人になった時の「生きる力」が備わるのです。子ども達が大人になることを楽しみと思えるような社会を社会全体で創っていけることが、キャリアナビゲーターの求められている役割ではないかと感じています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-04-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事