メディアグランプリ

できる女の共通点


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:吉川真理子(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
最近、WEBマーケティングの学校に通い始め、クラスメートと仲良くなり、私にも友達ができた。
薄々気が付いていたが、できる女が多いように思う。だからか、何か決める時もスムーズにアイデアが出て、何事にも協力的なので、物事の進むスピードがとても早い。
 
先日懇親会が開かれ、先生のお家でホームパーティーをすることになった。
そこで、薄々感じていたことが確信に変わった。
 
ハーフ&ハーフのピザを6枚頼み、2つのテーブルに分かれていたので、1テーブルに3枚のピザを配る予定だ。1つのテーブルに全種類のピザが行き渡るように、あっという間にピザを3切ずつ移動させて、全種類コンプリート出来るピザを3枚x2完成させたのだ。
できる女って行動に無駄がない。なんてスピーディーに物事が進むのかと感動した。
そして驚くことに、できる女が1、2人じゃないのだ。10人くらいいるものだから、そのスピード感と言ったら圧巻だった。その後も乾杯のビールをグラスに注ぐのも、一斉にできる女が動き出すから、一瞬でグラスにビールが行き届いた。
 
私の出会った「できる女」たちの共通点を探ってみた。
性格的に真っ直ぐな人が多いと思う。質問に対して、はぐらかすことはせず、真摯に答えてくれる正直者だ。だからか、情報共有や自分のできることをみんなに教えてくれることも多く、自分だけ得をしようというより、みんなで上昇していきましょうというマインドなのではないかと感じた。そして、行動が早く、サポートする時もさりげなく、褒められても「みんなのおかげ」と周囲に感謝できる心まで持っているのだ。
 
食後にUNOをして遊んだのだが、久しぶりのUNOにルールもうる覚えの状態だったことも重なり、「青は持ってる?」とか聞かれたら、つい「うん」とか答えてしまっていて、なんと平和な時間が流れていたことだろう。
 
学校の帰り道、できる女だなぁと思う1人と帰りが一緒になり、おしゃべりして帰った。
その時の会話が、女の私から見ても男前だなと感じた。彼女は自己PRで自分の長所を言うのが苦手だという。目鼻立ちがはっきりした美人だからか、さらっと長所もアピールできそうなのに、想像するより、ずっと謙虚な性格だった。
さらっとなんでもこなせて、スマートにできるから、周囲にはそんなに大変にうつらないのだろう。
彼女がたくさんの仕事をこなすことが当たり前になってしまって、前職を辞めた後、彼女の後任の採用は2名募集がかかったそうだ。きっと、2人分をクールにこなしていたから、そんなに大変ではないのだろうと会社側は思ったのかもしれないが、実際辞められたら1人じゃ対応できなくて2名募集を掛けたことが容易に想像できる。
「上司に自分のやっている仕事をきちんと理解して、評価してもらうのってむずかしいよね」とそんな会話をしながら帰ったのだが、その時の返答にもすごく共感してしまった。
「でも、髪振り乱して、周囲の空気を悪くしてまで、自分が自分がって言えないよね。それは私の美学に反するよ」
そう、私が考えていたことに近く、そのことが他の人の会話から聞けたことに感動してしまった。
 
私も前職では、クールに仕事をこなすので、担当量が多くても、楽な業務なのだと軽視されがちだったので、シンパシーみたいな物を感じた。
そして私も先輩に「もっと自己主張しないとダメだよ!」と言われていたが、その先輩の大袈裟な振る舞いに周囲も振り回されており、私としても真似してまで、評価されたくないと感じていたのだ。
私の考えも、周囲の雰囲気を悪くしてまで、自己主張をして自分の評価を上げることを望んでおらず、「それは、私の美学に反する」という言葉が、自分のなかで妙に腹落ちして、「これこれ、そういうことが言いたかったんだよね」と共感してしまった。
 
彼女はさらっと面白いことを言う。
懇親会が終わろうとしている時、一緒にお皿やグラスを洗って片づけていたのだけど、「3つ口コンロいいよね~」って話をしていて、「今の自分の家は、コンロと後ろのスペースを使って、作業しないとできないからさ」と話していた。
「小室哲哉みたいに」って言われたとき、なんかおかしくてクスクス笑いが止まらなかった。
アラフォー世代ならわかると思うけれど、小室哲哉が昔バンドをやっていた時、キーボードを2つ並べて、後ろを向いたり横を向いたり、忙しく演奏していたっけと久しぶりに思い出した。
そして週末思い出し笑いまでしてしまい、さすが笑いのセンスもいいなと感心した。
 
まとめると、私の考える「できる女の共通点」は、真っ直ぐで、隠し事なしに付き合える気持ちのいい性格の持ち主で、見た目よりもずっと謙虚である。そしてなにより、笑いのセンスを兼ね備えているパーフェクトウーマンなのだと考察した。
私もそんな女性を目指したいと思った。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-05-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事