メディアグランプリ

お気に入りのカフェ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:陣(Jin)(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
お気に入りのカフェ。
 
それは、日々の喧騒の中、ほっと心を落ち着かせるような場所。非日常で、日頃の忙しさを忘れられるような場所。
 
そんなところだろうか。
 
仕事からの帰り道、ちょっとやらかしてしまい、心もブルーで、でもこのまま帰りたくないようなそんな気分だった。
でも、お酒を飲む気分にはなれなくて、じゃぁご飯食べに行くにも家にはきっとご飯が用意されている。
 
最近年齢のせいなのか、消化が良くなく、夜は少なめに食べるようになっていた。
学生の頃は部活の後は外食して家に帰っても一人前食べられるくらいだったのに……。
 
と思いながら、そういえばと思って名探偵コナンの公式が出しているアプリ、「コナン公式アプリ」を開いた。
 
このアプリには、無料でコナンの漫画が読めたり、映画の情報や、コナンの壁紙、少年サンデーの販売日やグッズの情報など、コナンに関する情報を見ることができる。
 
謎解きもあり、かなり楽しめる内容なのだが、私がほぼ毎日見ているのは占いだ。
 
誕生日を設定しておくと、毎日占いを見ることができる。
 
ある漫画で、(コナンじゃないんかい! というツッコミが聞こえてきそうですが)心が不安定なときに占いなど見るものではない、という言葉を聞いて、ならば毎日見ればよいではないか、と思い、毎日見るようになっていた。
 
この占いを見ると、『〇〇に気をつけて!』などと書いてあることがあるのだが、例えば職場での人間関係がギクシャクしそうだから、自分の意見を押し通しすぎないほうがいいかも、とか、今日は自分自身にご褒美をあげてなど、書いてある。
 
その通りにやってみるとうまくいくことが多かったので結構信じて行動しているのだが、今日の占いを見てみると、「自分の時間を大切に。好きなカフェでまったり過ごして」と書いてあった。
 
その文章を読んだ瞬間、ふっと力が抜ける感覚がした。
 
そうか、疲れていたのか。
 
掛け持ちをしているため、ほとんど休みが取れず、帰ってからも自宅でできる仕事をしているためなかなか自分のための時間がゆっくり取れていなかったのだ。
 
仕事はそれぞれ楽しいので仕事自体は良いのだが、やはり健康は貯金ができないのだなと改めて思った。
 
占いの話に戻り、リラックスするためには好きなカフェに行くと良いとのことだったので、好きなカフェか……と探してみたのだが、引っかからない。
 
お気に入りのカフェはいくつかあったのだが、今はもう自宅近くになってしまい、またここからわざわざ電車に乗って行くほどでもないと思った。
 
これから移動してもカフェまで30分近くかかる。そこからゆったり過ごしたとして一体今日家に帰るのは何時になるのだろうか……。
 
そんな事を考えていると移動するのも億劫になってしまった。
 
残念ながら自宅の近くにはカフェはなく、居酒屋ばかりだ。
 
はたまた、コンビニやスーパーなどでお気に入りのコーヒーなんかを買って、家で楽しむという案も浮かんだのだが、部屋の騒然とした光景の中でゆったりコーヒーを飲んでいる自分を想像したら、リラックスはできないなと思った。
 
さて、どうしたものか……。
 
ふと、あることを思い出した。
 
そうだ。うちにはコナンがいるじゃないか!
 
慌てて家に帰り、自室に行った。
 
「自宅でコナンカフェをすればいいじゃないか!」
 
たまたま寄り道したときに見かけて衝動買いしてしまったコナンのコーヒー。名探偵コナンの主人公の江戸川コナンくんがパッケージに描かれたフィルター付きのレギュラーコーヒーだ。
 
いわゆるドリップタイプのコーヒーなのだが、味は普通のコーヒーと変わらない気がするが、コナン君がいるというだけで味が変わるというもの。
 
そしてまた別のところから、今度はコナンのコーヒーカップと今回の映画「黒鉄の魚影」の主人公と言っても過言ではない、灰原哀ちゃんの小さめのお皿、そして赤井秀一さんという、今回の映画にも出てきていた、FBI捜査官のスプーンを取り出した。
 
コーヒーカップとソーサーのセットは、コナンカフェと言って、毎年コナンの映画が上映されている間各地でオープンする、期間限定のコラボカフェで販売されていた商品だ。
 
その映画にちなんだフードやドリンクなどが提供される。そして食事をした人なら誰でも入れる物販コーナーがあるのだが、そこでこのセットを求めたのだ。
 
他のお皿とスプーンは、フードやドリンクを頼んだ際、追加でいくらか払うともらえるものだった。
 
これらは誕生日に購入したのだが、もったいなくてなかなか使えずにいた。
 
「いつか一人暮らししたときに使うんだ~」などと夢のように語っていたのだが、これを使って家でコーヒーを飲めば、ほっとできて楽しくなるコナンカフェになるんじゃないかと思ったのだ。
 
さて、問題だった机なのだが、これを期にきれいにしようと片付けてみた。
 
ものの10分ほどで片付けることができ、さっぱりした。片付けは大事だなと思った。
 
早速お皿やカップを取り出して洗い、コナンコーヒーを淹れる。
 
コーヒーの良い香りが部屋に立ち込める。
 
はじめにお湯を入れて30秒ほど蒸らし、それから少量ずつお湯を注いでいくのが正しい淹れ方だそうで、今までちゃんと淹れたことがなかったので今日はちゃんとしてみた。
 
すると香りがとても良く、このドリップパックからぽたぽたと抽出されるコーヒーのしずくを楽しむのもなかなか良い時間だった。
 
こんなに飲み物を飲むのにゆっくり時間を掛けてこなかったな。こんな時間を過ごすのも何だか良いなと思いながら眺めていた。
 
おやつは、本日職場でたまたまもらったクロッフルを添える。
 
それを自室に持っていき、そっと置いてみた。
 
やばい
 
いいぞ
 
机にはコナン関連のアクリルスタンドが並べられているのだが、それを眺めながら飲むコーヒーの美味しさったら格別ですね!
 
そして飲んでいる食器などもコナンで統一されていて、「あぁ、あの時買おうかどうか悩んでたけど、買ってよかった……」と過去の自分に感謝した。
 
まったりゆったりなカフェタイムを過ごした後に、この思いを早く留めなければと思い、今文章にしたためていた。と、そういえば占いになにか書いてあったなと思い、アプリを見てみた。
 
「パソコンとのにらめっこばかりではストレスを感じそう」
 
……
 
ノートパソコンを閉じた。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-05-24 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事