fbpx
メディアグランプリ

二日で一箱の煙草を吸っていた友人は、どのようにして禁煙に成功したのか


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:都宮将太(ライティング・ゼミ6月コース)
 
 
 「一箱いくらなん?」
「500円以上はする」
「高すぎ! 昼飯食えるやん!」
「禁煙は何回か挑戦しよるんやけどね(笑)」
 
そう言うのは何十回と禁煙に失敗し、二日に一箱の煙草を購入している、ヘビースモーカーの友人だ。この会話の最中も終始煙草を吸っていた。
正直、非喫煙者の私から見たら、煙草の良さが一ミリも分からない。
もし、
「禁煙者から煙たがれ、かつ、病気のリスクを高める薬を一箱500円で販売します!」
なんてお店があっても誰も入らないだろう。しかし、何故煙草は誰からも進められることなく、自ら購入するのだろう。
私は不思議でならないのだ。
 
 
「カッコつけたかった」
私の友人が煙草を始めた理由だ。
友人は二十歳の誕生日、零時ちょうどに煙草を口に加え、その煙草に火をつけた。法律はしっかり守った真面目人間だったが、
「カッコつけて、周りからよく見られたい」
といった誘惑には勝てなかったようだ。(別にカッコよくはないのだが……)
初めて煙草を吸った場に私も立ち会ったが、煙草に火をつけてすぐ、思いっきり咳き込んでいる姿を見て笑っていたことを、今でも覚えている。
あれから十年近く経った今では後悔しているそうだ。
「本当に煙草やめてー」
友人が白い煙を吐きながら、やや大きめな声で叫んだ。
「そんなに辞めれんもんなん?」
「ニコチンが切れるとソワソワするし、お酒飲んだりしたら吸いたくなる」
友人のその言葉にゾッとした。そんなに中毒性があるものだとは知らなかった。
そんな友人も煙草を始めてからの十年間で、禁煙するための努力はしていたらしい。
「禁煙外来への通院」「煙草の味が不味くなるガムを食べる」「体にシールを貼る禁煙対策法」「電子煙草への切り替え」と、いくつか努力を試みたが、その友人は、どれも効果がなかったようだ。
 
 
「どうやったら禁煙できるかいな?」
友人に聞かれ、私はある方法を思いついた。
この方法は私が実際に実践している方法だが、禁煙目的では実践したことはない。
ネガティブな私が、ネガティブ思考やマイナス思考を抑えるために実践している方法だ。
その名も、後回し法!
名前は私がつけたのだが、私はこの方法でネガティブ思考が激減した。
実際にどうするのか? 実に簡単だ。
ネガティブ思考が浮かんだ時、「後で考えよう」と、後回しにするのだ。実際に手帳へ予定を書き込むこともある。
「あ、今ネガティブ思考が浮かんできているな!」と思ったら、翌日の、たとえば午前八時に、「ネガティブなことを考える」と予定を書き込むのだ。
たったこれだけで、ネガティブ思考が激減したのだ!
 
 
『皮肉なリバウンド効果』
といった言葉がある。これは、何かを考えないようにしようとすると、逆に強く意識してしまう。というものだ。
「ネガティブなことを考えないようにしよう!」
と思うと、逆にネガティブなことを考えてしまう。そのため、考えないようにしようとするのではなく、考えることを後回しにするのだ。
 
 
こんな経験がないだろうか?
「ジムに行こうと思ったけど、後回しにして結局行かなかった」
「明日から勉強を始めようと意気込んだものの、明日になっても結局始めない。
それはなぜか。そう、後回しにするからだ。
『後回しにしたことは結局やらない』
この人間の心理を逆に利用するのだ!
実際に行動して分かった。先ほどまで考えていたネガティブ思考が後回しにした途端に消え、全く別のことを考えるようになる。人間の脳は結構単純で、一度に二つ以上のことを考えるのは難しいようだ。
 
 
この後回し法は禁煙にも有効と聞いたことがある。
禁煙しよう! そう意気込むと、その時点で煙草のことを考えているため逆効果なのだ。
煙草を吸いたいと思った時点で、一時間後に吸おう。明日の午前八時になったら吸おう。という風に、喫煙を後回しにするのだ。
この方法を友人に提案してみた。
最初は半信半疑で、いや、一信九疑くらいの感覚で聞いていたに違いない。
「やってみるよ」と、実に覇気のない返事だった。
だが、その数ヶ月後(確か3~5ヶ月後)、
 
 
「煙草やめれた!」
と、いうメッセージと一緒に、余った煙草を水に沈める動画が送られてきた。
このときの動画には笑ってまった。同時に驚いた。
正直、ダメ元で提案した方法だったため、本当に禁煙が成功するとは思わなかった。
友人いわく、後回し法を始めてすぐは、煙草を吸っていたらしい。吸わないとソワソワしたとも言っていた。
それが徐々に本数が減っていき、煙草を買う頻度が減っていくに比例して、嬉しくなるそうだ。
禁煙外来で煙草20箱分以上の費用を使っても禁煙できなかった友人は、後回し法で禁煙に成功できたのだ。
もちろん、禁煙外来で適切な処置を行うことで、もっとスムーズに禁煙できる可能性もある。
私は、友人の意志力が強すぎたことも、今回、禁煙に成功した秘訣だと思っている。
そのため、禁煙外来等のやり方を否定する気は毛頭ない。
 
 
「本当に禁煙できてよかった」
笑顔で言う友人を見て私も嬉しくなった。
これは偶然かもしれないが、
友人は、禁煙に成功してからというもの、これまで煙草に消費していたお金を貯め、貯まったお金で一人旅に出かけた。
旅行の目的は恋愛祈願だ。行先は恋愛成就で有名な出雲大社。
その旅行の数週間後、友人の恋は見事に成就した。
お相手は、煙草嫌いの女性だ。
禁煙に成功していなかったら、恋愛成就のための旅費は溜まっていない。
 
そう考えると、禁煙がもたらす効果というのは、貯蓄や健康的な面だけでなく、恋愛成就にも繋がるのかもしれない。
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-08-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事