メディアグランプリ

悩みを解消してくれたのは、偶然隣にいた知らないおばさんだった


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:水戸 綾香(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
「あー、痛い。痛すぎる。もう社会人なんて今すぐ辞めたい! 」
 
社会人になって1年が過ぎた頃から突然、謎の腰痛に悩んでいた。
正確には腰の少し上側の背中全体が痛んで仕方なかった。
 
最初は「ちょっと腰が痛いかも」という小さな違和感だった。
でも気がつけばたった1時間の電車移動ですら立っていられないほど。
 
原因はおそらく、不健康な生活スタイルにある。
現在の仕事はデスクワークが中心で、外出予定がなければほぼ1日中座りっぱなし。
さらに会社も自宅も最寄駅から超至近距離にあることで、出社日でも一日の平均歩数は2000歩未満。
 
もし私がアクティブな人間だったら会社帰りに2駅分歩いてみるのかもしれないが、
残念なことに私はものすごくものぐさな性格で、その生活がまったく苦にならなかった。
 
だが、痛みが生じるなら話は別だ。しかもちょっと生活に支障をきたしている。
ほぼ座っているだけなので仕事に影響はなかったが、問題は毎日の通勤だった。
 
つり革につかまって30分もすると、痛みが襲ってくるのだ。
「痛すぎてもう耐えられない」と電車を一度降りたこともある。
 
そんなことが続き、一時は引越しまで考えた。だが、だんだんと座っていることさえつらくなり、引越しなんて悠長なことも言っていられなくなった。
 
そして、ずきずきした痛みが背中辺りを襲い始めて数カ月。「このままでは日常生活が遅れなくなる」という危機感を覚えた私は、ようやく最寄り駅のマッサージ店に駆け込んだ。
 
「予約がないと無理かな」と半分ダメ元だったが、幸いなことに直前キャンセルがあったようで、その場ですぐに施術を始めてもらえた。ラッキー!
 
「一回きちんと治してもらえれば、安心だ。明日からは快適生活が戻ってくる」と、
期待を込めてスタッフに身体を預けた。
 
そして60分の施術を終えるとすっかり身体はリフレッシュされ、痛みはどこかに消えていた。広告にもあった通り、まさにゴットハンド。
 
痛みのない身体に感動した私は「お値段は決して安くないけど、痛みがなくなるなら構わない」と全6回分の回数券を購入し、極楽気分で帰宅したのだった。
 
だが、安心したのも束の間だった。
施術直後はよかったのだが、3日もすればじわじわと痛みが蘇ってくる。
 
「最初は歪んだ身体を元に戻すために、短いスパンで通ってくださいね」
そうスタッフに言われ、痛みを解消したい私は指示通りにマッサージ店に通う。
 
しかし、状況は一向に改善しないまま、回数券は残り1回になってしまった。
「このままでは腰痛が治る前に私の財布が空になってしまう」と嘆いたところ、
施術を担当したスタッフがこんなことを言い始めた。
 
「やっぱり適度に運動して筋肉つけないと、厳しいですね」と。
 
「おいおいおい、そんなこと言うなら回数券を買わせる前に言ってくれよ。
いくら割安とはいえ、6回分の施術で給料の約半分が吹っ飛んでいるんだぞ! 」と、
スタッフに掴みかかりたくなった。
 
でも私にそんな俊敏さはない。だって背中が痛くて身体が動かないんだもん。
 
一向に改善しない私の体を前に、私自身も担当スタッフも途方に暮れてしまっていた。
 
しかしそこに救世主が現れる。その人は横で施術を受けていた中年の女性客だった。
 
「それならホットヨガやってみたら? 週1のレッスンだけで私も肩こり治ったのよね。難しくもないから大丈夫よ、私みたいなおばさんでもできるくらいだから安心して! 」
 
ホットヨガといえば、意識の高い人たちが自分磨きのために通っていると噂を聞いたことがある。温かい部屋の中で瞑想しているうちに自律神経とやらが整って、美ボディを手に入るらしい。
 
「ホットヨガいいと思いますよ! ストレッチみたいなものなので、運動習慣ない人でも始めやすいって聞きますし。実際に通っているお客様も多いですよ」とスタッフも言った。
 
「ホットヨガの前にあなたは施術を頑張ってくれよ」と心の中でツッコミを入れたくなったが、痛みに耐えかねた私は藁にもすがる思いで、ホットヨガの体験レッスンに申し込んだ。
そして気がつけば、私はホットヨガスタジオに入会し、かれこれ1カ月が経過していた。
 
結論から言うと、ホットヨガはめちゃくちゃ気に入った。
なんと約1年苦しみ続けた身体の不調がホットヨガのおかげで改善したのだ。
 
もう1時間の通勤も余裕で、怖いものは何もありません。
 
正直言うと、ヨガのレッスンはめちゃくちゃしんどい。
 
私が通うレッスンは温かい部屋の中で、片足立ちになったり、寝転がりながらストレッチをしたりするだけ。それもたった1時間。
 
だが、運動嫌いの私にとってちゃんとした運動は高校の体育の授業以来で実に6年ぶり。
レッスン後には一回昼寝を挟まないと体力が持たないほどハードな運動なのだ。
なので、この1カ月はヨガのスタジオに行く以外はほとんど外出をしていない。
 
でもしんどいながらも普段動かさない体をゆるゆる使うことで、知らぬ間に凝り固まった筋肉が解れ、1週間分の不摂生がリセットされるようなスッキリ感がある。
あの時アドバイスしてくれたおばさん、本当にありがとう!
 
私みたいな運動嫌いのものぐさにも続けられたホットヨガ。
もし身体に不調がある人がいたら、ぜひ一度お試しあれ!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2024-03-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事