メディアグランプリ

取材に! 打ち合わせに! オンライン会議ツールを使ってみよう


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【9月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 記事:牧 美帆(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 私は仕事で自社メディアの運営をしている。取材を行い、文字起こしをし、記事を作り、サイトにアップロードし、SNSで拡散するのが主な業務だ。
 取材はもちろん実際にお会いし、対面で行うのが理想だが、お相手の方と既に面識があって、かつ遠方に住んでいたり、海外出張が多かったり、売れっ子過ぎてなかなか予定の調整がつかない……という場合は、オンライン会議ツールを使って取材を行うことがある。
 
 もちろん、電話を使うという方法もある。しかし、電話だけでは伝わらないこともたくさんある。
 有名な「メラビアンの法則」によると、人が矛盾したメッセージを受け取った場合に重要視する情報について、表情や目線、仕草などの視覚情報が55%、声のトーンや速さなどの聴覚情報が38%、そして話の内容を表す言語情報はたった7%だという。
 オンライン会議ツールを用いることで、相手が本当に楽しそうか、乗り気か、不安に思っていないか……といったことを、その場にいなくても読み取ることができ、よりスムーズに相手とコミュニケーションを取ることができる。
 
 また、並行して自社でイベントの運営もしているが、ゲストやスタッフと打ち合わせをする場合に、オンライン会議ツールを使えば、遠隔地や自宅にいるメンバーともコミュニケーションを取ることが可能だ。
 
 現在は、インターネットで手軽にオンライン会議ができる。一番有名なものは、おそらくSkypeだろう。
 しかし、Skypeでオンライン取材をする場合、事前にSkype IDの確認が必要になる。
 また、相手がSkypeをやっていなかった場合は、あらかじめSkypeのIDを取得してもらう必要がある。
 SkypeのID取得には、メールアドレスか電話番号が必要で、認証の作業もあるので、少し手間がかかる。
 こちらからお願いするのに、わざわざSkypeのIDを新規に取得してもらったり、Skypeのアプリをインストールしてもらったりするのは、少し気が引けてしまう場合もあるだろう。
 
 もし先方と既にFacebookで繋がっているのであれば、Facebookメッセンジャーを使う方法がある。
 メッセンジャーの右上に「ビデオ通話」「音声通話」のボタンがあり、それをクリックするだけでビデオ通話ができる。
 例えば、Facebookメッセンジャーで文字のやりとりをしていて、なかなか意図がうまく伝わらない、あるいは汲み取れない場合に、
「じゃあ、電話で話しましょうか」
 で、電話に切り替えることもスムーズだ。
 
 先方がSkypeやFacebookのIDを持っていない場合は、「Zoom」(https://zoom.us/)がおすすめだ。
 やり方は簡単で、こちらで会議室の設定をし、あとは発行されたURLを送り、指定の時間にアクセスしてもらう。
 つまり、先方にあらかじめID取得などの手間をかけてもらう必要がない。
 
 また、Zoomには、録画機能がある。
 もちろん、あらかじめ先方に断っておくのがマナーだが、これを使えば、あとから記事を作成するのが簡単だ。ICレコーダーと併用して使うと、より安心感がある。
 
 しかし、注意点が2つある。
 ひとつは、Zoomの場合も、専用ソフトのインストールが必要ということだ。
 インストール自体はURLをクリックしたと、指示に従って進めばすぐに完了するが、これもあらかじめ先方に伝えておかないと、びっくりすることがあるだろう。
 また、会社によっては、支給するパソコンに一切ソフトをインストールできないように設定しているところも多い。そのため、あらかじめ、Zoomをインストールできるかどうか、確認しておいてもらう必要がある。
 
 もうひとつは、取材のように1対1であれば、すごく良いツールなのだが、無料プランで、かつ3人以上で会議をする場合は、40分という時間制限があるということ。あらかじめ次のURLを準備しておき、40分経過したら次のURLにアクセスしてもらう、といった運用もできるが、3人以上、かつ40分以上話す可能性がある場合は、有料プランにあらかじめ申し込んでおくか、別のツールを使う方がスマートだ。
 
 この2つの注意点をクリアしたツールに、appear.in (https://appear.in/)というものがある。
 appear.inは、ID不要、専用ソフトのインストールが不要、かつ4人までなら同時に時間制限なしでデレビ会議ができる。
 しかし、appear.inにも注意点がある。それは、日本語非対応という点だ。これも、人によってはびっくりしてしまうので、あらかじめ知らせておいた方が無難だろう。

   まとめると、
 Skype(一番有名、Skype IDが必要。インストールが必要)
 Facebookメッセンジャー(Facebookで繋がっていれば手軽にオンライン会議が可能)
 Zoom(3人以上は40分の制限あり。インストールが必要。録画機能あり)
 appear.in(4人まで無制限にオンライン会議が可能。インストール不要。日本語非対応)
 このように、ビデオ会議には様々なツールがある。
 
 どれも非常に便利だが、大切なのは、「あらかじめ、2種類以上のツールを準備し、いつでも切り替えられるようにしておく」ということだ。
 Webサービスはいつでも100%確実に使えるものではない、どんなに著名なサービスでも、いざ、というときに、システムトラブルなど何らかの理由で、そのサービス自体にアクセスできない、という可能性は十分にある。
 また、仕様が変更して、突然無料で使えなくなる、ということもありうる。
 例えば、以前はappear.inで8人まで同時に通話ができた。今年に入って4人までに変わり、慌てて会議のツールをZoomに切り替えて、40分おきにURLを発行した……ということがあった。
 
 なにかあったときに、「じゃあこちらを使ってみましょう」と、すっと先方に提示できるようにしておくと、スムーズに打ち合わせができる。
 大切な打ち合わせの場合、SkypeやFacebookで通話が可能な場合でも、もしものときのバックアップとして、ID不要のZoomやappear.inを準備しておくと、みんなに一目おかれるかもしれない。
<おわり>
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/57289

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-09-19 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事