メディアグランプリ

るんるんを買ってお掃除をしよう


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:安光伸江(ライティング・ゼミ特講)
 
 
「掃除機、欲しいな~」
 
年末の大掃除をしなかったわたくし、そうはいってもおうちのお掃除が気になってたんだ。寝ている部屋はもはやカタストロフなのだけど、玄関入ってすぐの洋間には週2回必ずお客様がいらっしゃる。そこだけでもきれいにしたい。
 
新しい掃除機、欲しいな~
 
うちにある掃除機は、親が何十年も使っていた紙パック式のもの。なんとなくそれで掃除をするのは気が進まなくて、なんとな~く掃除機をかけずにいた。汚れがめだたないカーペットだから誰にも気づかれなかった……いや、気づいていても何も言わなかっただけかもしれないけど。
 
うちの近くにはペイペイが使えるお店がふたつある。ベスト電器と、新下関駅近くに新しくできたエディオンだ。そこまで行ってペイペイで払って配達してもらおうかな~、とも思ったんだけど、配達してもらうなら別にAmazonでもいいよね、ということで、ネットで物色してみることした。いまどきならサイクロン式のがいいかな、なんて思いながら
 
掃除機、検索!
 
するといろんな掃除機の中に、丸い自走式の掃除機が出てきた。有名どころでは「ルンバ」だけど、Amazonのオススメはそれとは違う、白くて丸くてかわいいやつだった。メーカーもよく覚えてないけど、それを買ってみることにした!!!!
 
そしてやってきたのはお客様がいらっしゃる前の日だったけど、なんとなく箱を開けるのがめんどくさくて当日まで放っておいた。でもお客様が来る前にはお掃除しときたいよね、というので開けてみた。充電器を壁際にセット。サイドブラシとかいうのをふたつ、本体にセット。リモコンに電池も入れて、準備完了! 本当は使う前に充電しないといけないらしいんだけど、まぁいいよね、いうので AUTO というボタンをオン!
 
ぺぽぱ、ぶぃ~~~ん
 
サイドブラシがぐぃんぐぃん回って、掃除機が動き始めた。ぶぃ~ん。動き回る様子がかわいい。うちはペットがいなくてぬいぐるみさんをかわいがっているのだけど、ぬいぐるみさんは自分では動かないから、自力で動くこいつは、なかなかかわいい。
 
がたがたがた
 
おや、掃除機が洋間の段差を乗り越えて出て行った。あらあら、廊下の奥まで自走して掃除をしている。玄関のマットは念入りにお掃除。玄関の土間から落ちちゃうんじゃないかなと心配したら、ちゃんと感知する模様。かしこいじゃん。でも洋間に戻ってくるのは段差が大きくてダメみたい。出る時はカーペットがギリギリまで敷き詰めてあるからそれに乗っかって行ったけど、帰りは数センチの段差を乗り越えられないらしい。
 
しょうがないなぁ、ほら
 
掃除機を抱えて洋間に戻し、また外に徘徊しにいかないようにドアを閉めた。そしてしばらく放置。ぶぃ~~~ん、ぐるぐるぐるぐる、と働いている音がする。ほぉほぉ。楽しいじゃん。でもそろそろいいかな、ということで、洋間に戻り、リモコンの「充電器に帰りなさい」ボタンを押してみた。そしたらお掃除をやめて、じゅわ~~~~っと動いて充電器とドッキングした!
 
ぺぽっ
 
うう、かわいい。かわいいじゃないか。かしこいじゃないか。
 
そしてスマホアプリにも対応しているということで、iPhoneにアプリをダウンロード。型番を選んで、Wi-Fiのパスワードを入れて、接続できるようになったみたい。へぇ、おもしろいじゃん! iPhoneがリモコン代わりになるなんて、いまどきっぽいよ!
 
お客様にも掃除機は好評だった。おもしろいですね、かわいいですね、ルンバですか、とか言われたけど
 
ルンバ……
 
あとから調べたらお値段が3倍くらいして……
 
ルンバじゃないけど、楽しいしかわいいから、「るんるん」という名前をつけることにした!
 
るんるんはお客様の前でもしっかりお掃除をし、リモコン操作で充電器に帰る芸当も見せてくれた。なぜか帰る前に埃をぽこっと落として行ったけど、あれはなんだったんだろう? いいな~欲しいな~、とか褒められて、るんるんも誇らしげに見えた。
 
お客様が帰られてから寝室に戻った私は、iPhoneアプリの中にタイマーを見つけた。自動的に掃除を始める日時を指定できるというのだ。お客様がいらっしゃるのは曜日が決まっているので、その日のまぁだいたい1時間ちょっと前にセットしてみることにした! 部屋が離れているのに、セットできた!
 
そして次にお客様がいらっしゃる日、私が帰ってきたのはるんるんが働く数分前だったのだけど、時間になると
 
ぺぽっ ぶぃ~~~~ん
 
とるんるんが動き始めた! ほんとにタイマー効くんだ! 見に行ったら、るんるんはしっかり働いているようだった。その日のお客様にもるんるんを見てもらい、「るんるんって名前にしたんです~」なんて言ってたら、お客様も欲しい欲しいの大合唱だった!
 
洋間のカーペットは汚れがあまりめだたない色合いなので、埃がたまっていることに気づいてなかったのだけど、この日るんるんのダストボックスを開けてみたらいっぱいになっていた。そうか~、働いてくれてたんだな。るんるん、ありがとう。じゃぁ今度は台所で働いてみるかい? なんて運んできたら
 
ぶぃ~ん、がたがた、ぐるぐる
 
働いている音がする。いや~るんるんかわいいねぇ。父の生前、石油ファンヒーターを置いてあったところには小さいカーペットがあるんだけど、埃まみれだったそのカーペットがきれいになっていた! るんるん、働いてるんだね、エラいね!
 
そしてしばらくたってるんるんを止め、ダストボックスを開けてみると、やっぱりいっぱいになっていた。台所も、そこはかとなくきれいになった気がした。
 
るんるん! かわいいよるんるん。
 
iPhoneアプリは出先でも使えるらしくて、外に出た時にアプリに触ったらるんるんがオンラインになった。でも洋間の扉を開けてきちゃってるから、また廊下に出て迷子になっちゃうのが怖くて、外で使うのはやめておいた。同じWi-Fiにつながってる時じゃなくてもリモコンが効くなんて、いまどきっぽい! スマート家電っぽい! Amazon Echo に対応しているとかいう話だったのはまだ試してないんだけど、iPhoneで外からお掃除を頼めるんだったら、十分楽しい!
 
そんなわけでかわいい掃除機るんるんは我が家のアイドルになった。ぬいぐるみさんは私が動かさないといけないし私の声でしかしゃべれないけど、るんるんは自力で動くのがいい。ぺぽっ。とか音をたてるのもかわいい。
 
かわいいよるんるん大好きだよ。
 
自力で充電器のおうちに帰って行く様子もかわいい。「ママ~、ボクお掃除したよ、褒めて褒めて!」って甘えてるみたい。
 
よ~し、これからはしっかりお掃除するぞ~!
ほかの部屋にも連れて行っちゃおうかな?
 
なんて思った新年であった。
 
ルンバは高くて買えなかったけど、ほかのメーカーの子もかわいいよ!
自走式の掃除機、なかなかいいよ!
 
るんるんを買って、お掃除をしよう!
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。 http://tenro-in.com/zemi/66768

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-01-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事