メディアグランプリ

君とならどこまでも


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:松縄竜弥(ライティング・ゼミ平日コース)
 
「別れましょう」
そう言われて、ぼくの初恋は、たった2ヶ月で終わってしまった。
 
高校1年生の3月ごろ、きびしい寒さも越え、ポカポカと暖かくなり、季節の変わり目を感じていた。ぼくの高校では、クラス替えがあり、1年生のときとは違うメンバーと新しいクラスで過ごす。
 
1年生のとき、仲の良かったYさんとクラス替えで別々のクラスになってしまった。2年生になり、新しいクラスにも馴染み、友達が増えていく一方で、Yさんと話す機会は少しずつ減ってしまっていた。
 
そんな時、テニス部の友達のK君に彼女ができた。K君とはテニス部に入って最初にできた友達だ。話が合うのもあってよく遊んだ。だからこそ、K君に彼女ができたと聞いた時は、素直に嬉しかった。
 
しかし、ある日、下校中にK君と彼女がいっしょに帰っているのを見たとき、羨ましいと思ってしまった。そのとき、一度も彼女ができたことがなかったぼくは、漫画やドラマの知識でしか恋愛を知らなかった。現実で、自分の友達がそういう関係になっているのを見て、付き合うということが一気に自分に近づいた。
 
ぼくも彼女がほしい。ぼくは誰が好きなんだろう。そう考えたとき、ふと頭に浮かんだのが、Yさんだった。一緒にいることが一番想像できた。ぼくは、Yさんが好きだと気付いた。
 
しかし、だれかに恋愛相談をしようなんて選択肢がまるでなかったぼくは、いまでは想像もできないほどの勢いで、Yさんに「好きです」とメールを送ってしまった。その日は、いつ返信がきてもいいように、マナーモードを解除して、心臓がバクバクしながら寝たのを覚えている。
 
珍しく目覚ましより早く起きた。すぐに携帯を見たが、返信はなかった。きっとYさんは戸惑ったことだろう。ぼくも戸惑っていた。授業も部活も上の空で、Yさんに会ったらどうしようとビクビクしていた。
 
返信が来たのは、メールを送ってから二日後の夜だった。Yさんからは、いきなりでびっくりしたと言われた。結局、最初の返信で告白の返事はなかった。そのあと、メールからLINEに変わり、他愛ない会話を続けつつ、ぼくの告白はどうなったのかと不安になっていたら、Yさんから「付き合ってください」ときた。そのときのぼくは間違いなく人生で一番喜んだ。
 
ついに、彼女ができた。学校に行くのが楽しみになった。夏休みは、花火を見に行き、慣れない人混みの中、漫画やドラマで見たようなデートを自分がしてるのかと夢か現実なのか曖昧だった。帰り道では、Yさんから手を繋いでくれた。充実感に満たされていた。
 
そう、満たされてしまっていた。
 
彼女がいるというステータスに甘んじ、彼女に対して何もしなかった。夏休みは、花火を見に行った以外、一度も会うことがなかった。部活を言い訳に会おうとしなかったし、連絡を取らないこともあった。そんな状況で関係が続くわけもなく、夏休みが明け、二学期に入ったある日、YさんからLINEがきた。
 
「別れましょう。部活が忙しいみたいだし、友達にしか見れなくなった」
 
なにも言い返せなかった。部活に明け暮れていたのも事実だし、どうやって復縁するのかもさっぱりだった。こうして、ぼくの初恋はあっけなく終わった。
 
あの頃のぼくにとって、付き合い始めることが、短距離走のゴールになってしまったのだろう。告白が成功するまでは走りづつけるが、成功というゴールを超えてしまってからは、もう全力で走ることもない。
 
過去の自分に教えたい。恋愛とは、終わらないマラソンであると。告白の成功は、あくまで通過点の一つであり、そこで満足してはいけない。
 
時にはゆっくり歩いてもいい。疲れたなら、立ち止まってもいい。一つの通過点を超えても、満足せず、さらに先にある通過点に向かって進んで行く。一つ一つの通過点を目標に見据えて、進む意思を持ち続ければいい。
 
ぼくは進み続けた。大学生になってからも、なかなか彼女はできなかった。サークルに入ったはいいものの、先輩、同期、さらには後輩にも先を越され、悔しい思いも何度もした。
 
しかし、諦めたくなかった。もう彼女がいるというステータスに囚われているわけじゃない。次にできた彼女を大切にしたい。その一心で走り続けた。そして、四年の冬、ついに彼女を作ることができた。
 
もうすぐその彼女とは、1年半の記念日を迎える。まだまだ先は長い。同棲、結婚、子供など、たくさんの通過点はある。でも、もうひとりで走っているわけじゃない。彼女とともに、ぼくはこれからも走り続けるだろう。
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。 http://tenro-in.com/zemi/70172

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-04-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事