婚活は登山である
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:辻範男(ライティング・ゼミ平日コース)
私は、28歳の頃から婚活を始め、44歳で結婚出来ました。その間実に16年。まさか自分でもこんなにかかるとは思っていませんでした。
16年と言えば、産まれた赤ちゃんは高校生に、新入社員なら立派な中間管理職や、第二の人生を始めているかもしれない位の年月であります。
その間通った結婚相談所は実に5つにおよび、もうありとあらゆる婚活に対する体験をしてきました。
このレポートは、婚活をしていくに際して、自分のような間違いをしてほしくない、という思いから書きました。長い間の実体験を通じて、何が有効か有効でないか分かってきているからです。
先ず自分は「普通」の人です。ハンサムでもないし、特段身長も高い訳で無く、収入も普通です。そんな普通であるが故のハンデに全く気付いていませんでした。
婚活市場においては、一部の男性は格好いい、収入が高い、女性は若い、綺麗・可愛いといった点は大きなアドバンテージになります。
しかしながら世間で婚活をしている人の大部分は普通の人であるでしょう。いわゆる「悪くないけど、良くもない」と判断されてしまいがちな普通の人にとっての、最も知っておくべき有効な婚活方法とは何か? それを自分の苦い経験を通じて知っているからこそ、同じ悩みを持つ人にお伝えしたいと思ったのです。現代はすぐに結果を出したがる風潮がありますが、時間をかけて成し遂げる事に大きな意味があると言えます。
ごく普通の人が結婚に至るまでは、実に様々な段階があります。私はそれを8つにまとめ、山として乗り越える方法を見出しました。
1、 出会いがない山
2、 プロフィールが書けない山
3、 選ばれない山
4、 思いが伝わらない山
5、 なかなか動けない山
6、 相手と話せない山
7、 行動が続かない山
8、 決められない山
の8つの山です。
何故山なのか。それは私が登山を好きだからです。趣味としての登山歴は30年。婚活と登山は似ていて、登山からの経験・学びが大いに役に立つのです。
山である以上登るのは大変であると感じるかもしれません。しかし一度でも登った事があるなら、たいてい登山の素晴らしさを実感したことがあることと思います。素晴らしい景色や達成感など、魅力を上げればキリがありません。
だからでしょうか、近頃は登山ブームになっていて、多くの人が登山の面白さに目覚めて山登りを楽しんでいます。
婚活も同じです。
どうせ経験するのであれば、やればやるほど自分が好きになり達成感がある実りある婚活をしたいと思いませんか?
一度しかない人生だからこそ、婚活は登山と同じように味わい深いものであるべきだと思うのです。
もしあなたもそんな豊かな婚活がしたいなら、そして登山と同じく安全に山頂まで行き、その後の下山【結婚生活も順調である】という状態を望むのなら、これから書く続きをじっくり読み進めて、あなたの婚活に活かして下さい。では、登山から婚活を具体的に考えてみましょう。
登山は、先ず
・どの「山」を登るか?
・自分と仲間の体力はどれ位か?
が重要です。
これを婚活に当てはめると、
・山⇒相手とのレベル、釣り合い
・体力⇒相手の事をどれだけ知っているか
になります。
登山の途中には道なき道もあり、体力・気候の問題で動けない時もあります。その中でルートを決め対策をしていかないといけません。
同じように婚活には相手に断られると言う通行止めになることもあります。深い霧に紛れたように行先を見失う事もあります。
けれども登山においては優れたリーダーがいれば上手く切り抜けられます。同じように婚活も分かっている人といれば成功しやすい訳です。
また登山においては明確にゴールがあります。それは頂上に行き、無事戻ってくる事です。
婚活においては、頂上へ向かうのは「たった一人の相手を得るための行動」になり、下山は「結婚生活」の始まりとなります。二人でいればいるほど嬉しくなる結婚生活。それは登山式婚活で可能になります。
このように登山から婚活を考えていくと、
1、 山選び⇒相手選び
2、 体力⇒自分を知ること
3、 下見⇒相手を知ること
4、 登山ルート⇒相手に会っていく過程
5、 頂上⇒一人の相手と決まる事
6、 下山⇒結婚生活始まり
となります。さらに登山が婚活と似ている点。それは自然を相手にしているので、自分の計画や思い通りにはいかない点です。
思い通りにならないからこそ、自分をコントロールする心が大切になります。しかし、事前に準備する事、自分の魅力を上げていく事はとても大切です。
私は今思えば、婚活中は登山のように俯瞰して、今何合目にいるかと実感しながら動いていければもっと精神的にラクにいれたなと思えています。
婚活も登山の如く1歩ずつ頂上に近づく感覚で行動し、今望む幸せを掴みたいところであります。
***
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
http://tenro-in.com/zemi/86808
天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら
天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
【天狼院書店へのお問い合わせ】
【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。