fbpx
メディアグランプリ

「時間」は敵か、それとも味方か?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:赤木広紀(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「どうしたらもっと上手く時間を使えるようになりますか?」
 
20年に渡ってライフコーチングのプロとして300人近いクライアントの目標達成や苦手意識を克服するサポートをしてきた。
 
人間関係、仕事、キャリア、お金、等々……
コーチングを受けるクライアントさんの相談事は、本当に千差万別、多種多様。
 
だが、どのクライアントさんも必ずと言っていいほど一度は扱うテーマがある。
それが「時間管理(タイムマネジメント)」。
 
・やりたいことがいっぱいあるのにいつも時間が足りない……
・ToDoリストの項目がなかなか減らない……
・やらなければならないことばかりに時間を使って、やりたいことができない……
 
これは決して、コーチングを受けようという人だけの悩みではない。
 
ビジネス書の棚に「時間管理」に関する本を見かけない日はない。
アマゾンで「時間管理」というキーワードで検索したが、なんと2000冊以上の本がヒットした。それだけ出版されているということは、多くの人が何とかもっと上手に「時間管理」できないか考えているという証拠だろう。
 
「どうしたらもっと上手く時間を使えるようになりますか?」
 
普段なら、このテーマがクライアントさんから出たときは、まず、
 
「どんなことに時間を使いたいですか?」
「今、実際に時間を使っている活動は何ですか?」
「その中で充実感を高めてくれる活動は?」
「逆に、満たされないまま惰性で続けている活動は?」
 
といった質問をする。
質問に答えているうちに、新しく始めること、続けること、減らすこと、やめることが具体的になる。あとは決めたことを実行するだけ。
 
とはいえ、実行したからと言って一朝一夕に変わることはない。早く変えようと無理しても、ちょっと気を抜くとまた元に戻ってしまう。このあたりは、ダイエットと同じだ。あまりストイックにやり過ぎるとリバウンドしてしまう。少しずつ、丁寧に。これが大事。
 
ただ、Sさんとのコーチングは、それで終わることはなかった。
 
「ところで、Sさんは『時間』というものについて、どんなイメージを持ってるの?」
 
何気なくSさんに投げかけたこの質問。
 
そのときは、思いもしなかった。
まさか、あのような気づきが起きるとは……
 
「イメージですか? そうですね…… 追われているとか、追いかけられているというイメージが浮かびます。あとは、鎖で縛られるというイメージもありますね。」
 
そう話してくれたSさんの声からは、窮屈な重たい感触が伝わってくる。
 
「追われて、追いかけられて、鎖で縛られる。まるで、警察に追われている犯人みたいだね。」
 
「赤木さん、ひどーい。そこまで私、悪いことしてないですよ~」
 
「いや、ゴメンゴメン。でも、あんまりいいイメージじゃないよね。できれば一緒に居たくないというか、いやな感じが伝わってくるよ。」
 
「確かに、そんなイメージを持っていたら、しんどいですよね。」
 
「じゃあ、まったく違うイメージを『時間』に持つことはできる?」
 
そう、Sさんに尋ねる。
 
「うーん、『時間』が追いかけてくるものでも、縛ってくるものでもない、別のイメージがあるかってことですよね」
 
「そう、それ以外だったら、なんでもいいよ。」
 
「警察と犯人ってお互い、敵って感じですよね。その反対だったら仲間かな。」
 
「なるほど、『時間は仲間』か。そう考えると、どんな気分になる?」
 
「『時間は仲間』だと考えると、そう…… なんだかホッとします。仲間って、自分のやりたいことを応援してくれるじゃないですか。」
 
Sさんの声が明るくなったのがハッキリとわかる。
 
「なんだろう、今までとは全く感覚が違います。ラクになったというか、すごい安心感があります。そうか、時間は私がやりたいことを応援してくれる仲間なんですね!」
 
一瞬のうちに、Sさんの中で「時間」が敵から味方に変わった。
追いかけて鎖で縛りあげる恐ろしい存在から、応援し励ましてくれる大切な存在に変わったのだ。
 
そして、Sさんは「時間」を敵とみなす世界から一足先に抜け出した。
 
だが、「時間」を敵とみなしていたのは、Sさんだけではなかった。
 
まったく気づいていなかったが、私もまた「時間」を敵だと思っていたのだ。
 
私にとって「時間」はイヤな上司、あらさがしをする監督者、罰する人、責める人だった。
なんにせよ、敵でしかなかった。
 
何をしているときも、この敵に付きまとわれ、監視され、追い立てられ、急き立てられる。
だからいつもどこかに焦りがあった。生きるのがしんどいと思うことも何度もあった。
 
時間は人生と言い換えてもいい。
時間を敵だと思っていたら、人生は敵とともに生きることになる。
生きるのがしんどくなるのも無理はない。
 
だが、Sさんは気づかせてくれた。
 
「時間」は敵ではないことを。
「時間」を敵とみなしているのは自分自身だということを。
 
もし、時間を敵とみなす私の見方が変わったら、時間は私の味方になってくれるだろうか?
もし、時間と闘うのをやめたら、時間は私にやさしくしてくれるだろうか?
 
そんな問いが私の中に、何度も何度も浮かびあがってくる。
 
今も私は、「時間」を敵とみなす世界の中で生きている。
でもいつの日か、時間と和解できるときがくるかもしれない。
 
きっとそのとき、時間は敵ではなく、大切な仲間だったと気づくのだろう。
 
そう、Sさんが気づいたように。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6/30までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-06-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事