fbpx
メディアグランプリ

友だちの結婚式で考えた「負の遺産」問題


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:YUKA(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
先日、大学からの友人の結婚式があった。
30代半ば、久しぶりの結婚式のお呼ばれである。
彼女とは20代の頃に一緒にたくさん合コンをした。旅行もした。元彼との恋愛も、好きな人ができないと悩んでいた時期も、そして結婚する旦那さんとの出会いからプロポーズまで知っているし、いろんなことを共有してきた仲だった。
そんな彼女が本当に幸せそうなほほえみを浮かべ、花嫁となった姿は本当に嬉しい。
 
神社での結婚式が無事終わり、披露宴の最中、花嫁となった彼女の父が、ビールをもって私たち新婦友人テーブルに挨拶へ来てくれた。
気さくなお父さんで、お酒も入り、冗談を交えながら嬉しそうにお話してくれた。新婦は3人兄弟の末っ子だったのでとてもかわいがられて育っており、大人になっても父と娘でよくデートしている話を聞いていたので、同じテーブルの友人がこういった。
 
「おめでとうございます。お父さん、Mちゃんが結婚しちゃってさみしいんじゃないですか? 」
「いやー、それより嬉しいのよ。まず、売れたってのが嬉しいね~。よかったよかった、負の遺産になるところだった。甥っ子の面倒にならなくてよかった。」
 
「負の遺産……? 」
 
上機嫌のお父さんはそう言って別なテーブルへと移っていったが、残った我々は5人中4人が独身の30代半ば女性である。
 
「お父さん、すごい爆弾落としていったね」
「うーん、私たちが結婚してないってこと知らないんじゃない? 」
 
苦笑する我々である。
 
負の遺産とは? 調べてみると、相続される遺産に含まれる負債。または、次世代に押し付けられる未解決の問題。前任者が責任を果たさなかったために、後任者が受ける迷惑。とある。
 
親から見て30歳を過ぎても結婚していない子どもは負の遺産になるのか?
確かに、順番から言って親の方が早く死ぬし、年をとったら、子どもがいなくて甥っ子や姪っ子に面倒を見てもらう責任が行く可能性もあるのか、と思うとなんだか申し訳ない気もする。そんな子供を心配する気持ちも、孫を心配する気持ちもわからないでもない。
でも、子どもの立場からすれば好きでそうしているわけでもなく、親を安心させたい気持ちもあるし、誰かとともに生きていきたい気持ちもあるし、子孫を残していきたい気持ちもあるのですよ、お父さん。
 
ただ、お父さんの言葉で、我々は「親ってそんな風に考えているんだねぇ」とちょっと身につまされたのだった。
 
一人の楽しさもある。親も自分も元気なうちは問題はない。しかし、ちょっと先の将来を考えると負の遺産になる恐れもあるのか。
と少し考えて、いやいやいや……、と思い直した。
結婚すれば先が安泰になるわけではない。結婚して子供を持ったから負の遺産にはならない、というのも何か時代遅れのような気もする。
結婚するしないにかかわらず負の遺産にならない生き方を考えていくことが必要なのではないだろうか?
 
この先どう生きていくのか。
一つは、将来のために自分でお金を作っていく仕組みを持てるようにしていくこと。今は自分で仕事をして稼ぐこともできるが、このご時世、年金だけじゃとてもやっていけないのだから、ずっと働ける何かを見つけておくか、投資や不動産など仕事だけではないお金の手に入れ方を考えておく必要がある。そうしてお金を生み出せるということは何らかの形で社会に貢献していることにもなるだろう。
そして、もう一つは、結婚や子供の有無にかかわらずやりたいことをやって満足感を持った人生を送っていくことなのではないかと思った。好きなことを全うし、その結果周りから「負の遺産」と思われようが、本人がしたいことができた満足度の高い人生ならそれでいいと思う。そういう生き方が出来たら、子孫を残すとか社会に貢献するだけの意味ではなく、人に影響を与えたり、感動を残すことになるのではないか。
 
さて、自分はどう生きていきたいのか。考えるきっかけになった友人の結婚式だった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6/30までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-06-28 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事