メディアグランプリ

負けない身体になるための第一歩


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:なりたいもん(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
私のビジョンは「負けない身体になる」こと。
何に負けないのかというと、病気、けが、ストレス、老化です。これらは、私にとっての脅威であり、いつでも付きまとう悩みの種なのです。
 
私がなぜ「負けない身体になる」と思ったのかというと、私がずっと負けていた病気「湿疹」に、脅かされる毎日から解放されたいと思ったから。
 
子供のころから、生活すべてがこの病気に支配されていました
毎日、湿疹のかゆみと腫れのことが頭から離れませんでした。
かゆいところを掻くと更にかゆくなり、赤く腫れあがり、瘡蓋になり、そしてまた赤く腫れあがってかゆくなるというのがずっと続きました。
かゆみの範囲はどんどん広がって、治る気配はありませんでした。仕方なくステロイド軟こうや抗アレルギー薬に頼りましたが、治ったように見えるだけで、薬を止めてればまたかゆくなりました。
 
顔の湿疹が一番気になったので、毎日薬を塗り続けました。薬を続けるうちに、皮膚は薄くなりすぎてスケルトンのように血管がみえるようになりました。ここまできて、ようやく、「薬を絶たないともっとひどい状態になる」という恐怖に襲われました。
「薬を止めて、病気(湿疹)に負けない身体になりたい!」
「そうしないと、外にも出られなくなるし、人に会うこともできなくなる」
 
ここから病気との戦いが始まりました。
まずは戦う相手、つまり湿疹のことを知ろうと思いました。色んな療法を試し、調べて学び、ようやく改善の兆しが見えた時に分かったのは、「かゆみ、湿疹の原因を作っているのは自分自身」だということでした。
 
そこで私が、病気(湿疹)に負けない身体になるため行った第一歩が、「原因物質の排出(デトックス)」と「細胞(特に皮膚)の再生」です。
 
体内毒素を多く排出するのは、便、尿、汗です。
女性の悩みの上位に便秘がありますが、便秘の方は毒素が体外に出しにくいということになります。
尿の病気としては、糖尿病がありますが、この病気が酷くなると人工透析が必要になります。人工透析は、機械で血液を循環させて、尿の代わりに毒素を排出します。
汗は、運動したり、お風呂に入ったりして、体温が上がると排出します。
 
私は、便と尿は問題なかったのですが、汗が出にくい体質でした。サウナに入ってもあまり汗かきません。
私の湿疹は、顔以外は、首、わきの下、肘、背中、膝裏などの汗をかくところにでていました。汗をかくとかゆくなって、掻いてしまうので、汗をかかないように生活をしていたのがいけなかったようです。
 
そこで、「毎日1回は汗をかく」生活に変えました。
その方法は、
1)お風呂に長めに入る(約1時間)、週末はスーパー銭湯で2時間
2)お風呂から上がったら湯冷めしないようにする
3)ストレッチやエクササイズで汗をかく(約1時間)
4)ウォーキング1時間
5)水分を1.5ℓとる
6)部屋ではエアコンは使わない
 
積極的に汗をかくようにしながら、すぐに拭くようにしたり、できるだけお風呂にはいって汗を流せるようにして、汗がかゆみにならないように注意しました。
 
その結果、私の身体に変化が起きました。
最初に、汗のにおいが脂っぽい匂いになり、体臭が臭くなりました。
湿疹も広がっていき、あまりのかゆさに、眠れない時もありました。
かゆくてどうしても掻いてしまうと、掻き崩して体液がにじみました。
 
それでも毎日続けているうちに、どんどん汗をかける場所が多くなり、それに伴って、かゆくて赤く腫れる場所が小さくなってきました。
汗の匂いも体臭も減ってきて、眠れない日も減ってきました。
 
「やった! 薬を使わなくても湿疹が減ってきた」
最初はかゆくて辛かったし、何度も挫折しかけたけど、「身体の中の毒素を排出する」ことが、病気(湿疹)に負けない身体になる為に必要なことだと分かりました。
普通に「汗をかく」ことが出来なくなっていた私は、毒素を身体に溜めこんでしまっていたのだと思います。そして、身体はこの毒素を体外に出そうとして汗の代わりに「湿疹」を引き起こしていたのです。
つまり、この湿疹は、身体の毒素を出して健康にするための「自然治癒力」の働きによるものなのだと思いました。
 
鏡に映った自分を見て、「諦めて、薬に頼らなくてよかった」と、頑張った自分を褒めました。
かゆみの原因物質を出し切ってしまえば掻かなくなります。すると、細胞(特に皮膚)は自然に再生してきます。
少しずつ赤身と晴れが引いた肌は、ほかの皮膚と同じような触感に生まれ変わっていました。
 
私が行った毒素排出の方法「汗をかく」という誰にでもできる事です。
私は湿疹に負けたくなくて「汗をかく」生活を始めましたが、汗が老廃物を排出することによる「自然治癒力」の恩恵は、まだまだあると思います。
例えば、血液やリンパの循環がよくなると、肩こりや腰痛、冷えなどが改善されたり、風邪をひきにくくなったり、メタボリックシンドローム予防にもなります。
老廃物が排出された肌は、美しく生まれ変われると思います。
気になる症状がある方、負けない身体になりたい方は、「便・尿・汗から毒素を出す生活ができているかどうか」を見直してみてはいかがでしょうか。
 
私は、「汗をかく」ことで、体内の毒素を排出して自然治癒力を高めることが病気に負けない身体を作ることになると知りました。
この体験が私の目指す「負けない身体になる」の第一歩です。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 
http://tenro-in.com/zemi/86808
 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-08-08 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事