fbpx
メディアグランプリ

スタバのドリップコーヒー「ワンモア」のススメ


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:安光伸江(ライティングゼミ特講)
 
スタバのコーヒーが好きだ。
 
すご~く美味しい、というわけでは、たぶんないと思う。専門店みたいにお店で焙煎するわけじゃない。一杯ずつ淹れてくれるわけでもない。だから本当のコーヒー通の人には、スタバのコーヒーは「不味い」のかもしれない。
 
だけどうちから徒歩数分のショッピングセンター「ゆめシティ」内にできたスタバには、2016年3月の開店当初から週に何回も通い詰めている。お気に入りの席があって、居心地がいいのだ。ドリンクとお水、たまにお菓子を頼んで、本を読んだりこうやって原稿を書いたり、なんとな~く長居するのが日課だ。お店の雰囲気がよく、お店の人とも顔見知りになってみんな親切にしてくれるので、ついつい、ここに足が向いてしまう。
 
飲むのはドリップコーヒーが多い。スタバの中ではお値段が安いから、という理由ももちろんある。その昔東京にいた頃、たまにしかスタバに行かない時はフラペチーノをよく頼んだけど、毎日のように通うとなるといつもフラペチーノというわけにはいかない。カロリーもお値段も高い。ラテやカプチーノも時々は頼むけど、ふだんはなんとな~く、ドリップコーヒーを選んでしまう。
 
それはお値段だけの問題ではなくて、ドリップコーヒーなら日によって違う豆を楽しめるからだ。ホットとアイスで違う豆になっていることも多い。私好みの「東京ロースト」「カフェベロナ」「スマトラ」「イタリアンロースト」などが出ていると、やった! と小躍りする。どうやら私は深煎りのコーヒーの方が好きなようだ。
 
もうひとつドリップコーヒーのいいところは、「ワンモア」といって、同サイズのおかわりがその日のうちならお安く飲めるところだ。ホットとアイスを変更してもいい。値段は税抜き150円。1杯目をWeb登録してあるスターバックスカードで払った場合はこれが100円になる。だから年に一度でもスタバに行ってドリップコーヒーを飲む可能性がある人は、スタバカードを作ってWeb登録しておくのがお得だと思う。最近ではLINEのアプリの中でLINEスタバカードを作れるようになったので、LINEウォレットを使う人ならそれにまとめておくのも手だ。
 
スタバのドリンクはオプションが1つ50円でつく。ホットのドリップコーヒーなら、温かいミルクで割ってカフェミスト(要するにカフェオレだよね?)にすることができるし、ミルクじゃなくてソイのミストにすることもできる。あとはホイップを乗せてウィンナーコーヒー風にすることもできる。各種のシロップを入れるのも50円だ。
 
アイスだと、コンディメントバーと呼ばれるミルクやらお砂糖やらを置いてあるところで、無料でミルクをどばどば入れられるので、半分くらい飲んだところでミルクを足してカフェオレ風にするのがお気に入りだ。量も増えるからなんとなくお得な気分。もちろんホットコーヒーに無料のミルクを足すこともできるけど、コンディメントバーのミルクは冷えているからコーヒーが冷めてしまう。だからホットの時はカフェミストにするのが定番だ。
 
ワンモアは、同じ店舗でもいいし、その日のうちなら別の店舗でもいい。下関市内にはゆめシティ店のほか、下関大丸とあるかぽーとにスタバがあるので、たまに下関駅周辺(ここいらへんでは都会扱いだ)に出た時など、大丸店で1杯目を飲んで、帰ってきてからゆめシティ店でワンモアをする、なんてこともできる。去年福岡に行った時はめったやたらに何店舗もスタバがあったので、都会の人なら河岸を変えて気分一新! なんてこともできるんだろうね。同サイズまでおかわり100円だから、東京のFacebookの友人などは、会社に行く時に最大のヴェンティサイズをタンブラーで持ち帰って、帰りにワンモアするそうだ。
 
それとワンモアはホットとアイスが好きに選べるのがいい。以前はカフェミストがワンモア対象じゃなかったから、先にアイスを飲んでワンモアでミルクを追加してミストにしていたけど、先般の価格改定の際にカフェミストもワンモア対象になったから、1杯目からミストが飲めるのが楽しい。私の好きな深煎りのお豆はミストが合うのだ。さらにチョコレートソースを無料でかけてもらうと、見た目も楽しいし、おいしい。
 
あと、スタバではエコの観点からか、カップ値引きという制度がある。1杯目の注文のときにマグカップやタンブラーを持参すると20円引いてくれるのだ。私はこのカップ値引きを愛用している。トールサイズのドリップコーヒーは普通なら税抜き330円なのが310円になるから、16杯飲めば1杯分浮く感じかな? 足繁く通っているから1ヶ月でそれくらいは飲んでるんじゃないかと思う。さすがにワンモアではカップ値引きはないから、ワンモアの時は「お店のマグで」と注文するのが私流だ。紙カップやプラスチックカップだとスタッフさんにいろいろメッセージを書いてもらえて楽しいんだけど、やっぱりね、なんとなくエコじゃない気がしてね……
 
そんなわけでスタバに行く機会がある人はぜひ! スタバカードを作ってWeb登録してほしいし、もしできたらマグカップを毎回持参してほしい。お得でエコで楽しいから。
 
コーヒー通というほどではないけどコーヒーが好きなあなたへ
スタバのドリップコーヒーとワンモアをぜひ楽しんでくださいね!
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

8/31まで早割10%OFF!【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《9/1(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-08-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事