天狼院通信

忙しいから汚くても仕方がないという論法が1ミリも理解できない《天狼院通信》


記事:三浦崇典(天狼院書店店主)

たまに、宗教上の違い的に、意見が合わない人に出くわす。
その中の最たるものが、

「忙しくて、片付ける暇がなかったので・・・・・・」

職場や自分の部屋の汚さを放置するという考え方だ。
結構、天狼院のスタッフにこの手の原理主義者がいて、この考え方に出くわすたびに、軽くノイローゼになりそうになる。

「忙しいから、片付けるんじゃないのか?」

と、僕が言うと、案の定、スタッフはキョトンとする。
これは駄目だ、重症だと、キョトンを見て、僕は思う。

「僕のワークスペースってめちゃくちゃキレイだよね? インパルスの手洗い場も、シティーホテル並みにキレイだよね?」
「はい、すごいキレイですよね、ハウスキーパーが入っているみたいにキレイです! 私、綺麗すぎて、使っちゃ駄目だと思うくらいで」

もう一つ質問だけどさ、と僕はそのスタッフに言う。

「僕は、忙しくないのかな? 君より、僕は暇なのかな?」

スタッフは、あっ、という顔をする。当然、僕は鬼のように忙しい。
そして、忙しければ、忙しいほど、”掃除をする時間がもったない”。

だから、極力、散らかさないようにするのだ。
常に、キレイな状態にし、散らかさない習慣を身につければ、

「モチベーションを使って掃除をする時間」

を大幅に削減できる。

つまり、「忙しい=汚くてもいい」は成り立たないのだ。
むしろ、「忙しい=散らかさないほうがいい」は成り立つ。なぜなら、忙しくて掃除の時間が取れないからだ。
非常に単純だ。散らかさなければ、掃除の時間は最小限で済む。
散らかさなければ、部屋は、キレイだ。

キレイなら、余計なストレスが生じない。

ストレスが生じなければ、集中力が高まる。

集中力が高まれば、自ずと生産性が上がるーー

前回、10年前の汚部屋と現在の部屋をほんの遊び心で投稿したのですが、思いがけず、全国のお客様から、整理術の講座をやってほしいという声を数多くいただき苦笑。

時間術ゼミや僕の投稿で、元々整理整頓が好きなキャラクターで、何なら、神経質な人間だと勘違いされていた方が多かったようで、「人はこんなにも変われるのか」というお言葉もいただきました笑。

まあ、別の3名のお客様から上げられたご要望は、全力で実現しようと努力しなければならないとの天狼院の裏ルールに則り、GWに1日完成、特別濃縮講座をやることにいたしました。

 

てか、この講座、全スタッフ、真面目に受けてくれ、頼むから苦笑。

ほんと、頼むよ。懇願する。

 

▼3/11(金)まで早割10%OFF!
【5/3(火祝)10:00〜】人生が“劇的“に変わる「空間×仕事×思考」の整理術
《GW特別1日完成濃縮講座》

現在71名様お申込!【5/3(火祝)10:00〜】人生が“劇的“に変わる「空間×仕事×思考」の整理術《GW特別1日完成濃縮講座》

 

 


2022-03-10 | Posted in 天狼院通信, 天狼院通信

関連記事