ゼミ

【2023年1月開講】iPad動画講座《入門編》〜iPadがあればOK!動画作成アプリ『LumaFusion』で、本格動画編集スキルを身につけよう!〜《全国通信受講可能》※読書クラブ会員旧価格(50%OFF対象の方)


こんにちは、天狼院書店の山本です。

「これからは、動画の時代になる!」

TikTokだけでなく、YouTubeでも縦長の動画「ショート」を見る頻度が上がったし、
Instagram でも「リール」といった動画の需要がますますアップしています。

動画を作れるアプリもたくさん出ており、以前より気軽に動画を作成することができるようになりました。

そんな状況もあって、「せっかく iPad を持っているから、動画を一度は作れるようになってみたい!」と思う反面、

・動画作成アプリとして何を使ったら良いのか分からない。
・動画を制作するのが初めてなので、細かく学んでみたい。

という方もいらっしゃることと思います。

iPad は持っていて、デフォルトで最初から入っている「iMovie」を使って編集もできるにはできるのですが、それなりに本格的な動画を作ろうとすると、なかなか困難だったりします。
文字を入れられる場所があらかじめ決まっていて完全に自分の好きな場所に文字を入れることができなかったり、
エフェクトの種類が少なく、どこかで見たことのあるような動画の出来になってしまったり……。これだったら一般的な動画ソフトを使った方が楽だな、とさえ思う部分も。

今回の「iPad動画講座」で使用するソフトは、『LumaFusion』です!

ユーチューバーも動画編集の際によく使っているというこちらのソフト。有料ですが、比較的安価で買い切りできるにもかかわらず、非常に使いやすい機能がそろっているんです!

映像を切って貼って、音楽を入れるのはもちろん、
個別の映像を細かく調整(速度変更/逆再生)できたり、映像を自分の思ったように複雑な動きでインサートしたり、手ブレを修正する機能まであり。

さらに、映像に、カメラでいえば「フィルター」をかけて色を調整することまでできちゃうんです!(「カラープリセット」や「LUTs」を選択可能)

『LumaFusion』は、超・初心者向けの iMovie と、本格動画編集ソフトである Premiere や DaVinci Resolve の中間レベルのソフトといっても良いかもしれません。

何と言っても、iPad があれば編集ができてしまう!!

何十万もする、スペックの高いパソコンを持っていなくとも、動画が作れるようになりました。

構成を考えて

素材を集めて

素材を並べてみて

音楽を敷いてみて

編集してみて

ちょっと背伸びして効果を入れたり、
色編集をしてみたりして


(文字を入れてみれば)

発表できるかたちの動画が完成します。

重要なのは、楽しみながら作ることです。
ワクワクしながら、動画を作成していきましょう!

講義やワークショップ、課題を通して、
2ヶ月間で動画の基礎を学び、楽しみながら上達しませんか?

皆様の参加をお待ちしております。


*本講座は、通信限定の無観客配信です。
講義の板書だけでなく、参考資料など、必要に応じて適宜切り替えて表示するシステムです。
これを通して、通信受講でも非常に見やすい環境となります。

また、今回「通信限定コース」となりますので、講師も、通信受講の方のみに向けて発信いたします。リアルタイムでいただいたワークショップ時のコメントも、その場でお返しいたします。

リアルタイム受講だけでなく、インターネットのある環境で、動画や音声でいつでも受講できます。また、理解が足りなかった回は、何度でも受講できます。


❏2023年1月開講 iPad動画講座《入門編》講義スケジュール《月2回×2ヶ月/通信受講可/コミュニティ参加権付/動画視聴権付》

◆第1講《通信 2023年1月25日(水)18:00〜19:10》
◆第2講《通信 2023年1月25日(水)19:20〜20:30》
◆第3講《通信 2023年2月22日(水)18:00〜19:10》
◆第4講《通信 2023年2月22日(水)19:20〜20:30》

■ iPad動画講座《入門編》/概要
・ 構成を考える。  ▶ 「ブループリント」で設計する。
・ 素材を集める。  ▶ 素材は動画だけじゃなくて、写真でもいい。
・ 素材を並べてみる。▶ 構成に従い、とにかく動画を並べてみる。
・ 音楽を敷いてみる。▶ 同じような長さの好きな音楽を探し、タイムラインに乗せてみる。
・ 編集してみる。  ▶ なんとなく音楽に合わせて素材の長さを調整する。
・ 背伸びしてみる。 ▶ シンプルな効果を繋ぎ目に入れてみる。
・ 色をつけてみる。 ▶ 動画
・ 文字を入れてみる。▶ タイトルやエンドロールなど、テキストを入れて仕上げる。
・ 発表してみる。  ▶ SNSやYouTubeで発表してみましょう。
*講義の内容や順番が変更になる場合がございます。
*動画編集ソフトは、『LumaFusion』を使用します。予めiPadにダウンロードの上、ご参加ください。
*使用する音楽の著作権にはお気をつけください。

 

 

概要


❏ iPad動画講座《入門編》/概要

■講義回数:全4回
*単講座のみの受講はできません。

■受講方法:
通信受講・・・インターネットが整った環境であれば、リアルタイム受講・もしくは収録した動画をお好きな時間に受講頂けます。

■参加特典:
講義受講権(全4回)/講師や他の受講生とコミュニケーションできる非公開のFacebookコミュニティ参加権/全講義動画視聴権

■参加費:

「天狼院読書クラブ」会員 5,500円×2ヶ月=11,000円(税込)
※こちらは旧価格(50% OFF)です

 

■参加条件
①Facebookアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
(諸連絡やメディアグランプリへの投稿も全てFacebookを使用します)
iPadで、動画編集ソフト『LumaFusion』を使用できる環境であること。
*「天狼院読書クラブ」の方は、本ゼミに半額で参加いただけます。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*生中継での講義を受講される際には、安定したインターネット環境でご視聴ください。
*決済後の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

講師プロフィール

山本 海鈴(Misuzu Yamamoto)

天狼院書店スタッフ。山形県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。2013年9月26日、池袋に1号店をオープンした「天狼院書店」に2014年5月〜スタッフとして参画。全国10店舗に拡大中の次世代型書店「天狼院書店」にて現在、関西エリア(京都天狼院・パルコ心斎橋店)・本部業務・企画編集業務を担当。
企画、マーケティング・ライティングを担当したゼミ・イベントにて、累計1,600名様以上が参加。デザイン業務・動画編集まで、幅広く担当。
2020年1月〜動画ゼミを担当し、講座のアシスタントを務める。普段は動画編集ソフト『DaVinci Resolve』を愛用する。

■作例

お申し込み方法


こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの決済、銀行振込みをご利用いただけます。

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括または分割):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

PayPalでの決済はこちら


 

▼一括払い

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号をご入力ください。



▼月々払い

■支払区分(下記のドロップダウンメニューからお選びください)
■携帯電話番号をご入力ください。

【PayPal加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。
*一括払いの方はアカウントの作成なしで決済が可能です。月々払いをご利用の際は、アカウントの作成が必須になります。

PayPalのアカウントをお持ちの方/アカウントを作成せずお支払いをご希望の方は、ご自身のメールアドレスをご入力してお進みください。
アカウントをお持ちの方は、ログインをしてください。作成せず決済する場合には、そのままカード情報等の必要事項をご入力ください。

以後、案内に通りにお進みください。

アカウントを作成される方はページ下方の「アカウントの作成」よりアカウントを作成してください。(月々払いの方はアカウントが必要です)

決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

注意事項


・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・紹介されている講座内容も含めた本記事の著作権は、株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。本記事の内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全4回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2022-11-20 | Posted in ゼミ

関連記事