チーム天狼院

『昨日何食べた?』のキャラメルリンゴのトーストを実際に作ってみた!《田口の本の料理再現レポート》


『昨日何食べた?』のキャラメルリンゴのトーストを実際に作ってみた!
《田口の本の料理再現料理レポート》

こんにちは、今日もやってきましたインターン生の田口です。
火曜日第二回の再現料理は『きのう何食べた?4巻』のキャラメルリンゴのトーストです。

りんごと砂糖と食パン、バターで作れるシンプル料理。
これはいけるぜー!と作ってみたところ…
失敗(?)しました(゜□゜;

作中でかなりこげ茶色に焦げてくるまで砂糖を煮詰めるとあるのですが、
黄金色になってきたな~というところで少し目を離したら
すごーく焦げ茶色になりました。
30秒であっという間に変わってしまうので要注意です!
かなりこげ茶…これでもいける!と信じて完成させてみたのがこの写真!
写真 1 (1)
見た目かなーりこげ茶です。
でも食べてみたところ、これが意外とカラメルの苦味とアイスクリームが
ぴったり合って、甘いのが苦手な人にはこのくらいまで焦がしてしまうのがおすすめです。
といってもりんごを投入してから更に煮詰めるので
カラメルだけの状態でここまで焦がすと本当に苦いだけになってしまうかもしれません。

そしてこのままでは終われない!と
再度りんごのキャラメル煮に挑戦。
今度は慎重にカラメルの色を見ながら煮詰めました。
そして成功!!
写真 2 (1)
綺麗なカラメル色になりました!
甘くてしゅわっとしたりんごの食感と食パンが予想以上に美味しかったです。
朝ごはんにも15時のおやつにも食べたくなる味でした。

コツとしてはカラメルの色が薄い分には煮詰める際に濃くできるので
薄めで見切り発車の方が後で調節が効きます。
カラメルが飴状になってくっつくときは水分を足すのがマル。

そして忘れちゃいけないのがハーゲンダッツ乗せ&シナモンです!
これは外せない!カロリーを気にせず朝から食べると幸せです。

『きのう何食べた?』は現時点で8巻まで出ていてその全てに
日常的なご飯のレシピが載っているのですが
この4巻は特に手軽で美味しく定番の料理が
載っているのでオススメです。
煮込みハンバーグきのこソースや筑前煮、玉ねぎたっぷりの生姜焼きなど
どれもリピートしているレシピです。
ぜひお試しあれ!

4

『きのう何食べた?4巻』著:よしながふみ 講談社

10090eba6b83603945b17796141cbbc74

map


2014-05-20 | Posted in チーム天狼院, 記事

関連記事