fbpx
4月Esola開催イベント

【4/13(土)Esola池袋】緊急開催!元号が「令和」に決定した今こそ学びたい「知的雑談・教養として『万葉集』講座」!東大出身、ベストセラーをもつ予備校の人気国語講師 吉田裕子氏が分かりやすく解説します!(新刊「大人らしく和やかに話す 知的雑談術」発売記念)」)


こんにちは。天狼院スタッフの山中です。
新年号決まりましたね! 4月が始まってからというもの、どこもかしこもこの話題で一色となりました。
平成生まれの私としては、生まれて初めての”年号が変わる”ということ自体に何だか感じたことのないそわそわした緊張感を感じています。

聞けば、昭和から平成に変わった時は、昭和天皇が崩御されてからその日のうちに「平成」という元号が発表され、その翌日には平成元年としてスタートしたというではありませんか! なんというスピード感!

元号が変わることが分かった上で、最後の1ヶ月間を過ごし、元年を迎えるというのは日本中誰しもが初めての経験。
今この期間なんとも言えない緊張感を感じているのは私だけではありませんでした。

そんな声を代弁するようにTVをつければ「令和」「令和」「令和」の嵐。

そもそもなぜ「令和」になったの? 
新しい「令和」という元号には一体どんな意味があるの?


とにかく興味津々です。

ニュースによると、新元号「令和」は
なんと日本最古の歌集「万葉集」がその由来だそう。

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」

「梅花(うめのはな)の歌三十二首」(万葉集より)

万葉集! 知ってる知ってる! 日本最古の歌集って古典でも日本史でも習った記憶がある!
へぇー……。
一瞬ものすごい親しみを感じた一方で、ハッとしました。

「万葉集」は知っているけれど、万葉集については全然知らない!!!

そして、日本中のビジネスパーソンだけでなく、老若男女が、今一番「雑談」に使っているテーマが「元号」「令和」「万葉集」

雑談でよくあるのが、
気が利いたことを言わないとと思いつつ、なかなか思いつかずに沈黙が生まれたり
その沈黙を回避しようと頑張った挙句話が続かなかったり
はたまた相手が話を振ってくれているのに、こっちが全く反応できなかったりという事態。

今一番旬な雑談テーマである元号の由来となった「万葉集」を「雑談」「教養」という切り口で学べるイベントがあれば……。

ということで緊急開催決定!

「元号が「令和」に決定した今こそ学びたい「知的雑談・教養として『万葉集』1Day講座」!

講師には東大出身、ベストセラーをもつ予備校の人気国語講師の吉田裕子さんにお越しいただきます!

吉田 裕子(よしだ ゆうこ)

国語講師。都内の大学受験塾で教え、東京大学などの難関大学の合格者を多数輩出する。日本語や古典文学の見識を活かして企業研修も担当するほか、
朝日カルチャーセンター・NHK学園などで大人向けの教養講座を担当している。
NHK Eテレ「テストの花道 ニューベンゼミ」など、テレビやラジオ、雑誌などのメディアでも国語の専門家として活躍する。
『たった一言で印象が変わる大人の日本語100』(ちくま新書)、『すぐ書ける文章術』(ダイヤモンド社)など著書は30冊以上。
『正しい日本語の使い方』(枻出版社)や『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)は10万部突破のベストセラーになっている。
東京大学教養学部・慶應義塾大学文学部卒業。放送大学大学院修了。

4月に発売された『大人らしく和やかに話す 知的雑談術』(日本実業出版社)発売を記念して急遽お越しいただけることとなりました!

大学受験予備校の国語の授業やカルチャーセンターの教養講座で「話が面白すぎる!」と評判の吉田さん、
吉田さんが解説してくれる「万葉集」ならば、古典文学が大の苦手の私でも楽しく、知的雑談・教養として学ぶことができるはず!

16年間の探求により、ようやくたどり着いた「雑談力を上げるためのノウハウ」がギュギュッと1冊となった本書を片手に、
13日は夜の予定のその前に「万葉集」を学びましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。

概要


■日時:4月13日(土)17:00〜18:30
■会場:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
Esola池袋店へのアクセス
*天狼院書店は池袋エリアに4拠点ございますが、今回のイベントは有楽町線直結の駅ビル「Esola池袋」2階のSTYLE for Biz「Esola池袋店」にて開催となりますので、ご注意ください。

■参加費:3500円(税込)+ 書籍『大人らしく和やかに話す 知的雑談術』(日本実業出版社) 
*書籍をお持ちの方は、当日テキストとして使用することがございますので、ご持参ください。
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPayPal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
■一般  3,500円

■会員価格 1,750円

【ご参加予約】
お電話・メールでも承っております。

お電話でのご予約:天狼院書店 STYLE for Biz「Esola池袋店」(03-6914-0167)受付時間:10:30〜21:30

メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「4/13万葉集イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

注意事項


*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
 

天狼院書店へのお問い合わせ


天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ



関連記事