メディアグランプリ

アリスのウサギ、懐中時計を投げ捨てる


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:緒方愛実:6月開講ライティング・ゼミ平日コース
 
「急げ、急げ!」
 
私は、福岡の繁華街、天神の地下街の中を通り過ぎる。
駆け足、とまではいかないが、競歩には近いかもしれない。
 
社会人になった今でも、私は諸々の事情で実家暮らしだ。
そこがこれまた、田舎なのだ。
自然が多くて静かでいいね、と都会住まいの友人たちは言う。
「都心まで、約1時間、雨が降ると1時間半。往復するだけでも、軽く2時間以上はかかるのに?」
それを言うと、みんな押し黙ってしまう。
田舎人の宿命だ。
ちょっと、本を買いに行く、ふらっと映画に行こう、が気軽に行えない。
なので、外出する時は、持てる時間をフルに、有意義に過ごすと決めている。
出かける前日に、あらかじめ買うものをリストアップ、早朝のバスに乗り込み、昼食はサッと食べてしまう。映画を見ると決めた日は、上映までの時間を逆算して早めに行動。そうやって時間を過ごすのだ。分刻み、とまではいかないが、なかなかなハードスケジュールかもしれない。
 
目的地までの移動時間も馬鹿にできない。なるべく迅速に、ロスのないように。チラチラと左手に見につけた、腕時計を見ながら。
『不思議の国のアリス』に登場するウサギのように、時間を駆けるのだ。
 
だが、都会だとそれがなかなかスムーズにはいかない。
溢れかえるように沢山の人が歩いている。特に、土日、祝日にもなると難易度が上がる。のんびり歩く人、ぼんやりとよそ見をして歩く人、蛇行してフラフラと歩く人。
 
「邪魔だな」
 
私は、苦々しい顔で思わず呟いてしまう。
スルスルとごった返す人々の間を抜けるのは、まるで障害物競走をしているようだった。
もうちょっと、目的をもって、シャンとみんな歩いてくれたらいいのに。
いつもそう思っていた。
 
ある日の休日、友人と地下街を歩いていた。
すると、友人の肩と見知らぬ人の肩がぶつかった。
「すみません」
男性は、小声でそう呟くと、足早に去っていった。人々の間を小走りに抜けていく。まるで、いつもの私のようだった。
「何を急いでいるんだろうね?」
「さぁ、待ち合わせに遅れそうなんじゃない?」
友人が、眉を下げてため息をつく。
「あんなに忙しなくして、時間に追われてさ。なんか余裕がなくてかわいそうだよね」
 
ギクリ、とした。
かわいそう?
いつもの私はかわいそうな人だったのか?
 
確かに、客観的に見ると、随分余裕がなくて、自分本位で情けない人に見えた。
 
今まで、のんびり歩いている人々にイラっとしていたけれど。
人混みの中を走る人って、危ないのではないか?
そうか、みんなののんびりとした休日を壊す私の方が、ずっと邪魔だったのか。
 
友人と久しぶりにゆっくりとした休日を過ごした。カフェでゆっくりと食事をして、たわいないことを話す。移動する時も、急がず慌てず余裕を持って。あっという間に別れの時間になり、次回の約束をして笑顔で別れる。
スケジュールを詰めて走り回ってたくさんの予定をこなすより、そうやって時間を使った方が、何倍も充実していた。なんだか、とっても贅沢な気分だった。
 
私は、心の中の懐中時計を取り出して見つめた。
もう、これはいらないものだ。
懐中時計を力一杯ぶん投げた。
チャシャ猫が住む森の、うんとうんと奥深く、遠くの方を目掛けて。
 
今日も私は、地下街にいた。
こなしたい予定はたくさんあったけれど、なんとか分散させて調節し直した。
今度はゆっくり、周りを見ながら歩く。
 
あ、こんな所に新しいカフェが出来ている。
お気に入りの小説の新刊、もう発売していたんだ。
いけない、ハンドソープを買うのを忘れていた!
 
時間に余裕を持たせるというだけで、色んな発見がある。
焦らず、ゆっくり、丁寧に。
大切な人といる時間も、さらに大切にするようにした。
そうすると、今まで自分の視野がいかに狭く、心の余裕を見失っていたかが痛いほどわかる。
目の前がクリアに、世界が色鮮やかに見え始めた。気持ちもスっと軽くなった気がした。
 
あなたの懐中時計はどうだろう?
「急げ急げ、遅刻遅刻!」
忙しなく針を回しながら、あなたをそそのかしてはいないだろうか?
 
まずは、そっとそいつをポケットの奥に突っ込んで。
時計を見るためにうつむいていた顔を、スッと上げて前を向いてみよう。
そうすると、視界がパッと明るくなって、色んなことに気づく。
あなたの周りには、面白くて、すてきなものであふれている。
それを、無視して走り去るなんて、なんだかもったいないと思いませんか?
もしかしたら、大切なもの、落としてしまってはいませんか?
 
時間に急かされるより、過ぎる時間を楽しむと、心がずっと満たされるはず。
そこに大切な人がいるなら、なおさら。
休日がもっと楽しくなって、たくさんの大切なものが手に入る。
 
走り回るウサギより、寄り道して冒険するアリスの方がずっとずっと楽しい。
 
ワンダーランドの入り口は、あなたのすぐそば、世界中のいたるところで、あなたを待っているのだから。
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
http://tenro-in.com/zemi/97290

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-09-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事