fbpx
メディアグランプリ

私を変えた白い粉


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:sato(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
最初はほんの軽い気持ちからでした。
ええ、そういう物があるというのは前から知っていました。でも自分には関係ない物だと思っていたんです。それがこんな事になるなんて。
 
あれは10年ほど前の事だったでしょうか。親しくしていたいわゆるママ友の一人から声を掛けられたのです。使い方とその効能を詳しく説明してくれた後で彼女はこう言いました。
 
「すっごくいいよ。私まとめて買ってるから、どの位欲しいか言ってくれればお分けできるよ」
 
当時私は仕事で神経を使い、家に帰れば家事に追われ、小学生の子どもの親としての役目もあり、精神的にも肉体的にも疲れていました。今思えば、「もっと楽しく気分良く暮らしたい」と日ごろから思っていたんだと思います。
「そんなにいいなら使ってみようかな」と思うのに時間は掛かりませんでした。
 
ブツの受け渡しはあっさりしたものでした。指定された場所まで車で行き、サッと受け取りお金を渡して帰ってくる。ドライブスルーのような気軽さでした。
 
家に帰ると、さっき受け取ったばかりのポリ袋を取り出してみました。思ったよりたくさん入っています。よく見ると『粉』というより『結晶』に近い感じで塩のようでした。そっと袋を開け匂いをかいでみます。ほぼ無臭でした。昔刑事ドラマで見たように小指の先にちょっと付けて舐めてみようとして……やめました。そもそもどんな味なのか知りません。舐めたところで本物かどうかなんて分からないことに気が付きました。
 
こうして私は白い粉と出会い、使うようになったのです。
ママ友の言う通り、日々の生活の中で使うだけで気分が良くなり、すっかり私の生活に溶け込みました。無くてはないものになった頃、ママ友が引っ越してしまうことになりました。もう彼女経由で買うことは出来ません。私は直に買うことにしました。
 
注文すると驚くほど早く手元に届きました。良かった、もうこれ無しでは生きていけません。取り出してみると大きなポリ袋に入った白い粉。末端価格にして1260円。安っ!なんと5キロも入っています。ポリ袋には『炭酸水素ナトリウム(重曹)』と書いてあります。そうです、白い粉の正体は重曹です。
私はこの白い粉、もとい重曹で大きなメリットを受けています。
 
まず軽い気持ちで試したら予想を遥かに超える大きな効果があったのは、何と言っても虫歯予防としてうがいに使用することです。
私は歯質が弱く、念入りにブラッシングしても、歯科医師推奨の電動歯ブラシやフロスを駆使してもすぐに虫歯が出来てしまっていました。せっかく治療が一段落しても定期検診の度に新たな虫歯を発見され、また治療が始める、というのを繰り返していました。
それが気が付けば、「良く磨けてますね。では次はまた定期検診で」と言われるようになったのです。
はじめは、何でなのか分かりませんでした。電動歯ブラシは故障したのをきっかけにやめてしまったのに。
検診の度に虫歯無しが続いてようやく思い当たりました。重曹だ!
 
『食後口の中は酸性に傾き歯が溶けやすく、つまり虫歯になりやすい状態になる。弱アルカリ性の重曹水でうがいをすることですぐに中性に戻り虫歯にならない状態になる』
 
この情報は重曹を使い始めて数年経ってからネットで知ったのですが、それ以来500mlのペットボトルの容器に水道水と重曹小さじ1杯を入れ、蓋をしてシャカシャカ振って溶かした物を洗面所に常備しています。
食後すぐ、まずは重曹水でクチュクチュ30秒ほどうがいをし、それから通常の歯磨きをします。
この重曹うがいのたった30秒が大きな違いとなっていたようです。しかも重曹には消臭効果もあるので、口の中はサッパリです。
ただ、重曹を粉のまま歯磨きに使うのは研磨作用が強く歯が削れてしまうそうなので、ダメ! 絶対!
 
これだけでも重曹を取り入れたメリットは大きかったのですが、もっと少ない量でも売ってるのにわざわざ5kg単位で買っているのは、他にも使い道がたくさんあるからです。
 
例えば消臭や吸湿効果を利用して、靴やクローゼットに入れています。 その際は不織布のお茶パック(だしパック)に入れて使っています。好みのアロマオイルを数滴混ぜるとほんのり香って更に気分良く使えます。
カーペットやベッドのマットレスなど洗えないものに振りかけ、数時間置いて掃除機で吸い取るとスッキリします。
 
排水口の掃除にも使います。この時はクエン酸とペアで活躍してもらいます。(クエン酸も重曹のような白い粉で5kg単位で購入しています)
排水口に重曹をサラサラ振りかけ、その半分の量のクエン酸もサラサラ振りかけます。目分量で大丈夫ですが、重曹100g、クエン酸50g程度が目安です。そこにお風呂程度の温度のお湯をコップ1杯ほど注ぎます。
するとシュワシュワーっと泡が出てきますので、5分ほど放置。汚れが浮いてきます。あまり汚れていなければこれだけでシャワーで流してもきれいになりますが、気になる汚れはブラシで擦ればOK。
もちろん換気はしますが、強い洗剤を使わないのでツンとくる刺激臭も無く、すぐお風呂をやキッチンを使いたい時でも大丈夫です。
クレンザーとしてキッチンのシンクやお風呂場の床を磨くのにも使っています。
 
掃除の事ばかりでしたが、『ふくらし粉』『ベーキングソーダ』とも言われるように、小麦粉などをふっくら膨らませるのにも使いますし(これが王道の使い方だと思われます)、肉を料理する前に水250ccに重曹小さじ1杯を溶かした物に30分くらい漬けておくとお肉が柔らかくなり気に入っています。
 
他にもたくさんの使い方がありますので、一家に一袋、重曹はいかがですか。
ドラッグストアやスーパーにも容量の少ない数百円の物がありますが、『掃除用』の事もありますので、うがいや料理にも使う場合は『食用(食品添加物)』であることをご確認されるといいかと思います。
 
私はネットで購入しています。『重曹 食用』と検索すると、いろいろな容量の物が出てきますので、今までにお使いになったことが無ければ少量からでも是非お試しください。きっとこの白い粉が無くてはならない体になると思いますが大丈夫です、合法ですから!
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-10-11 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事