fbpx
メディアグランプリ

笑顔の持つ力の可能性 〜あの時の上司の言葉は本当だった〜


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

記事:津森あずさ(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「あなたの良いところはその笑顔。それさえ忘れなかったら、家庭はうまくいく。これからは、あなたのその笑顔であいつを支えてやってくれ」
四半世紀前、上司から言われた言葉だ。
夫との結婚が決まったものの、当時の夫は、本社から遠い支局勤務。本社勤めの私が毎日通える距離ではなく、別居婚という選択肢もなかった私は、いわゆる寿退社をすることにし、お世話になった上司に挨拶に回っていた。
その時に、普段は口数の少ない上司にそう声をかけてもらい、私のことをそんなふうに見ていてくれたのか、と嬉しく、満面の笑顔で「はい、忘れないようにします。今までありがとうございました」と返事をした。
 
が、長い結婚生活、そりゃ、いろいろある。
いつでも笑顔でいることなんかできるわけない! 笑顔で家庭円満なんて、理想論じゃん。
腹が立ったり、喧嘩をしたりするたびに、当時の上司の言葉を思い出し、心の中で更に怒りを爆発させていた。
 
しかし、この上司の言葉、事あるごとに記憶に蘇る。それがなぜなのか、不思議な気持ちもしていた。
そこで、検証を試みることにした。
題して『私が笑顔でいたら、周りがどうなるか? 実験』
 
まずは、一緒に暮らしている次男に。食事中はニコニコしながら食べ、息子の話を聞いた。そうしたら、息子は上機嫌で、食事の後片付けまでしてくれた。そこで、笑顔で「片付けしてくれてありがとう! 助かった!」と言ってみた。そうしたら、息子も笑顔で「これくらいいいよ」と言うではないか! おお! これはすごいぞ!
 
先日、Go To キャンペーンを利用して、福岡に住む長男のところに行き、一緒に大分まで旅行した。出張帰りで疲れていたのに付き合ってくれ、大分の往復は、運転してくれた。とても楽しかったので、笑顔でお礼を言って別れた。そしたら翌日、「楽しんでくれてよかった。もう少し稼げるようになったら、今度は僕が旅行に連れて行くよ」とLINEが来てびっくり! お金にはシビアな長男のセリフとは思えない。
 
仕上げは単身赴任中の夫である。コロナ禍で仕事も大変で、疲れやストレスが溜まっている様子。たまに帰宅しても表情が暗い。そんな夫に、ひたすら笑顔で接し、深刻な話も笑顔で聞いてみた。そうしたら、次第に夫に笑顔が戻り、翌朝は「少し遠くまで散歩してきたよ」と言って、その時の様子を楽しそうに話してくれた。食事も進み、明るい顔で話しかけてきた。そして「いつもありがとう」と言ってくれた。
もちろん私が笑顔でいたからといって、夫を取り巻く問題が解決したわけではない。しかし事実として夫に笑顔が出て、気持ちが少し楽になったのではないかと感じた。
 
笑顔はろうそくの灯のようなものだ。自分が笑顔でいたら、その笑顔は周りの人に伝播する。人に笑顔を移したからといって、自分の笑顔が消えるわけではない。それどころか、笑顔が移ったその相手の周りの人さえも笑顔にしていく可能性が高い。
 
例えば、結婚式の披露宴。新郎新婦の幸せそうな笑顔は、参列者の全てを笑顔にする。
また、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするお母さん。それを見つめる家族だけでなく、病院のスタッフや、たまたまそれを目にした他人ですら、笑顔にする。
 
こういう例は、誰が見ても幸せな光景だから当たり前かもしれない。
ではこれはどうだろうか?
 
次男が小さかった頃、よくいたずらをしては私に叱られていた。そんな時、次男はいつも全く悪びれることなく、へへーっと笑うのだ。ニコニコしている次男を前に、こちらはだんだん怒っているのが馬鹿らしくなり、怒る気も失せ、つられて笑ってしまった。長男はいつも泣いて「ごめんなさい」と謝るタイプ。私も長女のせいか、全く長男と同じだったので、次男の態度には面食らったが、それでも怒りが増すどころか許してしまったのだ。長男から見れば、納得がいかなかったであろうことは容易に想像がつく。しかし、笑顔には相手の怒りをも収めてしまう程の威力があった、というのも事実なのである。
そうは言っても、これは相手が自分の子供だったから、ということもあるだろう。どんな時でもこれが通用すると言うつもりはない。しかし、笑顔の持つ力、と言えるのではないだろうか。
 
そう考えたら、笑顔はウルトラマンのようだな、と思えた。ウルトラマンは地球を救うためにやって来る。笑顔は、悩みや怒り、不安や恐れという怪獣を倒す正義の味方、ウルトラマンだ。
まずは自分が笑顔になることで、周りにどんどん笑顔が広がっていく。悩みのある人や怒っている人までも笑顔にする力がある。
笑顔のあるところには幸せがある。笑いながら「私は不幸なんだよね」って言う人は見たことがない。だから、笑顔がどんどん広がれば、地球上に幸せな人がどんどん増える。
ウルトラマンは地球を救う。笑顔も地球を救う。幸せな人が増えるから。
 
あの時上司が言ってくれた言葉は本当だった。
家庭どころか、世界を、地球を救う可能性に満ちている。
ずっと心の中で悪態をつきながらも、あの言葉を忘れられなかったのには、きっと意味がある。時間はかかったが、気がついてよかった。
 
私の笑顔には力がある。
もちろん、あなたの笑顔にも。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の「リーディング&ライティング講座」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミ、もしくはリーディング&ライティング講座にご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事