メディアグランプリ

ワクチンのように、「決め」てみる ~相思相愛になるために②


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:平田未緒(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
新型コロナウイルスの、ワクチン接種が始まった。傘寿の母には、すぐに接種の順番が来るだろう。
 
母には、もちろん接種してもらいたい。そして、できれば接種に、ついていきたいと思っている。
 
なぜなら私は、副反応がすごく怖い。副反応の恐ろしさを、目の当たりにしたからだ。
 
一昨年、最愛の妹が、40代の若さで逝ってしまった。病は予想もしない速さで進行し、アレルギーのせいでどんどん使える薬がなくなって。最後は治験に参加した。
 
治験とは、動物実験を経た「くすりの候補」の、いわば人体実験のことである。人での効果と安全性を、調べるためのものだから、投薬しても効くかどうかはわからない。何が起きるかもわからない。
 
それでも治験に参加して、治療を継続することを、妹自身が選択した。一人で育ててきた娘のために、少しでも長く生きたいと願う心が、その決断をさせていた。
 
妹は、もともと気遣いの人だった。「闘病」が始まってなお、常に母の調子を気遣って、私には「お姉ちゃんは仕事して」と言い続けた。その妹が、治験では全面的に、私の付き添いを受け入れた。
 
だから、点滴が始まって、「あれ?」と感じることがあればすぐ、看護師や医師を呼びに走れた。それでも、副反応は、付き添う私が怖くなるほど、ときに激しく表れた。
 
ほどなく、彼女の願いは潰えてしまった。そして私は、空っぽになった。
 
空っぽな心は、不思議だった。淡々と何も感じなかったり、何をしても、何をしなくても涙が出た。
 
そんな日々のなか、私はふと、あることを、妹から学んだことに気が付いた。
 
それは、自らのあり方を、自ら「決め」ることである。
 
妹は、何があっても生きようとすることを「決め」ていた。心身ともに本当に苦しかったろうけれど、そのことが妹の最期を、妹たらしめていたと私は思う。
 
そんな妹の傍らで、私も自らの「あり方」を、自ら「決め」ていた。
 
例えば、私たち家族を恨み憎むかのようだった、妹につながる身内の子どもを「愛する」と、ある日を境に心に「決め」た。
 
正直なところ、「この子と生涯、身内だなんて、耐えがたい」と、思ったことすらある子である。一方で、もっとうんと小さいころから、その子をすごく大事に思ってもいた。
 
その関係性が、いつから、なぜ、ここまでこじれたのか、わからない。でも、そんなことはどうでもよく、ただただその子を「愛する」と「決め」たのだ。以降、その子にどれほど嫌がられ、毒矢のような言葉を浴びせられても、私は愛を届け続けた。
 
1年を待たず、その子と私たち家族との関係性は、劇的に良くなった。
 
実は、この前に、土台のような「決め」があった。妹が、何があっても「生きよう」と決めたように、私はともかく相手を「信じる」自分であろうと「決め」ていた。
 
といっても、実際には小さな行為の積み重ねだ。例えば相手が自分を褒めてくれたら、その褒め言葉をただ、信じる。
 
逆に言えば、「いえいえ、そんなことないですから!」と、即座に否定するのを止めてみた。「私を慮って言ってくれたのね」とか、「本当の私を知らないから言えるのよ」など、相手の行為に勝手な理由をつけることも止めてみた。
 
すると、これまた1年を待たず、私と周囲との関係性は、劇的に変化した。加えて言えば、私と「私自身」との関係性も、圧倒的に変わったのだ。
 
そして今、私は、私の人生を、取り戻したかのような感覚で生きている。
 
それにしても、私はなぜ、相手の言葉を信じられなかったのだろう。
 
理由は、私が私自身を「だめな人」だと決めてかかっていたからだ。
 
――私の発言自体に価値はない。それでも相手に会話したいと思われるには、私自身が瞬時に相手のニーズを見抜くこと。そこに自分の言葉を乗せていく。こうすれば、相手の期待に添った応答になるはずだ――
 
こんな思考が、いつもいつも作動していた。
 
さらに思考は、こう続いたのだと、今ならわかる。
 
――自分がこうであるならば、程度の差はあれ、相手も同じことをしているはず。つまり、相手の言葉は、相手の心からのものではないはずだ――
 
いやはや、なんという負のループだろう。
 
しかもこのループは、あまりに巧みでスムーズ過ぎた。なので、私自身、ループに気づいていなかった。たぶん、会話の相手もそうだった。
 
ところがだ。
 
相手を信じると「決め」てみたら、こんな負のループが見つかった。
 
しかも、「決め」た瞬間、負のループはダイナミックに逆回転し始めた。
 
もちろん、何でも信じればいい、わけではない。見ず知らずの人についていってはいけないし、電話口の「息子」は詐欺かもしれない。
 
だからこそ、そこはワクチンのように、慎重に。その上で、自分のあり方を何か一つ「決め」てみる。すると、きっと何かが変化する。
 
私の場合、人とのつながりが変化した。心でつながり、信頼でつながり、大きな喜びでつながれた。
 
私の仕事は、共に働く人たちを、信頼でつながり同じ目的の下で協働する、「相思相愛」な関係に、いざなっていくことである。
 
私が願ってやまない「相思相愛」な関係が、ワクチンのように、『決め』たことで、仕事・プライベートにかかわらず、どっかんどっかん、起きている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-02-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事