メディアグランプリ

読書が与えてくれること


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:宮嶋周一郎(ライティング・ゼミ木曜コース)

電車通勤をしていると、周りの乗客を観察してしまうことがある。
電車内で楽しく談笑する人、化粧直しをしている人、険しい顔をしている人、朗らかな顔をしている人、読書をしている人など、様々だ。
私もよく通勤時間に読書をする。大体、電車に乗っている時間は20分ほどだ。20分あれば、それなりにページもめくれる。携帯をいじるときもあるが、せっかくなので読書に当てている。

私は小さいときから、本が好きだったわけではない。小学生のときは国語が得意だったし、本を読むことも苦ではなかったが、積極的に読むわけでもなかった。20代になってから、本格的に読むようになっただろうか。それまでは読書が楽しいというよりも、知識を増やしたいために読んでいるような状態であった。
いつ頃からか、答えが出ないときには、本に答えを求めるようになった。
人に相談することもあるが、相談しているときは、その相手の主観や考えに影響されることが多かった。そのことによって助かったこともあるが、失敗したこともあった。読書も影響を受けるが、読書は一人で自分の考えと向き合うことができるのが好きだ。

私にとって本を読むということは、椅子に座ることでもある。
人は立ったままでは疲れてしまい、座ることで休むことができる。それと同じく、本を読むことで、心の置き所を見つけると言えばいいだろうか。
悩んでいるときは、心の置き所をなくしてしまう。知らない場所で、わけもなく、不安で立ち尽くしているようなものだ。
答えがわからないことや、正体がわからないことには、人は恐怖を感じる。
私にとっての読書は、心の椅子を探しているようなものかもしれない。
ふわふわの上質な椅子、平坦な椅子、形がオシャレな椅子、など色々あるが、椅子であることに変わりはない。

私がそう思ったのは、どうしていいかわからないときに、本から必死で答えをさがしたことがあるからかもしれない。その時読んだ本が、三浦綾子の「氷点」だ。
ある時、どうしても理不尽な出来事があり、許せない感情に襲われたことがあった。まさに、心の置き所を探していた。「氷点」のテーマとして、許せない相手に対しての復讐がある。許せない相手をどう許したらいいか、作品とともに学んでいった。結論として、復讐のようなことはしないほうがいいと思った。道徳的にというよりも、人を許さない感情は、自分自身も苦しめ、その感情に支配される。決して、本人も楽ではない。「氷点」を読んで、すぐに落ち着いたわけでもないが、読書という疑似体験を通して、私は心の置き所をなんとか見つけられた経験がある。
楽しい感情もそうだ。現実ではありえないSF小説や、とても暖かな物語など、心を楽しくしたいときは、楽しそうな椅子(本)を見つけて、座ればいい。人が一生を通して、経験できることは、時間が有限のように限られている。
しかし、本ならば数時間もあれば、経験や考え方を簡単にインプットできる。
そう考えるようになってからは、一段と本を読むのが楽しくなった。

考えてみれば、今までの人生は本とともに歩んできた気がする。人生で悩んだときは、哲学書を読み、恋愛で悩めば恋愛小説を読んでみたり、仕事で悩めばビジネス書を読んでみたり、その時その時にテーマが出ては、本を読んできた。

そう言ってしまうと堅苦しさを感じてしまうかもしれないが、いつも真面目に本を読んでいるわけでもなく、漫画も大好きだ。漫画も立派な読書だ。
子供の頃、愛読していた少年ジャンプは、今でも楽しく読んでいる。
電車の中でも、ジャンプを読んでいるサラリーマンもよく見かける。日頃、頑張って働いている社会人にとって、楽しみの一つだろう。
現代社会は恵まれていることもあるが、情報過多で疲れてしまうことも多い。情報が多いぶん、なにが正しいかの判断も難しくなってきているのを感じる。特に人それぞれの価値観も多様化して、自分にあった価値観を見つけるのも難しい。それこそ、好みの椅子は人それぞれだ。
迷ったときは、この椅子に座ろう。そういう本をいくつも見つけられたら、安心するのではないだろうか。

ちなみに、本探しは出会いと一緒で縁もあったりすると思う。あることを考えていたら、そのことに関連する本が目にとまりやすい。だから、私は本を探すときは本屋でぶらぶらとすることにしている。不思議に、そのとき欲しいと思っていた内容の本と出会うことが多いのだ。
そういうときは、迷わず買うようにしている。もちろん、買って読んでみて、しっくりこないものだったりすることもある。
それもまたいい経験である。

さあ、家具屋に行くように、本屋に行こう。
いい本に出会えたら、いい椅子に座って本を読もう。
忙しない環境から抜け出して、ゆっくりと限られた時間を楽しもう。
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/59299

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-10-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事