fbpx
1日店長

※こちらのイベントは、中止となりました 【8/21(日)京都天狼院1日オープン】あなたにとって「働く」とはなんですか?京都の小商いから学ぶ”自分の仕事と生き方”《『京都の小商い〜就職さない生き方ガイド〜』(三栄書房)出版記念スペシャルイベント》


※こちらのイベントは、中止となりました

こんにちは。天狼院書店スタッフの山中です。

突然ですが、あなたにとって「働く」とはなんですか?

 

お金を稼ぐことでしょうか。

様々な経験を積むことでしょうか。

人とコミュニケーションとることでしょうか。

 

それぞれに様々な答えが出てくると思います。

十人十色とはよく言ったものですが、私たちはそれぞれに
生活している環境も、持っている価値観も、今までの経験も誰一人として同じ人はいません。
一人一人違うからこそ、この問いにも様々な答えが出てくることでしょう。

つまり、「これが正しい」という正解はない。

 

では質問をかえます。
あなたは今、働いていて

幸せを感じていますか?

納得できていますか?

長く続けられると思っていますか?

の質問に「はい」と答える人はどれくらいいるでしょうか。
今の仕事をやる上で

自分のやりたいことができていない。

そもそも目標がわからない。

納得できていなくとも、会社の利益をのためにやらざるをえない。

と何かしらの不満や疑問を感じている方は少なくないと思います。

 

「仕事」とは苦しんでやるものだ、だから仕方がない。

 

しかし、本当にそうなのでしょうか?

京都という町には小さな商いが多く存在します。
雑貨屋さんや、カフェ。銭湯に学習塾。
それぞれに身の丈にあった形で、自分の責任が持てる範囲で商いをしています。
そんな人たちに同じ質問をすれば違う答えが返ってくるように思えます。

好きを仕事にしている人は自分とは違う。

と感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、違うのはその境遇や、人間性ではなく
「働く」こととは何か に対する答えなのではないでしょうか?

「働く=お金を稼ぐこと」 「働く=様々な経験を積むこと」 「働く=人とコミュニケーションとること」
十人十色の答えがある中で彼らは自らの答えを見つけて働いています。
だからこそ、大変なことがあっても、働くことに対して幸せを感じ、納得して、長く続けられる仕事をしている方ばかりです。

働く中で、

仕方がない。こうするしかない。やらざるをえない。という場面はだれしもが経験します。

自分には選択肢がない。とどうしようもなく苦しくなってしまうこともあるでしょう。

でもそれは一つの世界に囚われているからかもしれません。
ふと立ち止まって周りを見渡してみれば、案外様々な世界が広がっているものです。

 

自分にとって「働く」とは何か。

 

働く=お金を稼ぐことならば、辛いと感じても納得して働けることでしょう。

働く=様々な経験を積むこと ならばたとえなかなか稼げなくとも幸せにた働けることでしょう・

働く=新たな出会いにワクワクすること ならば、新たな出会いを求めて長く働けることでしょう。

 

あたらめて自分の中に答えを見つけること。これが必要なのかもしれません。

 

今回は『京都の小商い~就職しない生き方ガイド~』(三栄書房)著者 鈴木雅矩さん
そして、本作内で紹介されている小商いをされている方がたをお招きしてのトークショー、ワークショップを開催いたします。
京都という町で小商いをする方々にとって「働く」とは何か。
その価値観や考え方を聞くことで、自分にとっての「働く=?」を改めて見つめなおしてみましょう。

・現在の生き方、働き方についてちょっと立ち止まって考え直したい

・社会で出る前にいろんな価値観を知りたい

・好きを仕事にしてみたい方

・京都で小商いを始めたい方

・これからの就職活動に役立てたい

・京都の小商いのお話が聞きたい

という方大歓迎です!

学生に、観光客、多くの「よそさん」が混在し、碁盤の目のようなわかりやすいつくり、そして何よりも多くの歴史を感じさせる京都という不思議な町で、ユニークな小商いに取り組む人たち。そんな人たちにとって商いをするとは一体どういうことなのか。

普段生活している中ではなかなかお話が聞けない方々、自分の中にはなかった新たな価値観に出会えるチャンス。(私も、就職活動している時に聞きたかった(笑))

一度ゆっくり立ち止まって、自分にとっての「働く」とは何か考えてみませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

【概要】

日時:8月21日(土)

受付開始 10:30

イベント開始 11:00

イベント終了 13:00

会場:紫明会館 3Fホール
京都府京都市北区小山南大野町1番地

https://www.google.com/maps/place/日本,+〒603-8163+京都府京都市北区小山南大野町+紫明会館/@35.0396413,135.754081,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60010808cff2efe3:0x15e5b444f480509a!8m2!3d35.0396554!4d135.7562633


定員:
20名様

参加費:一般 1800円 学生 1500円

*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入の方は「半額」で参加できます(*学割との併用はできません)

『京都の小商い~就職しない生き方ガイド~』(三栄書房)を当日会場でご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。

【登壇者プロフィール】
鈴木 雅矩
ライター・暮らしの編集者。1986年静岡県浜松市生まれ。日本大学芸術学部を卒業後、自転車日本一周やユーラシア大陸輪行旅行に出かける。帰国後はライター・編集者として活動中。日本の暮らし方を再編集するウェブメディア「未来住まい方会議by YADOKARI」の元副編集長

comming soon……
【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

【注意事項】

・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

天狼院書店とは、今話題の次世代型書店です。

「本」だけではななく、その先にある「体験」までも提供する書店ととして、2013年9月のオープン以来、様々なメディアに取り上げられ続けております。(*マスメディアへの掲載履歴はこちらから→メディア掲載
2013年9月26日に天狼院書店「東京天狼院」(池袋)をオープン。
2015年9月12日に天狼院STYLE表参道(表参道)を、そして、2015年9月26日に天狼院書店「福岡天狼院」(福岡天神)をオープンいたしました。

「部活」や「ラボ」、「ファナティック読書会」、「天狼院LIVE」など様々な「体験」を提供しています。

なにかご不明点あれば
お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2016-08-13 | Posted in 1日店長, イベント情報, 京都天狼院

関連記事