fbpx
Esola池袋店 STYLE for Biz

6月15日【STYLE for Biz】“就業規則の神様”と言われた社労士が見た! 「幸せな会社の共通点」下田直人さんをお招きしてのトークイベント開催!


いつもありがとうございます。天狼院書店の池口です。
連日報道される「働き方改革」関連のニュース。
ただ一向に改革が成就する兆しは見えず、経営者と従業員の心理的な溝は深まり続け、人手不足で現場の仕事は増えるばかり……。
ではどうすれば、経営者も従業員も納得する「働き方」は実現するのでしょうか?

「就業規則」コンサルタントとして数々の企業、経営者と関わるなかで、下田直人さんは「社員も経営者も幸せそうに働いている会社には共通点がある」ということに気づいたといいます。

就業規則……厚生労働省のサイトを見ると、「常時10人以上の従業員を使用する使用者は、労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条の規定により、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督 署長に届け出なければならないとされています」とあり、やや難解ではありますが、簡単にいえば「労働時間や賃金などの労働条件を定めるもの」。

「就業規則の神様」と呼ばれ、『なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?』『「勝ち組企業」の就業規則』などを執筆し、これまでの就業規則観を打ち壊してきた下田さんですが、15年間、社会保険労務士(社労士)として精力的に活動するなかで、ずっと気になっていたことがあったといいます。

「会社は利益を上げなければ、存続できないが、たくさん儲かっている会社の社員が幸せとは限らない」

いろいろな企業を研究したり、海外へ旅したり、古典などを勉強する中で発見した「幸せな会社には共通点」「仕組み化する方法」についてお話しいただきます!

そして、今回のテーマは「良心」。働き方改革が叫ばれる時代だからこそ、テクニックだけでなく、働くとは何かという原点に立ち返り、個人・組織の働き方を見直すチャンスです!

【内容】
・就業規則は誰のものか?
・社労士としての葛藤……
・「儲かっている会社」と「幸せな会社」はイコールではない
・カンボジアでの出会い、陽明学との出会い
・沖縄と東京の生活で見えてきたもの
・幸せな会社には共通点があった!
・企業に最も必要なものは「良心」
・幸せな会社の仕組みを考える

日時:2018年6月15日(金)19時30分〜21時
19:00 受付開始
19:30 イベント開始
21:00 終了予定
21:30 閉店

場所:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
*天狼院書店は池袋エリアに4店舗ございますが、今回は東京メトロ有楽町線直結の商業施設・Esola池袋2階にありますEsola池袋店での開催となります。
スタジオ天狼院、東京天狼院、池袋駅前店ではありませんのでご注意くださいませ。

参加費:3000円(税込)
※プラチナクラス会員の方は半額でご参加いただけます。
くわしくはこちらhttp://tenro-in.com/tsushin/15866

【講師プロフィール】
下田直人(しもだ・なおと)
1974年生まれ。2002年、社会保険労務士として開業。2005年、『なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?』(大和出版)を出版し、就業規則に対する中小企業、社会保険労務士の概念を変える。以来、「就業規則の神様」と呼ばれ、全国にクライアントを持つとともに、社労士の先生となり、全国の社労士を指導。2014年、カンボジアにある伝統の森を訪れたことをきっかけに、人間がもっとのびのびと人間らしく生きる生き方を提唱すべく、まずは、自分が沖縄に移住することを決意し、社労士としての仕事はセミリタイヤ。現在では、毎月、東京と沖縄を往復するデュアルライフを送りながら、陽明学を通した生き方を学ぶ「えびす大学」を東京、沖縄、WEB上で展開するほか、沖縄の海や森の自然を利用した研修を実施している。また、2017年7月に、沖縄県名護市に古⺠家を改装した「運命図書館」をコンセプトにしたブックカフェをオープンし、本を通した幸せな空間を提供している。2018年2月からは「ラジオ 運命図書館」のパーソナリティーを務める。
主な著書に『なぜ、就業規則を変えると会社は儲かるのか?』(大和出版)、『勝ち組企業の就業規則』『優良企業の人事・労務管理』(以上、PHP研究所)、『嫌われ上司になっても部下に教えたいルール』(中経出版)などがある。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:天狼院書店「Esola池袋店」(03−6914−0167)受付時間:10:30〜21:30
③メールでのご予約:お問い合わせフォーム

よりお申込ください。(件名に「6月15日幸せな会社イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください)

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

▪一般3,000円





▪プラチナクラス会員限定  1,500円





【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・勧誘、営業活動を目的とされる方のご参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されていることが発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただくことがあります(その場合でも、参加費の返金は致しません)ので、ご了承ください。
・有料、無料問わず、講師・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最少敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせいたします)。
・本イベントの内容の著作権は、講師及び天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で固く禁じます。
・回及びコミュニティの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会していただく場合がございます。

【お問い合わせ】
天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ】


関連記事