メディアグランプリ

サービスいいとこ取り! ガラケー+SIMフリースマホのススメ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:安光伸江(ライティング・ゼミ特講)
 
 
iPhoneとケータイが好きだ。
 
私は通話用のガラケーとデータ通信用のiPhoneを別に持っている。個人的な意見だが、通話はガラケーの方がいい。電池の持ちもいいし、短縮ダイヤルが使えるし、折りたたみ式のを開いて耳に当てるフォルムがちょうどいい。さらに今持っている4Gガラホは、5分以内の通話ならかけ放題というプランにしているので、いろんなお問い合わせをするのにちょこちょこかけるのが気楽でいい。証券会社の担当の人と話したい時は、短縮ダイヤル7でかけて、長くなりそうなら折り返してもらう。家には親の代からの固定電話もあるけど、5分以内の通話が無料になるケータイの方がいいからめったに使わない。連絡先として人に教える電話番号もなるべくケータイの方にしている。めったに使わない固定電話にナンバーディスプレイなんてつけてないからね。4Gガラホだからデータ通信も出来るんだけど、LTEの契約は切ってしまった。Wi-Fiが使えるから、天気予報アプリみたいなのはWi-Fiがつながれば利用できるし、ウェブを見ることもできるのだ。
 
だが、いまどきスマホを持たないというのは、お得なクーポンやアプリなどが利用できなくて機会損失が大きいと思う。
 
近所のショッピングセンター「ゆめシティ」に入り浸っている私にとってゆめタウンアプリは必需品だ。アプリ会員になっていた方がポイントもお得。アプリ会員だけ何曜日は5倍なんてこともあれば、普通の人が10倍の時にアプリ会員なら12倍ということだってある。アプリ会員専用クーポンが出ることもある。
 
リンガーハットに食べに行けば、ジートルというアプリでスタンプを貯められる。来店1回につき1つスタンプがついて、5個貯まれば餃子3個、10個貯まれば皿うどんかちゃんぽんを無料で食べられる。ゆめシティのLINE@と友達になっていればそのクーポンで毎回ドリンクが飲める。
 
いきなりステーキのアプリを持てば、カードレス会員になれる。お店に行かなくてもクレジットカードで肉マネーのチャージができるので、肉の日(29日)のボーナス5倍の日に無理してお店に現金チャージしに行かなくてもいい。クレカのポイントもつく。そしてアプリを持っていたらキャンペーンの参加もできる。
 
モバイルSuicaはビューカードでチャージすれば1.5%分のポイントがつく。下関市内では電車もバスもSuicaは使えないけど、ミスド、マクド、CoCo壱番屋、下関駅の駅ビル内、コンビニなど、交通系電子マネーで払えるところもけっこうある。小倉や博多におでかけした時はSuicaでバスや地下鉄に乗れるからとっても便利。もちろん東京に行ったら重宝するだろう。その他、PayPayやLINEペイなど、キャッシュレスで支払えるアプリも便利。
 
など、など、スマホを持てばお得なアプリが目白押しだ。もちろんSNSやニュースアプリなど便利なものがたくさんある。田舎にいても世の中の情報を瞬時に得るには、やはりスマホを持っておくのがいい。
 
だがスマホを大手キャリアで契約するとけっこう高いようだ。なので私はアップルオンラインストアでSIMフリーのiPhoneを買って、データ通信専用の格安SIMを使っている。業界標準は月3ギガで1000円程度か。いろいろな会社がいろいろなプランを出していて、通話なしなら契約期間の縛りもないから、とっかえひっかえ試してもいいと思う。大容量だとキャリアで契約した方がいいとも聞くが、うちは有料のWi-Fiオプションをつけているので3ギガでも余る。自宅やスタバを含めて、Wi-Fiが使える場所がどんどん増えているのだ。
 
データ通信専用のスマホでも、SkypeやLINEやFacetimeなどは使えるから、これで音声通話やビデオ通話をすることもできる。Skypeクレジットを入れておけば固定電話やケータイに電話もできるから、部屋の中でケータイを探すのに電話をかける、なんてこともできる(実際よくやっている)。
 
ポケットにスマホをぽん、と入れておく人ならガラケーとスマホは分けない方がいいけど、バッグを持ち歩く女性なら、ガラケーとスマホを分けて使うのは悪くない選択だと思う。ガラケーはなかなか壊れないから、スマホだけ新しいのに買い換えればいい。スマホにおしゃれな手帳型ケースをつけている人なら、それを耳に当てるよりも、折りたたみ式のガラケーの方がしゃべりやすいだろう。
 
もちろん格安SIMで音声通話つきのプランにすることもできるが、音声通話をつけるだけで700円くらいプラスされるし12ヶ月の縛りがつくことが多い。さらに、かけ放題がある会社は限られていて、それにもオプション料がかかるようだ。だから結果としてガラケーの5分かけ放題プランとデータ通信専用のスマホを分けた方が安くつくんじゃないかと思う。それに3大キャリアとの契約を持っておくと、たとえばauならau WALLETなど、各社独自のサービスが受けられるのがいい。格安SIMだけ、というのはこの辺がちょっと弱い。
 
そんなこんなで、サービスのいいとこ取りをするなら、ガラケー+SIMフリースマホを持って、スマホは格安SIMで使うのがいいと思う。さらに、スマホを買い換えた時はしばらく前のスマホも持っておいて、それにも格安SIMを入れてサブとして使い続けるなんてこともできる。私はiPhoneが好きすぎていつの間にか3本持っていて、ついでにAndroidのGoogle Pixel 3なんてのも買っちゃったんだけど、ガラケーの電話代とWi-Fiオプションを入れても利用料の合計は月5000円いってない。テザリングも無料だ。3大キャリアでiPhoneを使ったら1本だけでももっとかかりそうだから、私としてはこれで満足している。
 
キャリアでガラケー
格安SIMでスマホ
 
これ、なかなかいいですよ!
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 
http://tenro-in.com/zemi/97290
 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-10-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事