fbpx
メディアグランプリ

水星逆行から学ぶものがあるとしたら、あなたは信じるだろうか


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:Yuki Hashizume(ライティング・ゼミ平日コース)」
 
 
「水星逆行の期間なので、みんな慎重に決断・行動するようにしてくださいね!」
 
星占いやスピリチュアルに疎い私の頭の中にはたくさんの? が並んでいた。
 
スイセイギャッコウ? なにソレ?
 
その単語に馴染みがなかった私は、パソコンの画面の中で軽快に語りかけてくる彼女を見つめていた。
彼女は私が今学びを得ているコーチングの師匠である。
師匠は私の疑問を感じている表情を読み取ったのだろう。丁寧にソレについて説明をしてくれた。
 
「水星逆行とは星占いでよく使われる言葉。星占いで使われている惑星たちが進行方向とは逆に動いているように【見える】現象の事を指す。逆行という言葉通りこの期間は新しい事を始めるにあたり物事がスムーズにいかなくなる。または商売、知性、処理能力、情報やコミュニケーションに障害が発生したりする」
 
丁寧に説明してくれる言葉に、パソコンのオンライン会議画面に表示されている同じ学びをしている同期達が大きく首を縦に降っている。
占い師や、スピリチュアル、ヨガ講師などが多い同期にはわかりやすい説明だったのかもしれない。
しかし、正直に言おう。
まだ私にはちんぷんかんぷんだ。
 
血液型占いや星占い、めざましテレビの今日の占いさえ信じていない私にこの「水星逆行」を理解するには少し時間が必要だったのだ。
授業も終わりオンライン会議画面を閉じる。そして頭の中にこの言葉が引っかかっていたので、Google先生に質問してみることにした。
気になったら様々な資料を読み漁ってデータを集め、分析する事で私は知識を増やしているからだ。
 
そして、過去の水星逆行のタイミングを調べてみると、ある事を発見した。
 
私の最近の「なぜか色々うまくいかないな?」と感じた時期に当てはまっている。
しかもソレは大体、何か新しい事をスタートしようとした時だったり、パソコンやスマホを使って情報を発信しようとしている時なのだ。
 
購入して2年のMacBookProが壊れデータが全て消えてしまった。同じタイミングで今まで問題なく使えていたiPhoneの調子が悪くなった。LINEは起動しないし、instagramでは投稿ができない。原因は不明。
私は修理するにあたり、どちらを直すか選ばなければならず仕事でも使っているパソコンを選んだ。パソコンは無事修理されて戻ってきた。
しかしスマホはどうだろう? 実は、水星逆行と言われている期間を過ぎたら通常通りの状態に戻ったのである。
コレこそ摩訶不思議ではないだろうか?
 
他にも色々あるのだが、そのうちの一つが、出張が被っていた時期だ。
出張先から自宅に戻る飛行機に乗り込む、しかしなかなか時間通りに離陸してくれない。
機体トラブルで2時間飛行機の中に閉じ込められ、私は結局その夜は空港で一泊することになった。
確認してみると、どうやら私が乗り継ぎをする予定の空港でも機体トラブルなどが多かったようだ。
翌朝のフライトで自宅に無事戻ることはできたのだが、この日も「水星逆行」の最終日だったようだ。
 
なるほど。
 
ここまで合致していると、なんとなく信じてみるのもアリかなと思ってきた。
 
しかし「水星逆行」だからと言って、アレもだめ。コレもだめ。なんて制限をかけるなんて面白くない。
新しい事を始めない方がいい期間でも、必要に迫られ何か始めないといけないかもしれない。
移動しない方がいいと言われているが、出張の日程はずらせないだろう。
ブログを書いているので、パソコンで情報発信は毎日続ける必要があるかもしれない。
 
考えてみて欲しい。
何か悪いことが起こる可能性があるからといって
私たちはソレに背中を向けて、逃げ出すしかないのだろうか?
 
「何か悪いことが起きる”かも”しれない」
 
そう分かっている事って、すごい有利なんじゃないか?
新しい事にも、対策を考えた上で挑む事ができる。
4ヶ月に1回はパソコンもスマホもバックアップを取ればいい。
相手に話が伝わらないなら、自分の伝え方を変えてみればいい。
 
そう思うとなんだか嫌な気分よりも「ま、なんとかなるでしょ」という気分にならないだろうか?
 
「誰か、何かのせいで【悪いコト】が起きてしまった。自分にはソレはコントロールできない」
と考えるよりも。
「【悪いコト】が起きた。だからこう考え、行動することで満足いく結果を探してみよう」
と考える事をぜひ試してみて欲しい。
 
そう考えるだけで「同じ悪い現象や感情」が襲ってきたとしても、全く苦ではないし逆に楽しめるはずだ。
悪い事に限らず、日々の暮らしの中でも同じ事を意識するだけでより素敵な日々を送れるだろう。
だって、もし悪いことが起ころうとも自分自身の考え方の選択次第で良い方向にも悪い方向にも導けるのだから。
 
星占いやスピリチュアルに疎い私が存在していても、どうやらこの水星逆行は定期的にベルを鳴らしながら訪れるようだ。
 
前回の水星逆行から約3ヶ月が経った。
そう、私の身の回りで機械類が連鎖のように不調を起こし、飛行機に乗れなかった3ヶ月前。
 
2019年11月1日から11月21日は水星逆行。
 
ピピピピピピ
 
私の頭の中でベルが鳴る。4ヶ月に1回鳴るようにセットされたアラーム。
 
さてと、いつもより少しだけ慎重になりながら機械からは少し離れて過ごしてみようかな。
そろそろデータのバックアップも取っておこう。
ネットからは少し離れて、ボディメンテナンスでもしておこう。
夢や目標について考える前に、ここまでの自分を振り返って見直してみよう。
それらの行動が、私の将来に良い影響を与えるのだから。
 
ほら、あなたも少しいつもより考える時間多めに作ってみて。
 
どんな事が起きようとも、私たちは「自分で選択」した人生を歩いている。
 
あなたの人生の中で避けることのできない事象や不調、ミスコミュニケーションは必ず訪れる。
 
そんな時あなたはどう受け止め、考え、行動していきますか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《11/17(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-11-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事