fbpx
メディアグランプリ

たわし頭のケアーを大切に


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

たわし頭のケアーを大切に
 
 
記事:山添真喜子(ライティング・ゼミ平日コース)
 
「抗がん剤を投与してから、2週間後ぐらいから髪の毛が抜け始めます」
 
主治医は、普通の話をしているのと同じテンションで言った。
 
「先生、髪の毛が抜けない人って、いるんですか?」
 
「いません」
 
会話終了。藁にも縋る気持ちで質問したが、無駄だった。
 
「髪の毛、抜けちゃうんだ……。 ドラマの世界じゃん」
 
急性白血病と診断され、緊急入院していた私は、すぐにその事実を受け入れられなかった。恐ろしい副作用が待っている抗がん剤治療だけでなく、肩まである髪の毛が抜けて無くなるなんて。何かの罰ゲーム?何か悪いことしたっけ?と考え込んだ。
 
でも、くよくよしてもしょうがない。
髪が抜けることは逃げ出せない事実だと、主治医が断言したのだから、準備を開始しなくては。
 
無菌室に入ると身動きが取れなくなるので、すぐに髪が抜け落ちる時に楽なようにとヘアカットとかつらの手配をした。
 
外出を禁じられていた私は、院内の美容院に頼ることにした。そこの美容師さんは、がん患者の髪の毛の悩みに詳しかった。私の髪を手際よく切りながら、親切にいろいろなことを教えてくれた。
 
「肌着的なコットン帽を被って、その上からかつらを直接かぶる方が、蒸れなくていいですよ。 他に、かつら専用のシャンプーもあります」
 
かつらを被るためには、その他のアイティムも揃える必要があるのか……。かつらは初めて被るので、知らないことばかりだった。
 
「本格的に抜け始めたら、髪の毛を剃ってしまった方が楽です。 連絡をもらえたら、病室に出張して剃りますよ」
 
出張サービスが存在するとは!病棟から出られない白血病患者にとっては、非常にありがたいサービスだと感心した。
 
「剃ってしまった方が、生え始めた時に髪がきれいに生えてきます。 あと、髪が無くても毎日シャンプーしてドライヤーで乾かしてください。 生えてくる髪に良いと言われていますので」
 
なるほど。生えてきた時のことを見据えて、髪が抜けている間もケアーするのか。
髪が抜け落ちることにショックを受けていたが、再び髪が生える前提の話を聞いて、明るい光が見えたようだった。
 
主治医の宣告通り、2週間後に髪は抜けはじめた。しかし、その頃、重篤な感染症に苦しんでいた私には、髪の毛を気遣う余裕などなかった。腸閉塞による激痛に、何日もうなされる日々。正直、髪の毛なんてどうでもよかった。
 
腹痛が落ち着いてきた頃、抜け落ちる髪の毛でベッドや床が汚れるのが気になりだした。
 
「美容師さんに出張して、髪の毛を剃ってもらっていいでしょうか?」
 
病室に新聞紙を敷いて、髪を剃ってもらった。人生で初めての、バリカンだった。
バリカンの音が聞こえてきたが、すでに髪が抜けていたので、沢山の髪の毛が床に落ちる気配はなかった。
 
「出家する人は髪の毛剃るから、こんな感じなのかな」
 
そんなことをぼんやり考えていたが、自分の丸坊主姿を鏡で見る勇気はなかった。鏡ではコットンの帽子を必ず被るようにして、髪を剃った頭を見ないようにしていた。でも、シャンプーをする時、指先で坊主頭であることが分かった。その「たわし」の先を触るような感覚は、初めてのものだった。
 
「本当に、またちゃんと伸びてくるのかなぁ」
 
シャンプーしながら「たわし」頭に触れるたびに、私は暗い気分になった。
 
9か月に及ぶ白血病治療の合間には、抗がん剤を投与しない時期もあった。その間、髪の毛や、薄くなっていた眉毛もまつげも生えてきた。帽子を被れば結構元気そうに見えたし、かつらを被れば、違和感をあまり持たれなかったかもてしれない。
 
だが、抗がん剤が再び投与されると、また毛は抜け落ちた。大量の髪がついている枕を見て、ブルーになったが、しょうがないと思えるように、髪の毛が抜けることに慣れていった。
 
「髪は、また生えてくるので心配ないですよ!」
 
白血病病棟の看護師さん達は、明るく励ましてくれた。髪の毛よりも、治療が順調に進むかどうかが重要で、治療が終われば髪は伸びてくる、と。
 
「幸いなことに治療は順調だから、いつかは抗がん剤投与も終わるはず。
髪が生えて伸びた時のこと考えて、今できるケアーをしなきゃ」
 
そう自分を励ましながら、髪が抜けては生えてを繰り返す「たわし」頭をシャンプーし、ドライヤーで乾かす日々を過ごした。
 
2019年4月に退院した私は、自宅に戻ってからも、かつらを被る生活を続けた。
 
初夏になると、かつらを被りながらの生活は辛くなった。とにかく暑いのだ。汗がたらたらと、額に流れてくる日々が増えてきた。
 
夏真っ盛りの7月のある日、鏡を見ながら自問自答した。
 
「かつら無しの生活、スタートできないかなぁ?」
 
髪の毛は、4センチぐらいまで伸びていた。でも、かなりのちぢれ毛で、朝起きると髪が立ってしまってる。もし、これがストレートだったら、少しはましなヘアスタイルになるのだけど……。
 
「ストパをかけたら、どうだろう?」
 
こんな短い髪に、ストレートパーマがかけられるか不明だったが、入院前に通っていた美容師さんに電話をかけてみた。
 
「できますよ、ストレートパーマ。 4センチあれば十分です」
 
そう聞いて、私は歓喜した。
そして、1年ぶりに美容院を訪れた。
 
ストレートパーマをかけたら、ぎりぎりベリーショートに見えなくもなかった。
 
「ファッション関係の仕事をしている、と思われたりして」
 
おしゃれな人がわざとしている、超短髪ヘアーに勘違いされるかもしれないと思ったら、おかしくなった。そして、思い切って、私はかつらを被るのを止めた。
 
毎朝、運動部の男子学生のように蛇口の水を直接髪の毛にかけ、美容師さんに教えてもらったスチームコームで癖を直した。極度のちぢれ毛が、ストパとスチームコームのおかげで、だいぶ直毛になった。
 
「素敵な髪型ですね! お客様に似合うお洋服お持ちします」
 
ショッピングに出かけるたびに、店員の方に髪型を褒められた。やはり、ここまでのベリーショートはめずらしいようで、希少価値があるらしかった。
 
「ファッション関係の人には、ベリーショートは受けが良いんのだなぁ……。 でも、私がベリーショートにした理由は、ファッションのためではないんだけどね」
 
髪が抜け落ちた日から、2020年8月でちょうど丸二年になる。
私の髪は順調に復活し、髪質もより直毛に戻ってた。意外なことに、髪の量は治療以前より豊かになり、白髪もほとんど生えてこない。そんな私の髪を見るたびに、美容師さんはおどろく。
 
伸ばすことも出来るが、今でもベリーショートをキープしている。とにかく、手入れが楽だし、以前と違う服が似合うようになって、おしゃれも楽しい。
 
これから抗がん剤治療を受ける方は、髪が抜け落ちることを不安に感じていると思います。また、今は病気でなくても、いつかガン治療を受けることなり、髪の毛のことで暗く落ち込むことがあるかもしれません。
 
でも、大丈夫です。
 
髪が抜け落ちても、きちんと手入れをすれば、また生えてきます。
自分の回復能力を信じ、生えてくる時のことをイメージしてください。
 
治療が終わったら、新しいヘアスタイルで新しいおしゃれを楽しめる日が、きっと待っています。
 
「たわし」頭になっても、こつこつお手入れ続けることが重要であることを、覚えておいてください。
 
≪終わり≫
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事