fbpx
メディアグランプリ

「ネイルファイル」は陰の立役者


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:吉田 真子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
食べ物にはいろいろな種類がある。
「野菜」「果物」「肉」「魚」
それぞれには違う栄養素があり私たちは目的や用途によってその栄養素バランスよく取れるように考えながら食べ物を食べている。
ネイルファイル(爪やすり)も同じようにいろいろな種類がある。
「爪の長さを整えるもの」「表面を磨くもの」「凹凸をとるもの」
これらも用途によって使い分ける。
 
「使い分ける」
 
それを聞いただけで一見面倒くさそうな話だとよく思われるが、このネイルファイル、爪をキレイにするための一番の近道で最も手が出しやすい方法だと私は思う。
 
どのほど優れたものかと言うと、
爪の長さが整えられ、爪が層になり次第に割れていくというような現象を防ぐことが出来、好みの形に整えることも出来、巻き爪の入り込んだ爪も削ることも出来巻き爪防止も出来る。また指先の角質化した皮膚を軽く削ることで皮膚を柔らかくしささくれの原因も予防できる。
ファイルの種類を変えると爪の表面の気になる凹凸を削り目立たなくし、ファイルで磨くことで爪自身につやを出させることも出来る。
 
種類によって用途は変わるがネイルファイルは実に素晴らしい役割を果たしてくれるのだ。
ただネイルファイル自体、表向きはとても主役とは言えない。
 
今はやりの鬼滅の刃で言うならば主役の炭次郎はネイル界で例えると花形的存在のジェルネイルやマニキュアがそれに値する。主役であるから目立っていて花があり強く誰からも好かれる存在。そしてネイルファイルは炭次郎の妹役禰豆子のような存在だ。
禰豆子は鬼になって以降喋れず日光も浴びられず基本的には炭次郎の背中に背負われている箱の中にいる。ただ禰豆子の存在自体が炭次郎の大きな支えになりそのことで炭次郎がより強くなることが出来る。
ネイルファイルも存在は禰豆子以上に影の存在であまり目立ちはしないが爪をキレイに見せるために形を整えたり、ジェルの密着をよくするために表面のサンディングをするために使われたりと花形のジェルやマニキュアをキレイに保つための重要な役割として一役買っているのだ。
そしてその存在はまるで炭次郎と禰豆子のように互い切っても切り話せない関係なのだ。
 
先日フリーマーケットへ出店した日のこと。
 
一組の親子が来店された。
 
「爪磨きをお願いしてもいいですか?」
 
快く施術を引き受けた。
爪の形を軽く整え表面に凹凸が見受けられたので多少目の粗いファイルで表面の凹凸を取り、徐々に目の細かいファイルに切り替え、最後に磨き専用のファイルで表面を磨く。
10分という短い時間のあっという間にすぎ終わりに近づくころには隣にいたお子さんが、
 
「すごーい! マニキュア塗っているみたい!」
「お母さんの爪喜んでるね!」
 
満面の笑みで言っていた。
 
次はお子さんと交代し、同じ爪磨きを再び開始した。
施術している間お母さま見違えた自分の爪を嬉しそうに眺めていた。
お子さんも同じくツヤツヤになっていく自分の爪を見ながらさらに表情が嬉しそうになっていった。
 
親子の施術が終わるとお母さまから
「磨くだけでもこんなにきれいになるものなのね! 本当に驚いた!」
と言っていただけた。
 
しばらくすると別のお客様が来られた。
この方は保育士をしているため普段ネイルが出来ないとのことだった。
なので今回は爪のお手入れの施術をすることにした。
 
「お爪は短くカットされているので整えるだけにして、そのあとは甘皮を処理して爪の表面をスムーズにし最後に磨き上げまで行いますね」
 
「よろしくお願いします」と言って彼女は手を差し出した。
指先の所々にかかとと同じように角質化している部分が有ったため角質を少し削り取ることにした。
「今爪の形を整えるために使ったこのファイル、実はこの角質を取るために使うことも出来るんですよ。こんな風に、硬くなっているところに軽く当てながら左右に動かすと」
「削ったところ分かります? 滑らかになって柔らかくなりましたよ!」
 
削ったところを本人に確認で触ってもらうと確実に硬いところがなくなり指先は柔らかくなっていた。
 
「このファイルどこで買えますか? こんな風な使い方があるなんて知らなかった!」
 
彼女はファイルに完全に心を惹かれていた。
その後も施術は続き仕上げの磨きが終わると先ほどの親子同様驚いた表情をしていた。
 
「爪のお手入れってこういうことを言うんだ! これだったら私のような普段ネイルが出来ない人でもファイルを使って磨くだけでジェルをしたかのようなキレイな爪になるからすごく嬉しい! テンション上がる!」
 
そう言って喜んで帰られた。
 
他のお客様も同じように来る人来る人磨きあがったツヤツヤの自分の爪を見てよろこばれ、またファイルの使い方の説明を聞くことで意外な使い方もあるものだと感心もされていた。
 
今やネイルの道具はどこででも買うことが出来る。
お店にないならネットで買うことも出来る。
つまりネイルファイルもどこででも手に入れることが出来る。
 
必要な種類が分からなければネットで調べることが出来る。
使い方が分からなければYou Tubeで使い方を調べることも出来る。
それでも分からなければ私が教えることも出来る。
 
ネイルが出来ないからと言ってあきらめる必要はない。
いろいろな種類があるから面倒に思えるかもしれないが一度試して見てほしい。
ネイルファイルがあれば爪はキレイになる。
マニキュアやジェルをしたかのようにツヤツヤになる。
花形のジェルやマニキュアもいいが、
原点に戻って陰の立役者を真の立役者にしていては如何だろうか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-10-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事