メディアグランプリ

思い込みの向こう側


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:住山 鈴香(ライティング・ゼミ特講)
 
 
「お風呂って拭き上げしてます?」
最近、私が誰かに会うと質問していることだ。
 
私の周りの反応は、
「え〜‼︎ お風呂って拭くものなんですか?」
「拭いたほうがいいって言うよね。でも、さすがにやってないなぁ…」
と、今のところまだ、拭いてるという人には出会っていない。お風呂を拭きあげるっていうのはかなりマイナーなようだ。
 
テレビの情報番組か何かでお風呂を拭きあげるということを初めて知った時、かなりびっくりした。お風呂は濡れるところなのに、それをわざわざ拭くということの意味が理解できなかったからだ。
 
お風呂のカビ予防に、お風呂あがりに水切りワイパーで水切りをしたらいいということは知っていた。湯気や水滴でお風呂にカビが生えるのは本当に不快だし、そうなってしまってからの掃除はとんでもなく億劫だ。
お風呂の水切りについても拭き上げの質問と一緒に聞いてみたところ、カビを防ぐ意味があることは分かっていてもお風呂の水切りをしている人もほとんどいなかった。
お風呂の理想の掃除方法はみんな知っていても、実際にやっている人は限りなく少ないようだ。
 
そんな超マイナーなお風呂の拭き上げだが、実は最近、私はやっているのだ。
そんなことが自分にできるとは思っていなかったので、正直、自分で自分に驚いている。
 
私はお風呂掃除が嫌いだった。私は小柄なのでお風呂の浴槽を洗うのが結構大変なため、お風呂掃除は夫の仕事になっていた。それだけでなく、濡れたお風呂の床が苦手。綺麗に身体を洗った後、濡れた床を踏むのがなんとなく嫌なのだ。お風呂あがりはつま先で歩いてしまうぐらい。そういう変な感覚もあって、お風呂掃除が嫌いだ。
 
そんな、綺麗好きでもないし、お掃除好きでもない私が、お風呂を拭き上げるようになったのは引越しがきっかけだった。新品のお風呂は気持ちが良かった。汚したくないと思った。ただそれだけで、初めて水切りワイパーを買って、お風呂上がりに水切りをしてみたのだ。
 
最初はワイパー使いが下手くそで、縦や横に無秩序にワイパーを動かしていたのだが、これだと水滴が残り時間もかかってしまっていた。しかし数日やってみると、ワイパーを上から下に真っすぐ一気にシャッと下ろす。これが一番、綺麗に水が切れるというコツがわかってきた。そうすると水切りにかかっていた時間も短縮され、最初はとりあえずどんなものかやってみようと始めた水切りがなかなか面白くなってきたのだ。
 
ワイパーの水切りがちょっと上手くいきだすと、今度は水切りだけではどうしても残る水滴が気になり始めた。壁はワイパーが上手く機能するのだが、水栓周りや手摺りなど細々した場所はワイパーでは対応できない。そうなったときに、それなら拭き上げてみようかと思ってしまったのだ。
 
いざ、お風呂を拭くとなったら、何で拭いたら良いものかと思案した。自分で使ったバスタオルで拭くという人もいるらしいのだが、身体を拭くものと掃除で使うのは一緒にしたくないし、タオルは毛羽がつくと思い、まず、マイクロファイバークロスを試してみた。マイクロファイバークロスは毛羽が付かないので拭き跡はそこそこ綺麗なのだが、吸水が悪く何度も絞らないといけない。10日ぐらいは使ってみたのだがしっくりこなかった。そこでネットで“お風呂拭き上げ クロス”で検索して出てきた、吸水性たっぷりの専用クロスを使ってみた。確かに吸水は良かった。しかし、化学繊維と思われる素材がお風呂あがりに裸のままでお風呂を拭いている私のかぶれやすい敏感肌には刺激となり1回で使用をやめた。それから、マイクロファイバークロスを納得のいかないまま使っていた。
 
ところがある日、最高なアイテムを発見したのだ。キッチンの片付けの仕上げにシンクをいつものフキンで拭いていた時、「あっ。これだ!! 」と。キッチンの布巾としてポピュラーな蚊帳布巾。これが、吸水性もよく拭き跡も残らずいいのだ。キッチン布巾だからキッチン用と思いこんでいたが、これお風呂に使ってみようと閃いたのだ。
早速、お風呂用にちょっと大判で色落ちの心配がない白の蚊帳布巾を見つけ購入。新品の蚊帳布巾はノリがついているので、使用前に一度洗濯した。お風呂の拭き上げを試したところ、想像以上の吸水だ。マイクロファイバーの5倍ぐらいいい感じだ。そして毛羽もつかず、拭き跡も綺麗。感動ものだった。これは価値のある発見と自画自賛した。そして、今では、すっかりお風呂の拭き上げをやらずにはいられない状態になっている。
 
お風呂の拭き上げをするようになったことで、カビ防止になっており、お風呂の綺麗な状態が保てている。大掃除する必要もなくなるため、それなりのメリットはある。
 
しかし、正直かなり面倒臭い。実際、今の私は、お風呂上がりに、お風呂掃除〜水切り〜拭き上げまでの作業に15分費やしている。
そんな、面倒なお風呂の拭き上げをオススメしたいとは思わない。
 
ただ、私が嫌い嫌いと思っていたお風呂掃除が楽しいルーティンになったように。また、キッチン布巾がお風呂の拭き上げに最強だったように。自分の思い込みの向こう側に案外可能性は広がっているものなのかもしれないなと。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-10-31 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事