fbpx
メディアグランプリ

星野源が見栄晴に?知らないことは残酷だ。

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:増田 絵美子(ライティングゼミ日曜コース)
 
「見栄晴みたいじゃん!」と上司が言った。
 
誰を見てこの言葉を発したかというと、後に大ヒットとなるTBSで放送したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に主演、その主題歌「恋」も唄っている星野源のことである。
 
「逃げ恥」は、いわゆる派遣切りに遭った森川みくり(新垣結衣)が家事代行サービスを利用していた津崎平匡(星野源)のところに週1で働きはじめ、のちに「雇用主と従業員」という関係の契約結婚を経て、いつしか本当の夫婦になるというストーリーだ。シャイなふたりが「ハグの日」を設け、距離を縮めていく姿にキュンキュンした人も多かったのではないだろうか。
 
冒頭の「見栄晴みたいじゃん!」
 
そう、これは星野源がブレイクする6年も前の話である。私が好きな芸能人は星野源であった。
 
星野源を知らなかった上司に私は、Google画像検索で、とびっきりイケメン顔をセレクトし見せたはずなのに、感想が見栄晴だった。
 
知らないことは残酷だ。
星野源が見栄晴になってしまうのだ。
 
「おい!欽ちゃんファミリーのタレ目野郎と星野源を一緒にしないでよ」と思いつつも、いや? あながち間違いではないかもしれないと思った。
 
似ているとまで言わないが「タレ目村」という町があったとしよう。一丁目が見栄晴、二丁目に星野源が住んでいてもおかしくない。ついでをいうと、三丁目は、ちびまる子ちゃんの藤木君なんてどうだろうか。
 
小学生の頃、見栄晴をテレビで見るたびに、心がザワザワと少し気になっていたコトがようやく結び付いた気がする。私は好きだったのかもしれない。何を隠そう私の夫も美しいほどのタレ目である。
 
そんな話はおいといて、とにかく当時は世の中の大半がスルーするほど「星野源」の知名力はなかったのである。
 
私が好きになったキッカけは、星野源が演じる「真田ヒロユキおじさん」だ。
「おじさん」が付いている時点で、冴えない雰囲気が伝わるだろうか。
 
今から10年前にテレビ朝日で放送したドラマ「11人もいる!」
ストーリーは、何かと問題の起こる真田家10人家族に、死んだはずのお母さんが突然現れ11人となり、笑いあり涙ありのハートフルなホームドラマである。
 
その真田家のおじさんとして登場するのが、星野源扮する真田ヒロユキで、勤め先の会社が倒産し真田家に引越してくるのだ。
 
運命は第6話に起きた。
 
失業中の真田ヒロユキおじさんは、ガソリンスタンドで働き始めるのだが、そこでの一言。車の窓が閉まっていれば「いらっしゃいませ! 」を「マロングラッセ~」や「僕は死にましぇ~ん」と言ってもわからないんじゃないかと。
 
そして、お客様に武田鉄矢ばりの言い回しで「僕は死にましぇ~ん」を実践してしまったのだ。
 
面白すぎる!!!
 
その時、心が奪われたのだ。冴えないおじさんが、ひときわ輝いて見えた瞬間であった。「逃げ恥」のような胸キュンなんて、ほど遠いシーンで惚れてしまったのだ。
 
当時の私には星野源を紹介するお決まりの説明文があった。
 
「脚本家で有名なクドカンがいる大人計画に所属していて、ドラマに出演したり、同時にインストバンドやソロとしても音楽活動をしていて、さらに執筆活動もしていたり。あっ! あとaikoの元彼らしいですよ」
 
実に面倒ください。
 
この一連のくだりを何度話したことか。後半部分の滑らかさといったら、茶こしで3回こして作ったプリンぐらいだ。
 
面倒くさいことを言ってまでしても、人は知らないのである。
そりゃそうだ、知らない人はヒントが増えようが知らないのだから。
 
その後、徐々にスターの頭角を現し、2015年初のドラマ主題歌を手掛けた「SUN」で紅白歌合戦に出演、翌年の「逃げ恥」で一大ムーブメントを巻き起こし国民的スターになった。
 
あの面倒くさいお決まりの紹介文が必要なくなってしまったのだ。世の中の見方が変わったのだ。もう「見栄晴」なんて言われることもなくなった。
 
知らないことは残酷だ。
 
見方が変われば、新しいコトを吸収できる。
 
私は文章が苦手だ。文章が苦手なのに、産後復帰から広報を担当することになり、「伝える」コトが仕事になった。うまく自社商品を伝えることができず……
そこで知ったのが天狼院書店のライティング・ゼミだった。回を重ねる度にさまざまな新しい知識を得ることができる。
 
「書く」という1つのコトを学ぶのが目的だった私。だが今は活かされているのは1つではない。
 
実務でいうと、リーダビリティを知りコラムの記事が格段に変わりお問い合わせがくるように。ABCユニットを知り、メルマガのタイトルを深く考える様になりECサイトに誘導できるようになった。ヒーローズ・ジャーニーを知りドラマの見方が変り、新しい楽しみ方を知った。冬ドラマのアレも絶対ヒーローズ・ジャーニーだ! なんて思っている。
 
そしてライティング・ゼミに通うことで、生きている限り現状に満足をせずに学び続けることはとても大切だと気付かされた。今では毎週、他の方の記事を見ることも楽しみになっている。
 
星野源だってそうだ。
「逃げ恥」で彼の魅力を1つ知った人たちは、演技の幅広さはもちろん、POPな音に隠れた歌詞の奥深さ、ラジオでの変態さのギャップに心惹かれていったのではないだろうか。
 
知らないことは残酷だ。
知らなかったことを考えるとゾッとするくらいだ。
 
私自身もそうだが、3歳の娘にはさまざまな体験を通し学び、知ることの喜びや楽しさを知って欲しいと思っている。それは、賢くなれということではない。
 
<おわり>
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

 

 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-02-07 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事