メディアグランプリ

お節介な転校生


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:岡 幸子(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
「学校が嫌なわけじゃないんです」
 
その生徒の言葉は意外だった。
私が彼女の新しい担任になってから、2ヵ月が過ぎていた。
前の担任と保護者から、遅刻欠席が多いのは学校への不満が大きいからだと聞いていた。
違うなら、いったい何が原因なのだろう?
 
「学校への不満が原因で勉強に集中できない。そのせいで心身の不調がある、そう聞いてるけど」
「勉強が手につかないのも、朝起きて調子悪いのも本当です。でも、最近の不調は親からの干渉がひどいせいなんです」
 
聞けば、彼女の家では門限やスマホの使用時間など決まりごとが多く、守れないとペナルティが課されるという。それが心の重荷になって、気持ちがふさいでしまうということだった。次の考査で成績が悪かったら、付き合い始めたばかりの彼氏とも別れなければならない。そんなルールも一方的に決められてしまったらしい。
 
聞いているうちに、私はすっかり彼女に同情してしまった。
そこで、彼女の心の重荷が少しでも軽くなる方法を、一緒に考えることにした。
 
「干渉されるのが嫌だって、親に言えないの?」
私は、そう聞いてみた。
すると、彼女は、
「すぐ怒るし。ペナルティは『あなたのためだから』って言われてるので……」
と力なく答えてきた。
 
「自分で言いにくいなら、担任の私からメールしてみようか。一番の心配は、テストに関するペナルティかな? 心の重荷が軽くなったら、体の不調も改善するかも知れないね」
「はい! お願いします!」
 
彼女の嬉しそうな顔を見て、私も一緒に嬉しくなった。
放課後、保護者に送るメール文を考え、先に彼女に送ってみた。
 
「これでいいです! よろしくお願いします!」
という返事がきた。
 
このメールで彼女の心の重荷が少しでも軽くなればいい。そう思ったが、保護者への送信ボタンを押す前に手が止まった。
頭の片隅で警告音が鳴っていた。
何か大切なことを忘れているような気がした。
それで、とりあえず今日は送信しないと決めて学校を出た。
 
帰宅途中、スマホをチェックしていると、あるお母さんがFacebookに上げた投稿が目に留まった。
小学生の息子がやんちゃで落ち着きがない。担任の先生が連絡帳に書いてくるコメントを読むのが辛い、そんな内容だった。
 
心臓が跳ね上がった。
担任から意見されることは、保護者にとって超大型台風に襲われるようなものだ。
その昔、まだ2歳児だった自分の子供で経験したではないか。
 
当時、息子は1年たっても保育所に馴染めず、登園時に大泣きしていた。
泣き止んでもかなりの時間、壁際でぼーっとしていることが多かった。
 
「帰りにお時間をください」
 
ある日、保育所の主任先生に言われた。
何だろうと待っていると、息子を担当している5人の先生が、私を囲むようにして座った。そうして順番に、『息子のここが心配』、『あそこが他の子と違う』と、思い思いの意見を述べた。最後に、主任先生が締めくくった。
 
「このままでは〇ちゃんの将来が心配です。連絡帳にやんわりと書いてきたのですが、伝わらなかったようなので、今日は直接お話させてもらいました」
 
そういえば。
連絡帳には、色々な指示が書いてあった。
『就寝時間が遅いから早くせよ』、『朝食はパンよりご飯がいい』、『休日は外遊びに連れ出すべし』……。あれは全部、私へのメッセージだったのだ。
家では活発に遊んでいたので、保育所の様子がおかしくても、特に気にしていなかった。
息子だけでなく、私もぼーっとしていた。
こんな風に保育所の先生からお説教をされる保護者が、日本に何人いるだろう。
私の子育ては、それほどお粗末だったのか。
 
息子のことを、保育士の先生がプロとして本気で心配してくれたのだ。
私は、そう頭では理解できた。その反面、自分の2年間の子育てを全否定されたような気持ちになった。情けなくて、しばらく立ち直れないほど落ち込んだ。
 
あの日、心に誓ったではないか。
2歳児の子育てに意見されただけでも、心にこれほどの嵐が吹き荒れるのだ。
高校生の保護者ともなれば、15年以上子育てを続けてきたベテランだ。
どんな生徒にもいい所はあるのだから、保護者には絶対に敬意を払おう。
必要なときは、保護者の気持ちに寄り添った言葉がけをしよう。
 
そう思ったはずなのに。
月日がたち、あの日の気持ちを忘れていた。
これが頭の中で鳴っていた警告音の正体だった。
 
生徒の気持ちに共感するのはいい。
だからといって、担任が不用意に生徒の代弁者になってはいけないのだ。
保護者はこれまでも、これから先も、その生徒の一番身近な存在なのだから。
 
例えるなら保護者は、その生徒が生まれた時からの親友だ。
担任は、この春突然やってきた転校生のようなものだ。
親友同士にも、行き違いはある。
一方が良かれと思って世話を焼いていることが、他方には重荷になることだってある。
それを転校生に話したら、
「私が言ってあげる」
とお節介を焼いて、
「重荷だからやめてあげて」
と言ってしまった。
言われた方はこう思うだろう。
「どうして直接言ってくれなかったの? あの子に話せて私に話せないなんて悲しい。私たち親友だったはずなのに」
傷ついて、友情にひびが入ってしまうかも知れない。
 
私は、お節介な転校生として、危うく保護者を傷つけるところだった。
翌日、彼女を呼び出し、この例え話をした。
 
「だから、転校生である担任から言うより、自分の口からご両親に話した方がいいと思うのよ。どう思う?」
「まあ、そう思います」
「ご両親に自分から話せそう?」
「やってみます」
 
二日後、掃除の時間に聞いてみた。
 
「どう、話せた?」
「話せました」
「すごい! 勇気出したね」
「昨日の夜、母から『今、一番辛いことは何?』って聞いてくれたんです」
「わかってくれたかなあ?」
「多分……。むっとしてましたけど」
 
ほっとした。
彼女には、私の助けなど必要なかった。
その気になれば親友たちは、お節介な転校生がいなくても分かり合えるのだ。
 
これからも、親友たちが仲良くやっていけるように見守ることにしよう。
昨日より明るい笑顔の彼女を見て、私はそう思った。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-07-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事