メディアグランプリ

アラフォーからのダイエット


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:鈴木 睦枝(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
ヤバイ。そろそろ本当にヤバイ。
体重計に乗ってそろそろヤバイとは感じていたけれど、それでもずっと見て見ぬふりをしていた。
 
毎日ビールを飲んでいる。
運動はあまりしていない。
40を過ぎてから、太った時の肉のつき方が変わってきた。
お腹と背中にだらしのない肉がつくようになった。
顔や手足がむくんでいる。
 
「そろそろ、アレをやるか」
 
アレ……それは、私にとって、不摂生が続いたときに全てを無かったことにしてくれる、リセットボタンだ。
 
正月太りやストレス太りで「もう本当にヤバイ」とき、私はアレをやる。
 
アレは体重だけでなく、身体の中の老廃物をデトックスし、睡眠時間や生活習慣も、理想的な状態に一旦リセットしてくれる、私の救世主だ。
 
アレとは何か。
 
それは、「ファスティング(断食)」である。
 
私がファスティングに出会ったのは3年ほど前である。
40歳を過ぎて体型維持のための食事制限や運動をすることを諦めかけていた頃、友人に勧められた。
 
「短期間でキレイに痩せて小顔になって、肌はピカピカ、そして身体のデトックスしができて健康になれるよ!」
 
そんな魔法のような方法があるのか? と疑心暗鬼だったが、友人のスッキリした体型に憧れ、やってみることにした。
 
ファスティング指導者に指導してもらい、初めてファスティングをした時、体重が4キロ落ちた。体重以上に驚いたのはむくみが取れて顔が史上最高に小さくなったこと、そしてぐっすり眠れるようになり、睡眠時間が整った。さらに、ファスティング期間は頭がすっきりして仕事が捗るようになり、また今まで食事に使っていた時間を有効活用することで楽しみが増えた。この、余った時間の使い方もファスティングの楽しみの一つとなる。
食べることや飲むことが大好きな私にとってファスティングは、不摂生が続いた時のリセットボタンとなった。
 
ファスティングにはいろいろな方法が本やネットで紹介されているが、私がやっているのは酵素ジュースを飲むタイプである。塩や水だけのものよりも比較的初心者が安全にできるらしい。
そしてファスティング指導者の誘導の元、事前に準備食の期間を設け、ファスティング期間の後に回復食をゆっくりと進めていく。
 
私の場合はまず、会食や飲み会のない日程を3週間ほど選んで決め、初めの1週間は「準備食」の期間として「ま(まめ)・ご(ごま)・わ(わかめ/海藻類)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけ/キノコ類)・い(いも)」を中心の食事を摂る。この1週間ですでに少し体重が減り、むくみが取れてスッキリする。
そしてファスティング期間に入ると、多めの水分と酵素ドリンクを飲み、固形物はじっと我慢。ファスティング期間は1日経つごとにデトックスが進むのか、顔がどんどん小さくなり、肌がどんどん綺麗になる。
とはいっても、食べないのはやっぱり苦痛である。特に二日目が終わるくらいまでは、頭の中が食べ物でいっぱいになる。ここは我慢のしどころである。
そして、食べる時間が必要ない1日はとても長い! だから私は、このときに合わせて今までなかなか手をつけられなかった、雑事や読書をしたり、新しい楽しみを見つけたりしている。
そしてファスティング後、最初に食べるのが「スッキリ大根」。
大根と昆布をたっぷりのお湯で煮たものに梅干しを入れたものである。これを食べると何日も食事をとっていないのに急激な便意とともに驚くほどたくさんの便が出る。この「スッキリ大根」が最後のデトックスとなる。
そしてその後はじめるのが回復食。リバウンドをしないために、この回復食が一番気を遣う。初めは生野菜、そして根菜、とゆっくりゆっくりと普通の食事に戻す。せっかくデトックスが進んで綺麗になった身体だから、できるだけ良いものを取り入れるようにする。
 
そうやってだいたい3週間ほど経った頃に私は3〜4キロ減量していて、むくみが取れて顔がひとまわり小さくなり、体も軽やかになっている。
 
まさにリセット、である。
 
ただし、3週間後にまた元の生活に戻ると、あっという間に体重も元に戻ってしまう。ここはせっかくリセットしたのだから日頃の生活を見直し、自分を大切に、健康的な生活をするように気をつける。
 
アラフォーになると体型や肌のお手入れ、オシャレも気を遣う人とそうでない人で見た目の若々しさに大きな開きが出てくる。
また、健康問題はアラフォー以降の一番の課題となってくる。
 
一時は諦めかけた私も「ファスティング」というリセットボタンを知ったことで、安心して美味しいものを食べ、お酒を楽しみながら、体型を維持し、健康的に過ごすことができるようになった。
 
私と同じように不摂生を短期間でリセットしたい、という方はぜひ、チャレンジしてみて欲しい。
 
ただし、自己流でのファスティングは危険なばかりか、逆効果になってしまう場合もあるらしいので、医師やファスティング指導者の下で体調を管理してもらいながら行うことが大切だ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-09-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事