疲れていた私がアロマキャンドルにはまった理由
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:izumi(ライティング・ゼミ超通信コース)
ほわーん。部屋中に、いい香りが漂っている。
「いやされる~」
私は、部屋でアロマキャンドルの炎をみていた。
いやし効果が抜群の、魔法のアイテムを手に入れたのだ。
みなさんは、アロマキャンドルといえば、どんなイメージだろうか?
私は、おしゃれな女子が使っている、イメージだった。
今までは、お店でアロマキャンドルを見ても、手に取る事さえもなかったのである。
そんな私が、アロマキャンドルを使うきっかけがあった。
仕事が忙しく、家に帰って寝るだけの日々が続いた時だった。
毎日遅い時間まで働いて、心がギスギスしていた。
そんな時、インターネットで見つけたのは「電気を消してロウソクのあかりで過ごすキャンドルナイト」のイベントサイトだ。
街の沿道にある、暖かいロウソクのあかりを見ながら、歩くというイベントである。
今年は残念ながら、緊急事態宣言で、中止されると発表されていた。
イベントのキャンドル画像を、ぼんやり眺めているだけで、いやされた。
ん……。この感じはなんだろう。
画像を見ているだけなのに、どうしていやされるのだろうか?
もしかして、家でキャンドルを使うと、もっといやされるのではないか?
「キャンドルを買うしかない」とひらめいた。
どうせ買うなら、いい香りがするアロマキャンドルにしよう。
しかし、いざ買おうとすると、どこの売り場にあるのか分からない。
数件お店で聞いたが、取り扱いはないとの答えだった。
探した先にあったのは無印良品で、オレンジ、グレープフルーツ、ひのきの香りと数種類のキャンドルがあった。
はじめてのキャンドルは、柑橘系の香りと、木の香りのセットを選んだ。
袋を開封しなくても、いい香りがした。
「キャンドルは、私にいやしを与えてくれるはずだ。はやく試してみたい」
ワクワクした気持ちで、家に帰ると、オレンジの香りのキャンドルに火をともした。
炎の熱でろうが溶けて、オレンジの香りがほわーんと部屋に漂ってくる。
炎はゆらゆらしていて、見るだけで気持ちが落ち着き、気付けば無心なっていた。
それからは、アロマキャンドルの宝探しが始まった。
トレジャーハンターになり、キャンドル専門店に行く。
お店で「香りを楽しみたいなら、海外製品がおすすめ。調香師が香りを作っている」と教えてもらった。
お店には、イギリス、オーストラリア、さまざまな国のキャンドルがある。
どれが自分好みの香りか、探していく。
私が選んだのは、数種類の果物が混ざっているベリーの香りがするキャンドルで、イギリス製だ。
家でキャンドルを使うと、甘酸っぱい香りがした。
店員が「イチジクの香りのキャンドルはどう? 私は、子供の頃にイチジクの木に登った思い出がよみがえります」と香りにまつわる、思い出話しを教えてくれた。
香りをかげば、いつでも昔の思い出に、タイムスリップできるのだ。
「私の思い出の香りは、なんだろう」と考えるのも、楽しみのひとつである。
キャンドル専門店に、通うようになった時、意外なことが分かった。
「今日は男性客ばかりでしたから、はじめての女性のお客さんです」と男性がアロマキャンドルを使うと教えてくれたのだ。
それを聞いた時「女性へのプレゼントではないか」と聞いてみた。
店員は「自分で使うために、買っていく人が多いんですよ」との答えだった。
アロマキャンドルは女性用とは思い込みで、使う男性の年齢層は幅広く、甘い香りを好む人が多いらしい。自宅にいる時間が増えているので、買う人が多いのだろう。
家に帰るとすぐに、アロマキャンドルに炎をともすようになった。
ゆらゆらと、揺れる炎を見ているだけで、気持ちが落ち着く。
キャンドルがあるだけで、部屋が特別な空間になったような気分になる。
なぜこんなに落ち着くのか調べると根拠があったのだ。
炎の揺らぎはエフ分の1(1/f)の揺らぎだと言われている。
エフ分の1の揺らぎは、科学的に自律神経が整えられ、精神が安定されると世界中で研究されているのだ。
たとえば、人の呼吸、小川のせせらぎ、電車の揺れ、ロウソクの炎の揺れ。
人間にとって心地よい感覚を与えてくれ、不規則なゆらぎが心に安定をもたらす。
アロマキャンドルは、エッセンシャルオイルが配合されているため、香りによる効果もある。それは、やる気や集中力がアップする、前向きになれるといったものだ。
今まで知らなかったけど、アロマキャンドルには、こんなにすごい効果があったのか。
おしゃれアイテムだと思っていたが、そうではない。
ラベンダーの香りがするアロマキャンドルには、リラックス効果があった。
パソコンで作業するはずが、香りにリラックスして眠くなり、寝てしまったのである。
今度、気分がスッキリする香りのキャンドルを、買ってみよう。
目的別に、種類を増やしていくのが楽しみだ。
仕事で心が疲れたけれど「アロマキャンドル」というギフトに、気づく事ができた。
心がギスギスして暗闇の中にいた私の心に、灯りが見えたのである。
秋の夜長にキャンドルナイト。
忙しくて、どこかに行く時間もないし、こんなご時世だからというあなた。
アロマキャンドルを使うと、部屋が特別な空間になり、いやされる魔法のアイテムになる。
ぜひ一度使ってみてほしい。炎のゆらぎといい香りが、きっと気に入るはずだ。
参考文献 1/fゆらぎ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
EPARK「アロマキャンドルの3つの効果」
***
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
お問い合わせ
■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム
■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
■天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)
■天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
■天狼院書店「京都天狼院」
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00
■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168
■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325