メディアグランプリ

ダイエットがなんとなくつづくワケ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:蛯原篤史(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 ⁡
『ついでやし、今日も、会社帰りに走ってかえろ』
⁡ ⁡
最寄り駅の改札口を出て、階段を降りるとそこには、フィットネスジムがある。そのジムの月極貸しロッカーには、常に運動着と靴を入れてある。会食がない日の夜は、20分くらい軽くジョギングをしてから、帰路につくのが最近の日課だ。
⁡ ⁡
今年の7月、大阪のとある街に引っ越してきた。最寄り駅の改札口をでたら、そこにエニタイムフィットネスがあった。最近、体重が増えはじめたので、運動でもはじめてみようと思いついたのだ。
⁡ ⁡
1か月無料キャンペーンもやっているし、行かなければすぐに、解約すればいいや、くらいの軽いノリで、会員になったのだ。
 ⁡
ただ、会員になったはいいものの、1か月くらいは、結局行かずじまいの日々だった。
⁡ ⁡
しかし、毎日、目の前を通ると、嫌でもエニタイムフィットネスは目にはいるのである。朝の出勤前の時間、夜の帰宅の時間には、ランニングマシンで走っている人、ストレッチをしている人、ベンチプレスをあげている人が視界に入るのだ。
⁡ ⁡
ここまで、見せられると、一回くらい行かなきゃ、損だよな、と思いながら、試しに仕事帰りに立ち寄ってみた。ちょうど、ランニングマシーンが空いていたので、早速つかってみることにした。
⁡ ⁡
目標消費カロリー、体重、年齢をセットして走りはじめた。走り始めこそ、身体が重く、気分ものらなかった。
⁡ ⁡
しかし、走っているうちに、リズムに乗ってきて、気づけば30分くらい走っていた。息が上がるほどの激しい運動ではないものの、200カロリーくらい消費。昼間に食べたオニギリ1つ分だ。
⁡ ⁡
意外と消費するんやな。
⁡ ⁡
それに、走り終わった後の爽快感もなんともいえなかった。運動した後の心地よい疲労感もまたよし。その日は、いつも以上にぐっすり寝ることができた。
⁡ ⁡
その日以来、週に2〜3回は、エニタイムフィットネスに走りに行っている。ついつい食べすぎたり、飲みすぎたりした会食の次の日は、出勤前に30分ほど走る。そうすると、体重も減って、身体も軽くなるし、食べ過ぎた罪悪感も、どこかに吹っ飛ぶ。
⁡ ⁡
大好物のチョコレートとバターたっぷりのパンオンショコラが食べたい日の朝も、ジムに立ち寄ってから、出勤する。あらかじめ、カロリーを消費しておけば、あまいお菓子も、あぶらっこい揚げ物も躊躇なく食べることができる。
⁡ ⁡
食べたら運動すればいいと思えば、食事制限もそこまできにしなくていい。好きなものも食べられる。その気持ちの余裕がなんだかうれしいのだ。
⁡ ⁡
ジムでのランニングが、習慣になり、体重も元に戻りかけたある日、緊急事態宣言もあけ、3泊4日の東京出張が入ってしまった。
⁡ ⁡
仕事の会食に加えて、久々に会う友人との食事の予定でビッシリ埋めてしまった。せっかく戻りかけていた体重がこのままでは、絶対にリバウンドしてしまう。だからといって、楽しい飲み会で食事制限するのは、つまらない。
⁡ ⁡
どうしたらいいものか、悩んでいると、ふと、思い出したのだ。エニタイムフィットネスは、全国津々浦々に店舗があるということを。
⁡ ⁡
東京駅近くのエニタイムフィットネスを検索してみると、地下鉄日本橋駅のあたりにあったのだ。私は、すかさず近くのホテルを予約した。
⁡ ⁡
出張の初日と2日目は、会社の人たちと会食で、想像どおり、夜遅くまで飲んでしまった。
⁡ ⁡
しかし、大丈夫!
⁡ ⁡
私には、エニタイムフィットネスがある。二日酔いで気だるい身体に鞭打って、仕事前に一走り。汗をかくと、スッキリして、みるみるうちに元気になっていく。気持ちがいい。
⁡ ⁡
3日目、4日目も、友人たちと呑んで、食べたけれども、体重はそんなに増えてなかった。
⁡ ⁡
単純にうれしい。
⁡ ⁡
その後、千葉、福島、そして再び東京と、出張と会食がつづいたが、エニタイムフィットネスの近くに宿をとって、リバウンドの危機を乗り切ったのであった。サラリーマンをやっていると、ダイエットを阻む出来事が多すぎるのだ。
⁡ ⁡
最近は、会食も増え、さらにピンチにさらされているが、幸いにも、体重はピーク時より2キロ減り、好調をキープしている。
⁡ ⁡
特に大きな目標もなく、なりゆきでも、ダイエットをつづいているのは、いつも、そばにエニタイムフィットネスがあることだ。
⁡ ⁡
そしてなによりも、走った後の爽快感、食べたら運動したらいいわ、という安心感があるから、つづいているのかもしれない。
⁡ ⁡
今日も、昼ごはんに、トンカツとご飯大盛りをたべちゃったから、走ってから帰ろかな。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-11-17 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事